アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも利用している図書館は雑誌の貸し出しは一切不可です。しかし先日別の図書館行ったら、バックナンバーは貸し出し可能でした。
雑誌バックナンバーの貸し出しについては自治体単位で統一されてるのでしょうか?それとも同一自治体でも図書館ごと?もしくは何か法律や条例などにより定められている?

A 回答 (3件)

わたしは図書館関係者ではありませんが、貸し出しの可・不可は、基本的に図書館ごとに独自に決めていると思います。

法律・条例などによる規制は、「図書館は資料提供の自由を有する」とする『図書館の自由に関する宣言』に反しますから。まあ、同一自治体の図書館は、一体的に運営されている場合が多いので、貸し出し基準も統一されている場合が多いと思いますが、それも市区町村レベルまででしょう。

ちなみにわたしの地元では、県立図書館は雑誌すべて貸し出し不可、市立図書館(6館ある)は最新号以外貸し出し可、隣県の県立図書館は最新号以外貸し出し可です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり図書館ごとや自治体ごとの可能性が高そうですね。
私の地元でも貸出不可は大型図書館でBNのみ貸出可能は中型図書館でした。

私の所の図書館は雑誌の貸し出しはできます。

地域によっては違うかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

一ヶ月以内というのは貸しだしできないことになっています

なぜならコヒ゜-する人がいるので、そうすると最新版が売れなくなりますよね
最新版はそのものをコピ-してはいけなとり決めになっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m