プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本共産党のポスターを貼っている家をよく見かけます
しかも一軒に3枚くらい 「消費税増税反対」とか 「原発廃止」とか
公明党のポスター貼っているお宅みたいに
日本共産党の家も何かの団体に所属しているのですか?

A 回答 (6件)

共産党本体の構成員とは限りません。



共産党系の団体である、民主商工会(民商)等の商工団体か、日本民主青年同盟(民青)のような青年組織、全国労働組合総連合(全労連)等の労働団体などの可能性もあります。
地域での拠点としては、民商が多いと思います。

http://www2.odn.ne.jp/~caq10260/kyosantoukei.htm
    • good
    • 2

他の政党のポスターなら実家に貼ってましたよ。



特に党員というわけでは無いです。
熱烈ではありませんが、一応支持政党ですが。

貼らせてくれって来るので、いいよーで終わりです。
田舎なので大雑把です。

特別、団体に所属していたり、党員という所は少ないでしょう。
うちは1枚貼っていくだけですが、近所のMS党の党員がご家族におられるところは4~5枚常に貼りまくっています。

1軒に3枚は結構熱烈ですねwww
    • good
    • 1

公明党のポスターが貼ってあるお宅は、創価学会員のお宅に限られるというような話を聞いたことがありますが、共産党のポスターが貼ってあるお宅はちょっと違うみたいですよ。


つまり、(1)共産党に所属しているつまり党員のお宅、(2)共産党の党員じゃないけど支持している人のお宅(後援会員と後援会にも入ってない支持者といるようですけど)、(3)頼まれて付き合いで貼っているお宅(別に支持してない場合もあるようです。まあ嫌ってはいないないんでしょうけど)。
東京あたりだと、付き合いなのか、一軒のお宅に自民党、共産党など複数のポスター貼ってあるお宅もありますよね。道路から目立つお宅は頼まれやすいと思います。
政治の世界のせめぎ合いのひとつではないでしょうか。
もう30年以上前の話ですけど、ある地方都市で共産党のポスター貼りの手伝いをしたことがあります。飛び込みでお願いしたんですが、結構貼らしてくれた記憶があります。飛び込みですので、つながりもないお宅なんですが。いまはどうかはわかりませんけど。
    • good
    • 0

日本共産党だけで無く、各政党のポスターを


多くの方々が、自宅の壁や掲示板を作って掲示しています。

何処の党でも個人宅ではその党の党員か
協力者、親派、賛同者に御願いして居るようです。
従って、単に党に所属している方だけでも無いようです。
党員は毎月或いは年ごとに党費を支払って居る方々です。

自民党や民主党の場合は上記の方々以外に、
利権がらみの方々も居られますから、
見た目の協力者も居られるかも知れません。
従って選挙戦の時だけなどと言う方もおられます。

ポスターが有るから応援者とも言えますが、
腹の内までは見えませんから、実際のところは判りません。
    • good
    • 0

>日本共産党の家も何かの団体に所属しているのですか?



日本共産党と言う団体に所属してます。
    • good
    • 1

実家が静岡の田舎ですが


公明党のポスターを貼ってるお宅も
共産党のポスターを貼ってるお宅もあります。

単に、共産党の方針に賛同しているだけのお宅では?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!