アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めてホワイトガソリンのランタンを買いました。
使用後ランタンの中に残ったガソリンについてですが、調べたらすぐに使わないなら抜くと書いてありました。
でもどこへ抜けば?
処分のしかたを参考に、処分をすると言うことですか?
それとも、もとのボトルに戻せばいいですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

ホワイトガソリンは自動車燃料用ガソリンのような添加剤は含まれてないので、変質することなく自然揮発してしまうものですが、引火性の危険度は自動車燃料用ガソリンと同じですから、直ぐに使う予定がないなら安全な所で火気に注意しながら抜き出してホワイトガソリンが入ってた「元の容器に戻す」ことが安全面では好ましいです。

ちなみに、私は2ストロークエンジンのガソリン発電機をフィッシングやキャンピングなどアウドドアライフ用に所有してますが、2ストロークエンジン用の混合ガソリンは比較的短期間で変質してしまうため、直ぐに使う予定がない場合は敢えて混合ガソリンは抜き出すことをせずに空運転して燃料を使い切ってしまいます。
(※抜き出しても混合ガソリンは長期保存が出来ず無駄になるのと処分するのも面倒なため)

ですから、ホワイトガソリンも抜き出して元の容器に戻すほどの量が残ってないなら安全な所で空運転(ランタン点灯)させて燃料を使い切ってしまえば安心です。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます(^^)

ガソリンはどうやって購入されたのでしょうか?

車の様にスタンドで入れてくるわけではありませんので、購入した時の容器があるはずですが?

購入容器もだんだん増えてくるものなので、あまり混ぜるのが嫌であれば、使い残しようの缶と言うのを分けておけばよいと思います。

ランタンの残りと、未使用の物が混ざっても特に悪いわけではありませんので、分けられないうちは、一緒にするしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます(^^)