dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

40代半ばの女性です。これまで世の中は自分が回してるとばかり言いたいことわがまま放題で生きてきました。主人や娘がいますが私がすぐ感情的な物言いの為あまり会話が続きません。自分でもどうしてこんなに感情的になるのか分からないほど思い通りにならないと気持ちが抑えられません。こと会社では人が違うほど穏やかな人間でいますから職場では穏やかな人と思われてます。出来れば穏やかに生きて生きたいですがこの思い通りにならないと抑えられない感情をどうしていいかわかりません。知り合いのような人はたくさんいますが真の友達はいません。寂しくて仕方ありません。趣味もなく友達もいないのでずっと家にいます。若い頃は男性にも
ちやほやされそのまま私はモテたまま生きていき、生きる意味や人の気持ちを考えなきゃいけない人生になるとは思いもよりませんでした。
友達がほしい。一人が寂しい。
生き直しがしたいです。こんなわがままばかりの怒ってばかりの私には虫も寄り付かないですよね。
本当にいま生きることに立ち止まって動けず辛いです。
いい年しておかしいですがどうしたら明るく前向きに生きられますか?

A 回答 (4件)

いや、nice03 さん。


女性はみんな、立ち止まって動けなくなる時が来る。
それも結構長くて、落ち込む。
それが更年期。

なぜ、立ち止まって動けなくなるか?
これまでの価値観が、ひっくり返ってしまうから。
一番大切にしていたものが、そうとは思えなくなり、横にどけていたもののほうが、大切に見えてくるから。
なぜ、ひっくり返るか?
これまでの価値観のままでは、進めなくなるから。
なぜ、進めなくなるのか?
身体の限界を感じる。
精神的に不安定になる。
そして、女としての自分の価値を見失うから。
女、妻、母親であることが最優先だった自分から、一人の人間に生まれ変わる、人生の大変換期だから。

nice03 さんも、「生き直す」ことを考えなければならない変換期が、やってきたというわけです。
ちょっと時間は長い。
焦らんと、自分を否定せんと、自分を優しく宥めながら。
無理せんと、ゆっくり考えてください。
そのうち、いつの間にか生き直している自分に、ふと気づくときが来ますので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

Chibipochi様
ありがとうございます。
立ち止まり前に進めず苦しむ理由さえ分からず悩んでましたがChibipochi様のを読んでとても楽になりました。
少しずつ生き直しをして行きます。

お礼日時:2014/04/26 13:24

ご主人もお嬢さんもいて寂しいって。


多分友達100人いても同じこと仰るんじゃないですか。
何だか「私ってかわいそう・・・」みたいなものがにじみ出てるように見えちゃいます。
偉そうに言っちゃいますが、かわいそうなのはご主人とお嬢さんです。

「相手が自分に何をしてくれるか」ばかりで、
それが思い通りにいかないと怒るのはご家族に甘えてるんですよね。
私も自分で書いてて心痛みますが(笑)。

「寂しい」状況を作ったのは他でもないご自身の心。
今の状況に感謝することから始めてみては。
「こんな私に今までつきあってくれて本当にありがとう」と、ご主人とお嬢さんに。
今までの不義理を、これからは恩返しするつもりで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ecco様
ありがとうございます。
深呼吸して冷静になり家族を大切にするよう
努めます。
有りがたく受け止めます。

お礼日時:2014/04/26 19:50

>どうしたら明るく前向きに生きられますか?



あたしゃあ貴女みたいな女性を何人か見てきましたが、どうして貴女たちみたいな女性は「明るく前向きになりたい」と自分に都合のよいお望みをして、「反省してやり直す」的な発想が出てこないんだろうと思いますよ。

小泉純一郎さんじゃないけど、「過ちを改むるにはばかることなかれ」ですよ。今からだって自分の感情をコントロールして、せめてご主人や娘さんの信頼を取り戻すように頑張ることはできるでしょうよ。

昭和の頃にカード払いの広告でエンジョイ・ナウ、ペイ・アフターというのがありましたが、そういうツケをすべて先送りにしてきた結果がこれです。たぶん今までも内なる自分から「このままじゃヤバいわよ」っていうのはあったと思うのですが、それを無視したのは自分なんですから、その結果はしょうがないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

eroero4649様
ありがとうございます。
二の句もでません。仰る通りです。
有りがたく受け止め頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/26 17:08

このサイトでは無理ですね



他のサイト(メル友サイト等)を利用する事を お薦めします

其処なら 自由にメール交換も出来るので

尚 この書き込みは 運営によって削除されるかも知れないから

あなたが 見る事が出来ないかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!