s15シルビアに乗っているのですが、この度インタークーラーをトラストの前置きタイプに交換することになり、シルビアは水温が辛いということなので、同時にラジエーターも大容量のものに交換しようと思い立ちました。
 そこで質問なのですが、ラジエーターには銅2層/3層、アルミ2層/3層などがありますよね?大体の違いについては自分でも調べてみてわかったのですが、自分の車と使用条件から考えた場合、どのタイプを選べばよいのかを、教えていただきたいのです。

車は・・・s15ターボ。吸排+この度インクラ交換。近々フロントパイプ・CP交換予定。過給は0.8~1.0くらい。
使用条件は・・・夜の峠走行主体(結構走りつづけるタイプですが、くだりはなるべくクーリングするようにしています)。サーキット時々(2~3ヶ月に1回くらい予定していますが、この車ではまだ走ったことがありません)。街乗り・ドライブ・通勤にはあまり使いません。

以上、ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

水温・油温に関しては,色々と情報がありますので迷ってしまうところでしょうが


まずは,水温計の取付(油温も一緒だと尚良いです)をお勧めいたします。
メーターの取付で今現在の自分の走り方で温度がどのくらいのものか一発でわかりますからね。
今後チューニングしていく上でも必要なパーツになりますから、無駄にはならないと思います。
オーバーヒートしては当然いけませんが、水温が低くてもエンジンの出力は出ません。
ちなみに、水温・油温とも約80~85℃ぐらいがターボ車では出力が出やすいです。
NAはもうちょっと高くて約90°ぐらいがベストでしょう。
(シャシダイ計測ではこの辺が一番出力が出ます)
補足しますが、上記より水温が上がったからまずいとは考えないでください。
走行条件によりかなりの上下いたします。(アイドリングの状態で100℃を超える車両もありますがオーバーヒートはしませんで平気に走ります、走行すればすぐに10℃ぐらいは下がりますので)
話しがそれましたが、やっぱり水温が大幅に上がるときにはラジエータ交換になりますのでその時の銅製かアルミ製かの判断は、サーキットでコンマ何秒短縮したい場合は
アルミ製・水温に気を使わず走りたい場合は銅製で良いのではないでしょうか。
ノーマルのファンシュラウドの取付は、御忘れなく。(電動ファンに交換は別)
もう少し下がればナ、というときはオイルクーラー取付でしょう。
長々となりましたがアドバイスとして。
ps ラジエータ交換決心したのに腰を折るようでスイマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水温計・油温計・油圧計も今回一緒に装着することになっております。本当はインタークーラーは後日装着の予定だったのですが、同時装着することになり、その為、手間を考えたら必要となるのが分かっているのであればラジエーターも付けた方が結果として安くおさまるかなと考えたわけです。
おそらくこの状態で走ったとしたら友達の車の例から考えても、夜の峠であれ、priousさんのおっしゃるような数値で水温が安定するとは到底考えられません。
後、やはり銅かアルミかはこだわりの問題になってきてしまうんですよねぇ・・・値段が倍以上違うので、出来れば銅で行きたいのですが、そんなに違うんでしょうか?

お礼日時:2001/06/07 09:50

こんばんは、S15とのことですが、ラジエター交換は・・・公道ストレート


か?ワイでイング?かにより、セットUPが違います。最近DETAも、多くなった
15くん峠派は、アルミ。0-400は鍛造が多いよう・・・この差はCPUも絡んで
きています。アルミは熱放性が良すぎ、街道で行き成り0-400の時、もしくは
 ある程度時間がたった(エンジンスタート)のに、コールドスタートモード・暖気運転機能が、働くよう。ROMチューンの出来る場合、はセットしなおせるけど・・・
 s-15の峠屋さんなら、アルミ2層がベストじゃないかな?

この回答への補足

結局純正ラジエターのコア増しをすることになりました。銅はやっぱりあまりよくないみたいですねぇ・・・
ありがとうございました。

補足日時:2001/06/08 16:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりアルミですか。うーん。
頑張ってお金を稼ぎます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 09:53

ラジエーターの大容量化も結構ですが、


ボンネットをエアアウトレット付き軽量ボンネットに交換し、
エンジンルーム内の熱気を排出させることを考えてみては?

ラジエーターを幾ら大型の物に換えたとしても、
エンジンルーム内の空気の通り道を確保しないと熱気がこもるだけで
インタークーラーもラジエーターもその性能を100%発揮できないと思います。
ボンネットを交換することでフロント廻りの軽量化にもなりますし、
その方が後々のパワーアップにも対応しやすいと思いますが?

