電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。いつも皆さんの
質問、回答をみさせていただいてます。
今回初めての妊娠で不安で仕方ないので
質問させていただきます。

前回の生理開始日が3月14日で
3月26日終了日の長引いた生理でした。
いつもは、一週間で終わるのですが
前回だけ長かったです。
排卵日も分からないんですが
今日、3回目のエコー検査を
してもらってきました。
1回目は、エコー検査では何も見えず
2回目のエコー検査ではちっさい胎嚢が
確認できました。
そして今日が前回から一週間後で
前回の生理開始日で計算すると
6週目に入るんですけど
胎嚢が13.8mmだったんですが
中身は空っぽでした。
先生には、繋留流産の可能性と
まだ早かった可能性があると言われました。
初めての妊娠で
流産とゆう言葉に不安にかられて
仕方ありません。
前回の生理が長引いた分
排卵日も遅れたから
きっと早かったんだ!と思いたいのですが;_;
繋留流産の可能性は高いのでしょうか?
無知で恥ずかしいのですが
皆さんのご意見お聞かせください。

A 回答 (1件)

数字だけの話をすれば、受精卵の約44%は何らかの問題を抱えているのです。



その約半数の22%の受精卵は着床することなく、通常の生理で排出されます。

残りの22%の受精卵が多くが、化学的流産や繋留流産を引き起こすのです。

このように気づくもの気づかないものまで含めると流産は非常に多いのですよ。

先ず受精するのが奇跡の第一歩であり、着床するのも奇跡ですし、着床してそのまま順調に育ってゆくのも奇跡なのです。
ですから、赤ちゃんは授かりものだというのですよ。

貴女の場合も、今回は着床するまでの奇跡を演じてきた受精卵なのです。
後は順調に育ってくれるのを祈るばかりですが、これだけは現代医学をもってしても何もできることはありません。

ただ、経過観察をして、受精卵の起こす奇跡を待つしかないのです。

このように性行為⇒受精⇒妊娠⇒出産の流れは必然的で当たり前のことではなくて、いくつもの奇跡が重ならないと達成できない、非常に難しい事だとの認識を持てば、流産自体が自然な事であり、貴女の責任でも悪い事でもない事が判ってもらえると思います。

奇跡を祈り、心大らかに、今は静かに待つことですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!