アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また株式投資とギャンブルは何がどう違うのですか?

A 回答 (5件)

投資は儲けるためにする
だから、何も買わないで待つ期間も投資
私は株投資をしてますが、1年で9ヶ月は株を買わずに時を待ってます

ギャンブルはそれを楽しむこと
だから、損得よりギャンブルをする事を楽しむ

• 0

株式投資もギャンブルも基本的に偶然に左右さるので、どちらも同じといえるかもしれません。

ただ、競馬やパチンコ、宝くじなどは控除率が高く、儲けることが大変むずかしいギャンブルです。
正直に言って、公営ギャンブルは娯楽以上のものではないのです。

株式投資の場合は、業績に次第で配当がありますし、公営ギャンブルと比べ手数料が非常に安いという特徴があります。
また、資産の分散という観点では有効な手段です。

しかし、株式投資も素人が勝ち続けられる仕組みではありません。
百戦錬磨のプロ連中や1000分の1秒単位で取引を行うHFTにはまず勝てないのです。

書店・図書館に行けば、株式に関する本が山ほどあるので何冊か読んでみるといいですよ。
プロには勝てなくとも、金融の知識はいずれ役に立ちますから。
    • 0

株式投資は、分離課税なら、20%の税率です。

年収にあげなくても良いので、保険料は最低、年金支払い免除です。
ギャンブルは、支払った金額の70%は税です。しかも、勝った場合でも、雑所得扱いで課税され、年金、保険料が最高額となります。
    • 0

ギュンブルといのはお金を遊行費の為に使うことです

例えば馬が見たいと思えば、この馬1番に間違いないと思えば、それに掛ける事も可能です
当たれば回収することができますけど、外れることが多いようです

投資というのは企業の資本に参加することです、例えば桜という企業有ったとすると
桜は春に咲くけど花見客が日本に限らず、海外から格安飛行機で桜を見に来ることが
恒例になると、資本に参加している株主も配当が増えることが予想され、利益になるということですよ。

ギャンブルというのは損を覚悟で資金を投入しますけど、投資は資金を増やすことを目的にしています。
    • 0

投資とギャンブルに大きな違いは無いと思っています。

どちらもお金を賭けて、お金を増やそうとしているからです。

私は株式投資を数十年続けていますが、他にもパチンコ、
麻雀、ポーカー、花札、競馬など様々なギャンブルを
行ってきました。
その経験からもリスクがある以上、どちらも賭け事に
変わりないと感じています。

現在は株式投資のみですが、利益を上げる確率が高く、
PCで簡単に出来るので続けています。
    • 0