ちなみに 銅製か?アルミ製か?
銅製は熱効率は高いですが、その重量とメンテナンスを考えると
アルミ製の方が良いかと思います。

フロントの先端付近に重量物が増えるのは良くないのでは?
いくらでもパワーを載せて、前後重量はバランスウエィトで調整するような
レースカーや、湾岸仕様ならいざしらず、
峠がメインであるなら
フロントは出来るだけ軽量化した方が良いと思いますがいかがでしょう?

この回答への補足

アルミの方が軽いのはわかるのですが、銅に比べるとかなり高価なことと、走っていないと(渋滞など)銅に比べてずいぶん辛いといったことも耳にしました。どの程度問題なのかは分からないのですが・・・
自分の希望としては、できることなら一番安い銅2層式で済ませて、これにボンネットをプラスしてしのぐことができればと考えているのですが、如何なものでしょうか?

補足日時:2001/06/05 16:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりオーバーハングに銅は重たいですかねぇ?
同じサイズのアルミと比較して明らかに回頭性が悪化したりするのでしょうか?
ボンネットの交換も考えておりますが(中央に抜けるものよりは後端が少し開いている程度のものの方がノーマルの外観を崩さなくてすむのでいいかなと思っているのですがちゃんと冷えますかねぇ?)、それだけでは水温を抑えきれないというのがよく聞く意見なのですが、大丈夫でしょうか?

お礼日時:2001/06/05 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベンツs202ラジエーターランプ点灯しました(^^ゞ

ベンツs202 1996年型 c280です。

ウオーターポンプ不良との事で来月の車検に向けて
新品のウオーターポンプ購入してますが、この3/18
ラジエーターランプ点灯しました、ガソリンスタンド
て゛上記説明するとウオーターポンプ購入してるならと
ラジエーターに水道水を入れてくれました。
点灯は消えて、岡山から姫路往復ドライブして 翌日の
今日3/19再び ラジエーターランプ点灯しました。

ガソリンスタンドの話では漏れていて焼けた匂いが
する。。とのことでした。

原因と とりあえず 再び水を入れるだけの
応急措置で良いのでしようか? 問題点あれば
御教え下さい。

Aベストアンサー

ベンツのエンジンあけたことがないので、はっきりしませんがウォーターポンプの不良と言うことはシールが駄目になって水が漏れている、またベアリングも駄目に成っていると考えます。

その場合最後にはベアリングがばらばらになってしまい、ウォーターポンプがタイミングベルトで駆動していればどこまで被害が有るか・・・?

ファンベルトで駆動しているのであれば走行不能に成るだけですが、大抵はタイミングベルトで駆動していますが、私は国産車しか知らないので参考程度に・・・

もしタイミングベルトで駆動していれば切れたときと同じ被害が最悪の場合は考えれます。
早めに専門店に問い合わせをしてみた方が良いと思います。

QS15シルビアのステアリング交換

S15のステアをMOMOレース32φに交換しようと思っています。
交換に必要な工具と手順を教えてください。
S13はステア交換したことがあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

純正から社外に変更するとき必ず『ボス』を必要としますが、そのボスに詳しい説明がついているはずですから、そちらを参照してください。それと、エアバッグを外すと任意保険などの契約内容を変更しなければなりません。

一般的に必要な工具は、+ドライバー、十字レンチ(ホイールナット用で、これを使うと結構力が入り回しやすく、他を傷つける可能性が低くなるし、何より安い!。また、ステアは動かないように足で固定しましょう)、ビニールテープなど。

ご健闘を祈ります。

Qラジエーターのランプがついちゃってるんですけど、家まで(10キくらい)帰る事はできますかね?

ラジエーターのランプがついちゃってるんですけど、家まで(10キくらい)帰る事はできますかね?

Aベストアンサー

>走ってるとエンジン警告の方もランプが付いてしまいます。

多分エンジンのオーバーヒートでしょうから安全な場所に止めて、運転は出来ません。
軽症ならば良いですが、重症の場合はエンジンが The End と云う事もあり得ます。

修理工場に頼んでレッカー移動してもらうしかないでしょうね。
この時間ですから、今日中は無理ですね。
今は道路端に停めてあるのですか。
不審車両と間違われない為に、交番などにも連絡した方が良いかもしてません。

Qシルビア(S15)のフロントバンパー交換て、素人でも簡単に出来ますか?

S15 SPEC(R)に乗っている知人のバンパーを交換してあげようと思っています。一度も交換の経験がないので、難易度の見当がつきません。自分でやったことのあることとしては、S13のヘッドランプ、社外エアクリーナー、プラグ、エンジンオイル、クーラントなどの交換。オーディオセットの取り付けやシートの取り外し等です。
自分でやることに伴うリスクとしては、取付が不完全で脱落してしまうことが一番大きいと思いますが、どんなものでしょうか?時間がかかっても、そう難しくないのならやってみたいと思うのですが。
また、交換したいという知人は、見た目が元通りになれば良いらしいので、交換せずにすませることも可能かと思います。バンパーとヘッドランプの隙間が片側は指一本程度なのに、反対側では指二本弱開いてしまっていて、なおかつ少し深い傷が15センチほど付いています。傷はパテ埋めと塗装でなんとかごまかせそうですが、バンパーがこのような状態(片側が下がっている)の場合、取り付け方法の工夫でごまかせるものでしょうか?

このコーナーを利用するのがはじめてで、こんな質問でも答えてもらえるのかちょっと不安ですが、特に急いでおりませんので、もし経験のある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

S15 SPEC(R)に乗っている知人のバンパーを交換してあげようと思っています。一度も交換の経験がないので、難易度の見当がつきません。自分でやったことのあることとしては、S13のヘッドランプ、社外エアクリーナー、プラグ、エンジンオイル、クーラントなどの交換。オーディオセットの取り付けやシートの取り外し等です。
自分でやることに伴うリスクとしては、取付が不完全で脱落してしまうことが一番大きいと思いますが、どんなものでしょうか?時間がかかっても、そう難しくないのならやってみたいと思...続きを読む

Aベストアンサー

中の骨が歪んでるだけでしょう。
バンパ-自体なんてウネウネですよ。

15ならフェンダ-のところのネジさえ攻略できればあとは余裕です。
ボンネットあけて上から見えるクリップ・ネジすべて外し、ナンバ-プレ-ト外して開口部から覗き込んで見えるネジ・クリップすべて外しましょう。

ほんでもって左右のタイヤハウスを外し、手をつっこんで斜めに刺さってるネジを外せばOK。

作業時間は1時間もあれば楽勝。昼飯前です。
どうしても不安なら下記サイトで「整備書画像UPしろ」だの「バンパ-交換説明してるHP教えて」だのカキコすれば必ず返事がきます。

参考URL:http://www.kazunao.com

QボルボV70でSRS警告ランプ&ラジエーター関係

00年V70のクラシックでSRSの警告ランプが出ています。
その他ラジエーターのファンが回りっぱなしの状態(?)です。
自分の車ではないのでディーラーや整備工場に持っていく事が
出来ない状態で詳しい事もわからずなんともいえないのですが、
この両方の修理をした場合大体いくらぐらいの修理費用が
かかるものなのでしょうか?
修理のご経験、知識などがある方いましたらご教授願います。

Aベストアンサー

エアバックランプは一度バッテリーを2、3分外して再接続すると直るときもあります。ダメなら、(V70は詳しく観てないので想定ですが)ブレーキ付近にあるセンサーが汚れているか、配線切れの可能性もあります。センサー不具合なら交換すれば4個あるので総額6万くらい。清掃だけや不具合部のみの交換だともう少し安くなるかも知れませんね(また故障する頻度が高いのでやりたがらないと思いますが)。
ラジエターはファンスイッチの可能性が高いですね。先月うちでも修理しました。それなら2万以内ではないでしょうか?

Qシルビア(S15)にチャイルドシート

こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。

この度、10月に子どもが生まれる予定ですが、現在所有している車がシルビアです。
夫が独身のころから乗っている車で、相当思い入れがあるらしく、買い替えは聞き入れてもらえません・・・。
神奈川から長野までの車での帰省も頻繁にあると思うので、チャイルドシートが必要なのですが、純正以外のものでつくものがあるのか、結構調べてみたのですがはっきりしません。助手席の後ろだと、後ろ向きにはつかないとか、心配な情報ばかり見かけて・・・。
実体験など聞けると嬉しいのですが、何かご存知でしたらお願いします。純正のものがどんな使い勝手なのか、に関しても、何か情報がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

