教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

今年の3月末に会社を寿退社いたしました。
退社して、遠方へ引っ越ししました。退社する際に同期が送別会?結婚祝い?をかねて飲み会を開いてくれました。
その時に、お疲れ様、結婚おめでとうとお祝いの品を頂きました。1人3000円ずつ出し合って買ってくれたようです。

退社の日に送別会を開いてくれた同期には、今までのお礼もかねて1人2000くらいの品を渡しました。
ですが、今頃になって
内祝いを贈るべきなのか迷い始めました。

退社のときには、送別会と結婚祝いもかねての飲み会だったので、内祝いとしてはあげなかったのですが。

結婚祝いに対しての内祝いが必要なのではと悩んでしまいました。
こういう場合内祝いを贈る時はいくらほどの物を送ればいいですか?

gooドクター

A 回答 (2件)

結婚祝い&送別会を開いてくれて、プレゼントを頂いている。


食事の費用(あなたの分を皆で負担してくれているでしょ)と3000円で、5000円近くは出費してくれているのに対し、2000円くらいの品を渡している・・・ということで、十分完結しています。
一方あなたのほうからも、単なる送別品ですと、同僚からならたいがい500~1000円、上司の方からなら2000円くらいってところが相場なので、十分すぎるくらいです。

で、自分らが送る立場だったら、これにさらに内祝いがきたとしたら・・・結婚祝いに包む額が足らなかったのかしらと思ってしまいます。
冷たいようですが、会社を辞めたあなたはもう過去の人なんです。
近い場所に住み続けるならともかく遠方に行ってしまったらなおさらなんです。
今後、LINEやらのだけのつながりになるでしょうし、それすらも途切れていくでしょう。

それが、「去る」ということなんです。
仮にあなたが何もお返しの品をおくらなかったとしても、あれっなかったよね・・・程度で終わってしまうのです。
ちゃんと、渡しているのですから十分なんですよ。

どうしても、何か贈りたいのであれば、あなたが引っ越した地の名産のお菓子の詰め合わせなどを職場の皆様へとおくってはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
仲の良い上司からは、2万ほどする品物を頂いたため、その方々には、内祝いを贈るので、
金額が少ない同期にも送るべき?
でも、退社のときに渡したしなぁと考えてしまいました。

そうですよね。退社の時にも渡しているので、内祝いを新たに送るのはやめようと思います。

去るということは、寂しいことですね。

丁寧に回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2014/04/30 10:55

こんにちは


ご結婚おめでとうございます。
今でも その方達と 繋がりはあるのですか?
結婚式に御招待はされませんでしたか?
なければ
その時に お渡しされていらっしゃるのですから
必要はないと思いますョ。

その時の お品は飲み会の御礼として
御自身が割り切れるなら
落ち着いた今
近況報告も兼ねて 内祝いとして
お品をお送りされても良いとは思いますが
金額的に送料を換算したら
赤字かと。
お礼状として
はがきを送られるだけでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今でも同期とは、たまにLINEし合うくらいです。

書き忘れてしまいましたが、結婚式はまだ挙げてなくて、今は入籍だけなんです。
それをきちんと書くべきでした。すみません。

なので、入籍に対してと、退社するのに対してのお祝いの品というのでしょうか…

内祝いは基本的に結婚式が終わった後にというのを聞いたことがあるのですが(間違っていたらすみません)

入籍の時に対しての品には、どうしたらいいのか迷ってしまって。説明不足ですみません。

お礼日時:2014/04/29 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング