プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「出る杭は打たれる」ということわざについて教えてください。

意味:頭角を現す人は、とかく人から憎まれたりねたまれたりすることのたとえ。また、出すぎた振る舞いをすると非難されて制裁を受けることのたとえ。

2つの意味があるようですが、あなたはどっちの意味で使う事が多いですか?

A 回答 (7件)

後者。





【意味】…目立つな!

【反対語】…世界にひとつだけの花
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

目立つな! の意ですか(^^;

お礼日時:2014/04/29 15:56

あまり使うことがないです。



感覚的には中間かミックスされたイメージを
かなあ、、。

何かのキャッチフレーズで、
出る杭は打たれ強い
てのを見かけましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/29 15:56

私は両方あるような気がします。


前者は妬み・つらみ・恨みですね。後者はいわゆるKYに似た感じだと思います。
どっちも、“目立つとロクなことはない”ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/02 22:34

右へ倣え、列を乱すな的に使いますが、感情的には才能があっても口を慎まなければまずいだろうって感じで、能ある鷹が爪隠さずの場面で使います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/02 22:34

今の日本。



市井の人間が、大人しく目立たずに生きる分には、
日本ほど安全で、国家権力に手厚く守られる国はない。

しかし一方で、口封じ暗殺が多いのも、
先進国では英米に続いて日本は上位三位に
間違いなく入るだろう。

原発関連の不審死があまりにも多い。

原発作業員が3桁の規模で音信不通になり、
うち一部は既に変死体で発見されているそうな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/02 22:35

日本は単一民族だから、皆同じじゃないとご機嫌を損ねる人が多いですね。


アメリカは人種のるつぼだから、皆違う個性があって当たり前、むしろ個性を自己主張するのが良しとされる。
私は普通に黙っていても、美人だというだけで、周りから突出し、何もしなくても目立つので、周りから妬みやっかみを受けて苦労しています。でもそういう苦労は光栄に思えばいいのよ~、取り柄が無い人は妬まれる事もないでしょ、と旦那さんに慰められています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/02 22:35

こんにちは。

 七十代の男性です。

私は前者の解釈をしています。 

『出る杭は打たれる。』 それなら打たれ強い人間になりたい。 そう考えて生きて来ました。 『打たれ強い』 この年になると、これが結構自慢の種です。 

世の中、巧く他人に合わせて上手に世渡りをしようと言う人が少なくない。 しかし、この年令(とし)になって見ると、そんなことはどうでも良いこと。 大切なのは悔いのない人生を送ることです。 

他人の顔色を窺(うかが)って生きる生き方なんか何の意味がある。 例えそれでちょっと他人(ひと)より出世して見ても、人生を晩年を迎えて見ると、実につまらないものですよ。 そんなことは。 それよりも『打たれたって良い。 思い切った君の人生を歩みなさい。』 打たれることに意味があると言いたい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/02 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!