9年前、シルビアにチャイルドシート付けて走ってました。

あの頃はまだ横に向いたりするようなのは無くてシンプルでしたか
ら、後部座席に前向きでアプリカのマシュマロサポートをなんとか付
けられましたが、それでも前席までの距離が短くて大変でした。最近
のゴツイのは絶対無理です。
で、日産純正のチャイルドシートを見ましたが、結構シンプルなの
で、うまくやれば付くと思います。シートのバゲット部分に座布団を
詰め込んで、平らにしてから取り付けてみてください。

ちなみに、ウチでは2年後に2人目が生まれてシルビアを諦めました。

Qラジエーターがおかしい

12万キロ走っているマーチで普段通り走っていたら、アイドリング中だというのにエンジンが「ブーン」といううなり声を上げていました。どうも、ラジエータの水が無くなってしまったようで、「エンジンがあついです」というランプがついていました。
すぐに、ディーラに持って行ったらラジエータの水がどこかから漏れているとのことでした。
一度目は、フタをしているパッキンを交換したのですが、それでもおかしいということで、今度は循環している水の温度が上がったときにラジエーターへ水を分岐するセンサーを交換することになりました。
今まで2万円ほど払っているのですが、「これで原因が特定できなかったらラジエーター本体の交換になる。交換となると4万円弱係ることになる」ということなのですが、車の故障は部品を換えながらでないとできない物なのでしょうか?
同じようなご体験をされた方、専門家の方のご回答・アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ラジエターの水が減っていて、ヒートインジケータが点灯。
ディーラーで水がどこかから漏れているからってんで、ラジエターキャップを交換。
そんでもってサーモスタットも交換。
次はラジエターを交換?
ぃゃぃゃ まずは メカニックを交換でしょ。

そのディーラーのメカニックは、水(クーラント)が減る原因を特定する術を知らない。
何故なら、その人は整備士ではなく部品交換人だから。

確かに部品を交換してその変化を見て原因を追究していく方法もありますが、今回のはあまりに原始的過ぎる気がします。

QS15シルビアにR32のホイールはけますか?

S15のSPEC-Rに乗ってます。
R32のTYPE-Mの純正ホイール(16+6.5JJ)の中古を友達のツテで探してもらったんですけど、S15にR32のホイールは、未加工(スペーサー等含む)で装着は、可能でしょうか?

Aベストアンサー

タイプM用なら全然余裕です(R用がイケるくらいなので)
多少、引っ込み気味にはなりますが。。。

Qラジエーター交換について

当方94年式ZRX400に乗っており、冷却効果アップのためにラジエーターを交換しようかと考えています。
そこでお聞きしたいのですが、ラジエーター交換をする際、一緒に交換しなければならない部品はありますか?

また、ラウンドラジエーターの冷却効果はいかほどなものなんでしょうか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ラジエーター交換では冬場のオーバークールも問題になってきます。
ラウンドラジエーターは投影面積が広いので、効率よく冷却出来ますが。
ラジエーターそのものを交換となると、流用の知識やそれ相応のコストも掛かると思います。
まずはクーラントから変更してみてはいかがですか。
ワコーズからヒートブロックなるクーラントが発売されています。
私も使っていましたが。
結構効果があります。
しかし以前の製品は冬場の凍結に対応していませんでした。
今ではストリート用として、ヒートブロックプラスが販売されています。
ストリートでの使用を考慮して凍結防止性能をプラスしたものです。
コレを使ってみて。
そして満足のいく結果が得られなかったら、本体の交換も視野に入れればよいかと思います。
http://item.rakuten.co.jp/bee/10000469/

Qラジエーター交換すべきか?何か方法ありますか

車の水温計が走行中真横より一メモリ下のところで安定しています。この間ディーラーに点検を出したらオーバーヒート寸前なのでラジエーターを交換が必要と言われて交換費用が純正で25万円、他
社品で15万円と言われ高額修理で困っています。本当にオーバーヒート寸前なのでしょうか?確かに以前は水温計が1/3位だったような気がします。交換しないとだめでしょうか?詳しい方よろしく

Aベストアンサー

オーバーヒートの原因は
冷却水不足
冷却用ファンの故障
ポンプ類の不具合冷却水の循環異常
サーモスタット、サーモメーターの作動不良
冷却システムの故障 
エンジンオイルなどの潤滑システムの異常
が考えられます
ラジエターの交換の場合はほとんどが物理的な不具合です
穴が開いた クーラントを使わず内部が詰まったコワが破れた
違うディーラーで見てもらうのを勧めます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報