プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠距離の彼と電話で話していて、私が友だちの結婚式に行ったという話をしました。
彼も去年、同期が2人結婚し て彼は仕事で外国の ため参加できなかっ たそうなのですが、それに関する発言が、内心とは全く違うことを打算で言えてしまう、口先で人をいい気分にさせて自分にいい印象を持たせるのが上手いんだなと感じるものでした。
彼の考え方は、
結婚式に何百万使うくらいなら旅行に使うとか、株などに投資した方がいい。余興とか見てて内心ドン引きしてる。でも、頼まれたら丁重にきちんとやるよ。笑 葬式もいらない。そんな事にお金使うくらいなら意味のあるものにあげてもらった方がいい。お経とかもいらない。意味わからないし。笑 母親も自分と同じタイプで、家族の中で母親と自分だけが捻くれ者。(全て本人が言ったことです)

以下、今回の発言です。
自分はこっち(外国)にいたから、行ってないけどね。でもちゃんと会場の入り口にあるような可愛らしい風船のついた花送ったよ。自分だったら絶対要らないけどこういうのがよろこぶだろーと思って。ちゃんと「本当は行きたかったんだけどね。」っていう優しい言葉つきで。笑
ーーーーーーーーーーーーー
この感じ伝わるでしょうか?

余興はドン引きだけど、頼まれたらちゃんとやる。という発言の時も、内心バカにしてるけど表面上は相手を立てて対応している。という感じが伝わってきました。
うまく説明できないのですが、、、。
彼は表向きは本当に感じよくソツがなく適度に相手に自分をいじらせたりもして、上司の受けもいいです。
営業マンを地で行く人という印象です。(実際、営業職で上司からも「仕事ができる」と言われてました。)

彼は上記のように口が上手で人の心を悪く言えば弄ぶ技術があります。
なので私に対して、時々言ってくれた言葉も、私をうまくキープするためのリップサービスなのかと思えてきてしまいました。
「花送ったよ。~優しい言葉つきで。笑」という発言を彼がした時に、思わず「本当に上手だよねそういうの。人の心こうするの。苦笑」と言ったらにやにやと言うか、、笑ってました。
情報が少なすぎると思いますがどう思われますか?
また、嫌われたくない相手には腹黒さはあえて見せないと思うのですが、私には自分のそういった話を平気で若干得意げに言ってきます。。

嫌われてもそれはそれでいいからでしょうか。。

A 回答 (5件)

スミマセン、それ(その男性)、思いっきり本性ぶっちゃけ・・・いえ、本音で接しているようにしか思えませんでした。

• 0

先ほどは失礼しました。

利害関係が絡んでいない相手(上層部に告げ口される恐れが無い)かつ、頭ごなしに否定してこない。
 彼から見れば、そういう事でしょうか?

人と場合によっては「そういうの」「こうするの」などと曖昧な表現ではなく・・・大変な事になってます。

ある意味、甘えているような気がします。 彼の側が。
 キープするつもりなら、確かに腹黒い面は隠すでしょうねえ。
 複数の意味で委縮しなくていい女性なんだろうなあ、と思われます。
 腹黒い所を出しても傷付かない、とか、鬼の首取ったように?あげつらってこない、とか。

嫌われてもいい、というより・・・ありのままを認めて欲しいのか、都合が良い(愚痴を聞いてくれる・丁度いい捌け口)のか、どっちかでしょうね???
    • 0

彼は大陸的な考え方で、貴方は保守的な考え方。

彼のように考えている人はたくさん居ます。

そして、彼はもう充分本音で話しているのでは?

問題は彼とあなたの価値観が違って、貴方が彼を受け入れれて無い所にあると思います。

ボクも彼と同じ意見ですが、貴方のほうが余程怖い、怖いというか考え方が不器用で幼い。

世の中には多様な考え方があると実際は気づいている筈なのに、考えようともせずに自分の価値観だけで相手を判断する。

それが他人ならまだしも、彼なのに。。

ボクが彼なら、価値観が会わなくてなんで俺と一緒に居るのよ?って思いますね。

花贈られて嬉しくない人ってたくさん居るし、ボクなんかは、どうせ送るなら下調べして俺の気に入るものを送ってくれよー なんて思ったりもします。

そんなありきたりの方法で動かないんです、このタイプの人間は。

それは悪いことでも、よいことでもなく、それが個性だと思いますが。

それと、自分の周りには、自分と似た様なタイプの人間が集まります、たまには違う人と会話する機会を持ったほうがいいね。

社会勉強のために。

最後に、あなたの本心を聞いて、ドン引きされるのはあなたの方かも知れませんよ。

だって、彼は自分と違う個性を持つ他者が喜ぶように、精一杯態度で示しているのですから。

反対に褒められた事だと思いますけど?
    • 0

>こういう男性はどんな人には本音で接するんでしょうか

質問者さん。

文章を拝見して、彼氏さんはとっても自分に正直な方なんだと思いました。
とても人間らしくて誠実な人だと私は感じました。
合理的できちんと自分の考えをしっかり持った、自立した人なんだと。
内心はどう思おうがそれは個人の自由ですし、ただ自分の考えを直接相手に伝えて白けさせるような野暮なマネはせず
(本音は質問者さんに語っていますけども(笑))、
贈り物をする時は自分の好みで選ばず相手の好みに合わせ、
一旦引き受けた場合には自分の意に沿わなくても全力を尽くすという。
素晴らしい。これぞ大人。

>また、嫌われたくない相手には腹黒さはあえて見せないと思うのですが、私には自分のそういった話を平気で若干得意げに言ってきます。。
嫌われてもそれはそれでいいからでしょうか。。

質問者さんは本音を話してほしいのか、話してほしくないのか、どちらなのでしょうか?
私には、彼氏さんは本当に正直で、「これは話したら嫌われるな」なんてことは一切考えず、
質問者さんには正直に話せるから話してるだけ、というように見えるんですが・・・。

私は嫌われたくない相手には腹黒さ? というか本音を言いますし、
嫌われても平気な相手には正直に物を言ったりしません。
もちろん、誰に対しても嘘をつきたくありませんが、あえて本当のことを言うのは好きな人、信頼できる人だけです。
あくまでも私の場合ですが。
なので、言葉を飾ったり、かけひきなんてことが一切できません(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございました!

なんかなんども同じ質問を繰り返し投稿していますが、

いままでの回答では満足できませんでしたか?
    • 0