プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

治療に通っています。

排卵検査薬がくっきり陽性の日(排卵痛があります)にエコーで診てもらうと排卵前と言われます。
排卵後のチェックはそこから10日後で、排卵済みと言われます。

排卵検査薬がくっきり陽性からほぼ16日後に生理が来ます。

最近、もしかして、排卵するよと言われ、排卵検査薬が陽性でも、そこから排卵するのに4.5日かかっているんじゃないかな?と思うようになりました。

排卵検査薬がくっきり陽性の日や次の日などに排卵痛らしき痛みはありますが、なぜか4日後辺りにもいつもなんとなく下腹部が痛いな・・・と感じることがあります。

基礎体温は、排卵検査薬が陽性になってから高温期に入るまで4~5日かけてじわじわ上がるタイプです。

排卵検査薬が陽性になってから4・5日後に排卵していたという方や、その辺りだけの性交で妊娠に至った方など、なにかご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

文章がわかりづらく、申し訳ありません。

A 回答 (1件)

陽性反応しか調べないと、いつ排卵しているのか分からないと思います。

陽性反応は数日間続くことも珍しくないですから、
陰性になるまで続けて、陰性の前日を排卵日と考える方法が一般的です。
10日後に排卵済みの確認をしてもらうとなると、
どこで排卵しているのかが分からないですよね・・・

検査薬が陽性になった翌日に排卵していると仮定して、
その後、基礎体温が高温期のピークに上がり切るまで4~5日かかるとなると、
かなり上昇が緩やかなタイプといえると思います。
排卵の翌日にはグーンと上がるのが理想で、遅くとも2日後には上がり切ってほしいところです。
血液検査をすれば分かりますが、黄体機能が弱い可能性があるので、
ホルモン値によっては飲み薬で改善させた方が、妊娠への近道になるかもしれません。

私は黄体機能不全でしたが、軽度だったので、飲み薬で簡単に改善しました。
2人の子供に恵まれています。
    • 0
この回答へのお礼

排卵検査薬は、だいたい陽性の次の日には薄くなり、その次の日には陰性になっています。

一連の血液検査では異常はありませんでした。自己判断では黄体が弱いと思っていましたが、先生からすると妊娠に至ることのできる範囲内のようです。

今回は、排卵検査薬陽性が18(金)で、体温が上がりきったのが23(水)でした。

人工授精6回して妊娠に至らなかったので、採卵を済ませ、移植待ちです。最後の最後になんとか・・・という気持ちで色々考えすぎているのかもしれませんが。。。授かりものだということはわかっていても切望しています。

お二人お子さんいらっしゃるんですね、うらやましいです。
私もその日を待ちたいと思います。
ありがとうございました。