電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事故や病気で父親がいなくなるのはしょうがないとして、
旦那の浮気や不倫で、離婚して父親がいなくなるのは、
子供にはかわいそうな事ですか?

父親は暴力などは一切ないしちゃんと働くし子供の事を可愛がります。
ただ、浮気だけは許せません。

このような理由で離婚して子供から父親を奪うと
まわりから「かわいそうな子」と思われてしまうのでしょうか?

A 回答 (9件)

事情があって父親と一緒に暮らせない子供たちを持つ女性とお付き合いをしていたことがあって、子供たちとも接しましたが、そのときに感じたのはやっぱり子供たちは父性というか、父親的存在に飢えているんだなということは痛感しました。


子供だからやっぱりぶら下がるような甘えをしたくもなりますが、母親ではそういうことはできませんからね。

あるとき、夜に消防車のサイレンが鳴って、すぐ近くに消防車がやってきたことがあったんです。近所でボヤ騒ぎか何かがあったようで。サイレンは聞こえるわ、消防車がやってくるわで、それでどうもボヤかその程度で大したことがないと分かってふと振り向いたら子供たちがすごく不安そうな表情で私をじーっとみていたんです。そして下の子が「一緒にいてくれる?」っていったので「今日は一緒にいるよ」っていったら子供たちはすごくホッとした表情をしたのです。それで、ああやっぱり父親がいないと怖いんだな、不安なのだな、って思いました。

だからそういう意味では、子供たちのことは可哀想だなとは思いましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 08:14

子供が可哀想というより、親は最低だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 08:14

質問がまずおかしいんですけど。


「まわりからどう思われるか」ってなんですか?
まわりからどう思われるかというと、かわいそうと思われるでしょうね。

でも、大事なのは本人の主観でしょう。
その子らが悲しむかとか、そっちのほうが大事でしょう。
まわりからかわいそうと思われても、本人が平気ならそれでいいし、
まわりが何とも思わなくても、本人が悲しいなら大問題です。

で、本人が悲しいと思うかどうかは母親次第なんじゃないですか。
精一杯の愛情をそそげば、「お母さんがいるから、オッケー。感謝。
将来はオレがお母さんを守るんだ」っていう立派な青年になるでしょう。
一方、母親が「忙しいから」と不平不満を言いつつ、ほったらかしにしてれば、
悲しくて非行に走るでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 08:14

お子さんにどのような教育をしていくかにもよりますが、名門校にいれるとつらい思いをさせることになるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 08:14

こんばんは。


27才の女です。

私の姉は2度離婚し、それぞれの旦那さんの子供を一人で育てています。
上の子小5、下の子3才。
姉は男にすぐ走るので、子供たちがかわいそう。。と思うことはありますが、そんなシングルマザーさんばかりではないと思うので、一概に可哀想とは思いません。
シングルマザーになって、本当に一生懸命働いて、子供のためにと、身をけずって育てている方に対しては、応援したくなります。
ただ、母親の知らないところで、子供は子供なりに考え、傷つき我慢している子も多いと思います。
姉の上の子は女の子ですが、
妙に大人な考えになってしまって、見ていて痛々しいです。
母親の前では良い子にする、私と旦那の前では子供に戻る。。
全然顔つきが違います。
それを姉は気づけていない、何故姉の前と私達の前で顔が違うのか。
、、母親に苦労をかけないよう、いつも気を使い、顔色をうかがう事を覚えてしまったんです。

離婚してシングルマザーになるということは、子供にも負担は大きいと思います。もちろん、主さんの負担もかなり大きいです。
確かに、浮気をされたら許せないという考えはわかりますが、きちんと旦那様と話し合いをした方が良いと思います。
そしたら、まがさしただけかもしれない、奥様が旦那様に寂しい思いをさせていたのかもしれない、ただ女が好きなのかもしれない。。
浮気に至った経緯を聞いて、
譲歩出来るのなら、また信頼関係を築き、一緒にいたら良いと思います。
逆も同じです。

男と女の立場で、旦那様がした行為は許したくないですが、男と女の立場より、お子様のために、出来る最善の行動を取っていただきたいです。

私個人の考えで、申し訳ないですが、
主さんが前向きに楽しく過ごせることを祈っています。

長々と失礼しましたm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 08:14

女性側がどれだけ稼いでるかによるかと


ただ女性って新しい男ができてそっちにのめりこんでしまうと前の旦那の子供につめたくなったりするので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 08:14

そうですね。

立派で尊敬できる父親を持てなかったという意味でかわいそう。

それってお金持ちの家に生まれなくてかわいそうというのと変わらないと思うけど。

どんな父親でもいさえすれば良いというものではないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 08:14

 まぁ、父親がいないということで子供が“引け目”を感じることもあるでしょうから『かわいそう』でしょうが、それなりに大きくなれば「いない方がマシ」という父親がいるのも事実でしょう。

その間をお母様が如何にフローしていくかでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 08:14

可哀想な子ではなく、父親がいない事で子供が不憫な思いをする事が沢山あります。



進学を断念したり、色々と我慢しなければならない事があります。

許す事も時には大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!