プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は歩くのが速いです。もともと速い方なのに、「どうすればもっと速く歩けるだろう」などと色々試している内に、自分でも「マッハのようだ」と感心してしまうまでになりました。

歩いていると、たまに前方に、極端に歩くのが遅い人に出会います。すぐに追いついてしまい、いったいどうやったらそんなに遅く歩けるのか、不思議で仕方なくなります。

追い抜かさないよう、少し離れた後ろから、歩幅や足を繰り出す速度を合わせてみることがあるのですが、あまりの遅さにつんのめりそうになります。また、足を繰り出す速度が遅いという事は、片足で体を支えている時間が長いということなので、速く歩くよりも数倍疲れてしまいます。

歳をとっていたり、足が悪かったりというのは別として、健康だけど単に歩くのが遅いだけという人は、そんなに遅く歩いて疲れないのでしょうか?特に、「片足で体を支える時間が長い」ということを、意識したことはないですか?

批判でも何でもなく、純粋な疑問です。回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

ストップウォッチを用意して、1分間で何歩歩くか、また1分間で何メートル歩くかデータをとり、あなたの単位時間当たりの歩数と歩幅のデータを取って、他の人と比較してみると面白いかもしれませんね。



普段、歩幅が大きければ、同じ「歩/秒」で歩く歩幅の短い人と同じように歩こうとすると、つんのめってしまうかもしれません。
つんのめると思う感覚は、普段の歩幅間隔を急に短く変更せざるを得ない状況だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データを取るというのは面白いですね。私個人だけでなく、速い人と遅い人全般のデータ一覧があれば見てみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/26 00:21

力学的・反応 精神状態 体力欠如

    • good
    • 0

歩き方にもよるのではないでしょうか。


ダラダラと、色々周囲を見ながら歩くときって遅いですよね?そんな時の歩き方が特に疲れるとは思いません。
逆に、速く歩く人のほうが疲れるように見えてしまいます。だって足を忙しく交互に動かさなくてはいけないのですから。
そんなに速く歩いて股関節が疲れませんか?息が上がりませんか?
でもそんなことは特に意識しないはずです。ですから、遅く歩く人だってご質問にあるような「片足で体を支える時間が長い」ということを意識することは無いと思います。

普段はマッハな速度で歩いていらっしゃるご質問者様ですが、そんな方が急に遅く歩くと疲れるのも分かります。
自分のペースが身に付いているのに、それを崩そうとするとテンポ(歩幅とか歩き方とか)が乱れるのではないでしょうか。
普段から亀の歩みの人が、あなたの速度に合わせると、テンポが乱れてかなりぐったりすると思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

速い、遅いの問題ではなく、体の使い方が違うのかもしれないですね。さすがに「花見をしながらマッハ歩行」はないですが、一人で歩いていると、はじめはゆっくり歩いていても気がつけばいつものペースに戻っているので、体がそんな風になってしまっているのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/26 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!