プロが教えるわが家の防犯対策術!

左折する時、縁石に当たったり、大回りになりすぎて対向車にぶつかったり、確認不足で自転車や歩行者を轢いてしまうのがこわいです。
自動車学校では、速度を20km以下に落としてから曲がると教わりましたが、後ろの車に遅いと思われていそうで気にしてしまい、速度をあまり落とせません。どのタイミングで速度を落とせばいいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • この間も、標準速度で走っていたのに、後ろの車に追い越されてムカついてしまいました。初心者マークだから追い越されたと思うのですが…

      補足日時:2023/04/28 07:49

A 回答 (19件中1~10件)

大昔だけど、自分が鬼教官から厳しく教え込まれたのは、別に


20kmじゃなくても良い。20km以上出すのは問題だけど
20km以下で曲がっても別に問題はない。ただ曲がり角には
必ず白線が引いてあるから、その白線より50cm以内でタイ
ヤが来るように回れと。タイミングだけど、それは曲がる際に
左側の白線の位置と、運転席から見てタイヤが何処にあるのか
を良く把握する事が大事と言っていたね。

初心者マークがあるまでは、まだ時間があるからコツを掴むよ
うに何度も練習すれば良いだけの話。
    • good
    • 0

初心者マークは関係ないと言いたいところですが、色んな人がいます。


車に乗った、どこかが不自由な人なんか腐るほどいます。

障害者マークの駐車場も、普通に歩行できる程度には体が不自由でなく、どこかが不自由な方がよく停まっているのは、これから嫌というほど見るはずです。

人の目を意識するのは結構ですが、自覚がズレていると将来の自分がそれになりやすいです。
初心者マーク付けてる迷惑で嫌な奴。とか言う奴にならないでください。
追い越されて悔しかったのなら、その気持ちは既に捻れてはじめていますので再認識をしてください。
どこかが不自由な人に絡まれなくて良かったと思ってください。

大事なのは、人の目や評価ばっかり気にして安全運転出来ない事。
せっかく確認が重要と解っているのですから、自分が確認できる速度でどうぞ。
それが自分の能力にあった運転です。
慣れると自惚れて能力を見失いがちになります。
能力以上の運転は、ただの運任せです。

運任せが過ぎると、車が怖いから目をつぶって横断歩道のないところを渡る輩や、道路に寝転んだ輩に大当たりする事も。
幼稚園から大学に至るまで、通学路での対向車線の渋滞は、車の間から歩行者が飛び出してくるのは当たり前なので、大当たりを引かないでね。
    • good
    • 0

その気持ちは分かるよ、縁石に当たったり大回りになりすぎないのは練習と経験で無くなると思うけど


今の車道に自転車が走ってる状態は左折する時はめちゃくちゃ怖い
どれだけ自転車が隣にいないかを注意していても 左後方をずっと見ながら左折なんてできないから前を見る必要があるが
時速30〜40kmで突撃してくる自転車や左折車に対して当たり屋のように一切ノーブレーキで突っ込んでくる自転車もいる
そして直進したい自転車と左折したい車という仕組み的にぶつかるようにできてる今の車道は本当に怖い
    • good
    • 1

左折右折する時は一旦停止を心がけましょう!



後ろから近づいてくる車は下手くそドライバーですので気にしないで

プロは一旦停止していますよ 

例えば、細い道で右側に電柱があればその電柱の前で止まってあげて

対向車を先にワザと行かせていますよ プロほど止まるんですね

下手くそほど突っ込んでくるものなんですよ いつか分かりますよ
    • good
    • 2

貴方のやってるのは


ノロノロ運転だから
更に安全確認も出来ていない

素早く
ハンドルを切る
ブレーキを踏む
加速する

必要な安全確認は
納得いくまでする
何なら車から降りて
目視で確認する

対向車線まで
はみ出す必要があるなら
対向車の途切れるのを待つ

>速度を20km以下に落としてから曲がる
直近直後が60km/h、100km/hであるなら
曲がる速度に誰も文句は言わない

>後ろの車に遅いと思われ
後続車が曲がり終えたときに
まだ居るか!
お前はカウか!牛車か!
となるからそう思われる
曲がりきったら<<<ここ重要
とっとと全開加速で消えてくれ

交差点 白線 長さ30m
手前で
ウィンカーを出し
減速し
安全確認して
必要なら停止
曲がる
30mで巡航速度に戻る

細路でも
これを目安に運転してくれたまえ
加速減速は直進状態で!<<<ここ重要
    • good
    • 0

速度を落とすのは、曲がる直前までにしっかりと速度を落とすことになる。


落とし始めるタイミングって、20mや30m手前で速度を落とす場合もあるし、場合によっては、200m手前でアクセルペダルから足を離して減速し始めることもありますから、はっきりいって、道とかそのときにより異なるね。

大回りになるって、そもそも、大きなトラックの場合。あとは、非常に狭い道に入る場合とかですよ。
普通の道で普通車とか軽自動車とかなら、大きくふって大回りにするようなことをしなくてもよい。
逆にそんなことをやっていると下手であるってことをみんなにアピールしてるみたいなものですからね・・・
そのまま、曲がるだけよかったりします。道が狭い場合は、多少は、信号待ちとかで停止している車にぶつかりそうになると思うかもしれませんが、速度をしっかりと落としていて、相手がまともな人間で停止線を守っているなら、大型車でもハンドルをきればぶつりません。停止線を理解していないアホは、大型車に対して嫌がらせをしているだけですがw

>標準速度で走っていたのに、後ろの車に追い越されてムカついてしまいました。

制限時速で走っていて、何も言われないのは、白黒の車で上に赤色灯がついている車だよ
そんな車でも制限時速よりかは、若干早く10km未満の超過ですけどもね。
そんな車が走っていることろなら、追い越しをかけるアホはいませんからw

まぁ、制限時速が40キロの道を30キロとかで走っている車とかよくいるけども、私は追い越せるところは追い越しますけどもね・・・
    • good
    • 0

>どのタイミングで速度を落とせばいいんでしょうか?



この点だけ。円滑な交通という意味では、合図を出した後がベストです。合図を出す前に制動灯が点灯すると、後続車はいろいろな状況を想像しなくてはなりませんが、先に左折の合図を出せば左折のために減速すると予測できます。ただし、合図があまりに早すぎると、左折なのか路上駐車するのか混乱してしまいます。30m手前、3秒前というのはすべての運転手の共通認識ですので、概ねこれに近いタイミングで合図を出すのが良いでしょう。
    • good
    • 0

>大回りになりすぎて対向車にぶつかったり、確認不足で自転車や歩行者を轢いてしまうのがこわいです。


私自身いまだに毎日の運転が訓練なんです。
>タイミングで速度を落とせばいいんでしょうか?
あなたの能力次第、他人は適格な回答不可能なんです。
    • good
    • 0

安全確保の為に減速するのは仕方ないというか当然の行為です


そこをイライラするのはあなたのせいではない

しっかり右左折の合図して自分のペースで減速してください
変に事故起こされることの方がよほど迷惑です

正直イライラするのは、メリハリのない初心者の運転
ガラッガラの道路をメーターぴったりに走っているかと思えば
信号変わってるのに減速もせずに無理に突っ込んでいったり
周りをみてる余裕が無いのかな?って状況
    • good
    • 0

ステアリングの舵角が少ないのと舵角速度が遅い


コーナーごとの適正な舵角を習得できていない

が原因だと思います
というかマトモにできていないドライバーが多いです

舵角が少ないから曲がった先で対向車線にはみ出しますし、舵角速度が遅いので早すぎるタイミングで切り始めるので内輪差で縁石に乗り上げたり不必要に右振りしたりしてるんですよね

つまりはヘタクソ
その自覚を持って運転すればその内上手くなりますよ

速度に関しては合図(ウィンカー)を基準通り30m前に出してれば後続車は予測できてるハズです

速度の件は保安基準で40km/h時に正15パー セント、負10パーセント以下に定められてますので正の車種と負の車種で10キロ以上速度差が出ています、その辺り判っていないドライバーも多いので煽り運転や煽られ運転の一因になってるようにも感じます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています