仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

子供の中学校の入学祝いのお礼として食事会を開こうか、簡単な内祝いでいいものか、と悩んでいます。

お祝いは学用品を全て購入しても余るほどたくさん頂きました。小学校の入学の時もたくさん頂きましたが、その時は普通に内祝い用の和菓子を贈りました。
今回は更にたくさん頂いたので、子供の今までの成長記録のようなフォトブックをつけて内祝いの和菓子と一緒に渡そうと考えていました。

ところが、有難いことに姉の旦那さんのお母様からも祝いを頂いたのです。
フォトブックは自分の子供や両親などばかりですし、一緒に写っている写真は一枚しかないのです。姪っ子の時、たいそうな額の入学祝いをされたそうでその時姉夫婦が食事会に招待してくれまして、わざわざ祝ってくださったのだし食事会がいいかなと思いました。
本当は祝いはしていただかなくてもいい関係であるのですが、姪っ子と仲良しのうちの子を可愛がってくださっていてお祝いをしてくれた気持ちが大変嬉しかったです。

それで、食事会となった場合に困った点がありまして、
実は夫側の方から今まで祝いは一度もして頂いたことがありません。
夫に姉がいますが、毎回姉の子二人分(二人とも中学生)を夫を引き連れて祝いを渡しています。
これが、お金がなくて祝いができない申し訳ないというようなことで祝う気持ちがあるのなら、気持ちだけで全然構いませんが、そうではないので考えてしまいます。
特に仲が悪いなどはありません。普通ですし、中学校に上がることも知っていますし、家も近いです。

こういった状況の中、あえてうちの子を祝うことをしていないのに招待をするというのは、まるで祝いを催促するようで失礼な気がしますが、呼ばない方が失礼でしょうか?
しかも、血の繋がらない、関係のない、姉の旦那さんのお母様がいて、本当の祖母がいないとなるとこれもおかしな気がします。

正直なところ私はこのことについて、夫に何か言いたくはありません。
祝う気がないのならそれでいいと思っているからです。あるいは、今まで義姉の結婚式や二人分の孫の祝いをしてきて経済的に大変になったのかもしれませんし。
食事会となると誰を招待するという話をすることになりますし、やめた方がいいでしょうか。
食事会を考えていなかった時は内祝いの品は前回同様、こちらで黙って手配し渡すつもりでいました。

食事会を開くべきか、内祝いの品にするべきか。
どう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • お祝いを頂いた方
    ・私の両親
    ・私の姉夫婦
    ・私の姉の旦那さんのお母様

    祝いを頂いた方のみで食事会を開くとするとメンバーは
    ・私の両親
    ・私の姉夫婦+姪
    ・私の姉の旦那さんのお母様
    +私たち家族

    姪の祝いの食事会と全く同じメンバーです。姉家族には毎回フルで全員集まるのに、私たちにはなんだかこのメンバー以外親類がいないかのようなおかしな感じがします。

      補足日時:2015/03/06 09:52
  • 仲が悪いわけではないというについては、私の主観です。
    義姉の旦那さんの弟さんと夫が同級生ということもあり昔から良く知った仲です。毎回集まる時はお酒を飲んで楽しく話しています。義母、義姉も穏やかな方で、行くとお茶やお菓子を出してくださり和やかな雰囲気です。子供も話しますし疎外されてるとか全くなく、本当にごく普通に見えます。
    そもそも、基本的に集まるのはお正月など年3,4回くらいです。仲が悪くなるほど付き合いがありません。

    義姉の子は二人いますが、お正月に会った時に私から渡したこともあるし、1月中に義母と夫で義姉の家まで渡しに行ったりもしました。去年は確か、下の子の中学入学祝はお正月に集まった時渡しました。
    義姉に良くして頂いていますし気持ち程度のものですので。
    お祝いは気持ちですから、3人孫がいて毎年のように小学校入学中学校入学とお金を渡すのは大変なこととも思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/07 09:19

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お食事会は呼ばれた・呼ばれないと・・・後で何かあると気まずい事になるのでは?


内祝いでお返しをされたほうが無難です

問題はお姉さまのご主人のお母様からのお祝いへのお返し
こちらには「フォトブック」は止めて、お近くならお子様と一緒にお返しに伺う
遠いなら、入学式の写真を添えるなどが良いですよ
お返しの品も少し気を張っったほうが良いでしょう

妻方の親類と夫方の親類では付き合い方も違ってきます
それぞれに合わせていくしかないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先日母に相談しまして、食事会を開くことになりました。頂いた人だけでいいんじゃない?お菓子はいらないし・・と。
一番の理由が、姉の旦那さんのお母様は一人暮らしであること、投薬治療中で体調の良い時に私の両親や姉家族と何かと食事に出掛けているそうです。和菓子屋さんで働いておられたこともあり、お菓子よりも皆で食事会の方がいいだろうということでした。
大変明るい方で、集まってお喋りするのが大好きという感じのお母様です。
お礼の電話をした時に、食事会をしようと思っているのでまた連絡しますと言うと、楽しみにしてるね!と嬉しそうに仰いました。
フォトブックは姪と二人のものも作るのでこちらをお母様に渡そうと考えています。

義母に関しては、祝いたいが祝えないということなら招待しますがそうではないので、このような付き合いはしない。というあちらのルール?に従うべきかなと思いました。

お礼日時:2015/03/09 20:09

たしかにおかしな感じですねえ。


話をまとめるとご主人のお母様とお姉さんからお祝いを頂いた事がないのですね?
こちらはしているのに?
さらにお母様はお姉さんの子供にだけお祝いをしている。
娘の子にはして息子の子にはしていない、という事ですか。
それって、つまり息子であるご主人だけが家族の中で疎外されてるって感じですよね。
なのにとくに仲が悪いわけでもない?

もっとわからないのは、この相談をなぜご主人にしないのか?です。
他人に聞いてわかるわけがない。当のご主人に聞けばいいじゃないですか。
食事会を開いてもいいか?お姉さんお母さんを呼んだ方がいいか呼ばない方がいいか。
夫婦でなぜその話し合いをしないのです?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すみません誤解を招いてしまいました。義姉夫婦からは小学校入学の時祝いを頂いています。
夫側で一切頂いた事がないのは義母です。
当たり前ですが中学校に入学はすることは去年から決まっていますので、こちらでは祝いはお正月から早めに渡します。次はお盆に会う義姉からは今回は頂けないのだと判断しました。

お祝いを頂いていない話は母にのみ話しましたが、父、姉にはすぐ知れ渡ると思います。
不安なのが、何も知らない姉の旦那さんとお母様と姪、祝いについて考えたこともない子供です。
義実家は母子家庭の家です。なので、余計にその手の話ができません。常識やマナーに多少疎い家庭と判断し、内祝いは私が手配し黙ってやってきました。子供には頂いたらお礼をするということを一緒にやり教えています。
今回は品を贈り、姉の旦那さんのお母様にはまた別の機会に食事会をする方がいいような気がしてきました。

お礼日時:2015/03/07 09:02

いただいた補足をお礼を拝読しましたが、ごめんなさい、私には、それがなぜ「おかしな感じ」がするのかわかりません。

我が家では、私の親族の集まり方と夫の親族の集まり方とで違いがありますし、私の母方の親族の集まり方と父方の親族の集まり方とのあいだにも違いがあります。また、私自身に兄弟はいませんが、夫や両親は特定な兄弟とだけ集まりがちだったりします。

また、ルールですが、内孫か外孫か、住まいが近いか遠いか、性別や年齢などによっても、祝い方には差が出るものだと思います。

私の知識や経験からはこの程度のことしか申せませんので、どなたからか、より良いアドバイスが付くよう願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。お気遣いありがとうございます。

恐らく、普通ではないからです。このような質問に回答できる方はいないだろうな、と思っての質問でした。誰にもわからないでしょう、私自身もわからないのですから。

一般的には、内孫、外孫というのは関係ありません。多分。
孫は孫です。でも差別があるとすれば、内孫にはよくして外孫にはしないでしょうね。
ちなみに、うちの子は「内孫」になります。「跡継ぎ」です。

おかしな感じしませんか?
私の地域では、子供のお祝いは、祖父母と、親の兄弟がお祝いをします。他では違うのでしょうか?
姪、甥にお祝いしませんか?自分に孫がいたら、お祝いしませんか?
地域の違いはわかりませんが、私はこれが普通だと思っています。
お礼の食事会に父親側のおばあちゃんだけがいないってことになるのですから、=祖母がいるのに孫に祝いをしていないということがわかってしまいます。

お礼日時:2015/03/06 19:39

①内祝いを贈って、余ったお祝いは、お子さん名義の預金や学資保険の足しにするなど、子供の将来のための貯金に回して、その旨を贈り主に報告する。



②祝いをくれた人だけで食事会をする。この場合、不自然な組み合わせは避ける。例えば、気の合いそうなグループや、面識のある人同士のグループに分けて開く。

この二者択一でいいと思います。ちょっと考えすぎでは?

なお、受け取ったお祝いの内容は記録しておいて、贈り主に祝い事が発生したら、同様に祝いを贈るのを忘れずに。ちなみに、夫側と妻側とで祝いのルールが別れるのは、ごく一般的なことですよ。お子さんも中学生なら、そのへんは理解できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

補足に食事会を開いた場合の招待するメンバーを書きましたが、祝いは私側のみです。
夫側から頂くことがあるとすれば夫側には、義母と義姉夫婦がいます。うちは義姉の子二人に祝いをしています。

ルールですか?
孫には祝いはしないルール、あるいは全員する、ならわかりやすいのですが・・・
三人いる孫のうち一人うちの子のみ祝いはありませんので、恐らく意図的に祝いをしない。ということなのだと考えています。ちなみに、子供の祝いだけでなく出産など全て同様です。
ですが、会えばニコニコしてますし悪意があるようにも思えず、うちの子も可愛がってくれているように見えます。うちの子が書いた絵を部屋に飾っていたりもしますしお年玉もくれます。
義姉に対しては全く違う対応ですので、意図的にうちにだけ祝いをしないのだと私は見ていますが、呼ぶのは失礼なのか、呼ばないのが失礼なのか、混乱してしまいます。

お礼日時:2015/03/06 10:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q友達の親の訃報メール

こんにちわ。
先ほど、仲の良い友達から父親が亡くなったとメールが来ました。
当たり前ですけど、文面は重々しく、どのように返信すれば友達に対して失礼でないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者の年齢がわかりませんので、当たり障りのない文面になるかもしれませんが・・・
メールでとりあえず返信し、改めてお葬式の時に電報等でお悔やみするのが良いかと思います。
メールでは、「お父様がお亡くなりになり、さぞやお心落としのことでしょう。暫くは大変でしょうが、お疲れにならないようご自愛ください。また、私でお役に立つなら何なりともお申し付けください。」等の主旨を伝え、「お葬式の時には、定例文になると思いますが、可能ならば、心のこもった文面にしてお届けする」ようにすれば失礼ではないと思います。

Q学校の調査書の短所の書き方

長所は「明朗活発」で良いと思うのですが
短所の書き方がわかりません。
どのような書き方があるのでしょうか。
例えば「気が短い」「飽きっぽい」
「細かい」とかの書き方じゃなく
四文字とかで表せるのってありますか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
私は、教育に多少は携わっていますが、逆に自分の短所を書かなければいけないときには、「少し頑張りすぎる。」「一つのことに、熱中しすぎる。」「誰にでも、気を遣いすぎる。」「心配症である。」など長所と裏返しのことを書くようにしています。
それだと、マイナスになりにくいですから。
調査書には、そういう書き方が良いのではないでしょうか。

Q入学祝い金(祖母→孫)は幾らぐらいが適当でしょうか~

入学試験、合格発表のシーズンです。
おじいちゃんおばあちゃんから、孫に当る子供へのお祝金は世間ではどれぐらいが標準?か知りたいのです。

幼稚園、小学校、中学校、高校、大学・・・と、もう既にされた方、またはもらった方~
お差し支えなかったら、どの学校の時幾らもらったなどお聞かせ下さいませんか~?

Aベストアンサー

小学校だったら、5万円ぐらいかなぁ。
それか、机かランドセルを買って、物をあげる、という手段もあるかと思うのですが。
どちらにしても、もしも相談できるのであれば、孫の親に打ち明けていてもよいかと思うのですが。

義両親の立場だと少し聞きづらいかもしれませんね。

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Q朝起きたときに、足が痛いと言う5歳息子。骨肉腫?

息子のことで心配なことがあるので教えてください。
海外在住なため、とても不安です。

今週の月曜日から「足が痛い」と言うようになりました。
そのときは、起きたら倒れてしまう程だったのですが、時間がたつと
それほどでもないようで、なんとか幼稚園に行きました。

翌日も朝から痛がるので、小児科にかかりました。
病院が終わってから幼稚園に行かせたかったので、いつもとは違う総合病院へ
いきました。
その先生は、筋肉痛だろうとのことでしたが、息子の痛がる様子を見て念のため
整形外科の先生に診てもらうように言われ、そのまま受診しました。
整形外科の先生のときは通訳の方がいらっしゃらず、先生に「筋肉、炎症」と
日本語で言われて、シップと解熱鎮痛剤をもらって帰ってきました。

水曜日も痛がり、木曜日も痛がるのでまた昨日の午後に受診しました。(主治医の先生)
そのときも通訳の方がおらず、私が聞き取れたのは問題がないということ。

でも、ずっと痛がっていて(ずっと痛がってはいますが、激痛ではないです。我慢が出来る痛み。
でも痛いのか歩き方は常にびっこをひくような感じです)

私なりに、色々と検索をして思い当たるのが骨肉腫です。
でもどの先生も、息子に歩かせ、ジャンプさせ、ケンケンさせてみたり触診したり。
激痛ではないため、どれも出来ます。
触っても痛くありません。
なのに、レントゲンを撮りましょうとか血液検査をしましょうとか言われません。

ということは、本当にあきらかに骨肉腫のような病気は潜んでいないと言う
確信があるから検査をしてくれないのでしょうか?

でももう5日目です。筋肉痛ならば良くなっているはずだし、毎朝起きたときには
動かせないくらい痛がります。
でも、時間がたつと歩けるようになるため幼稚園には行かせてます。

食欲も普通にありますし、睡眠も取れています。風邪のような症状は今のところ
ありません。

同じような症状があったとか、それは骨肉腫であるはずがないから検査しないよとか、
その辺を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

息子のことで心配なことがあるので教えてください。
海外在住なため、とても不安です。

今週の月曜日から「足が痛い」と言うようになりました。
そのときは、起きたら倒れてしまう程だったのですが、時間がたつと
それほどでもないようで、なんとか幼稚園に行きました。

翌日も朝から痛がるので、小児科にかかりました。
病院が終わってから幼稚園に行かせたかったので、いつもとは違う総合病院へ
いきました。
その先生は、筋肉痛だろうとのことでしたが、息子の痛がる様子を見て念のため
整形外科の先生に診て...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配な事と思われます。

自分も先日「骨肉腫かっ!?」と、子供が膝を痛がるのを見て不安な思いをしました。。。

さて、せっかく病院に行ったのに、診察だけで「大丈夫」と言われる程、心配になるものはありませんね。
そう言い切られてしまえば、素人である自分が「○○ではないですか?」と、医者に食ってかかる事も早々出来ませんし。。。(汗

ネットで検索しても「これだっ」とピッタリと該当するものはなかなかありませんが、それでも少し調べて見ましたので、あくまで参考程度にして頂きたいと思います。

骨肉腫の場合は、「痛い」と言ってびっこをひくようになる頃には、その痛みの部分がかなり腫れているようです。
お子さんの膝は、腫れていますでしょうか?
質問内容に、そのような症状は記載されておりませんので、質問者様が目に見えて分かる症状は、お子さんの訴える「痛み」のみになるのではないかと思われます。

さて、そこで気になる「痛み」についてですが、5歳と言う事であれば、確かに「成長痛」も考えられる年齢です。
もう少し様子を見て、腫れはしないが痛みが引かないと言った場合には、「股関節炎」も疑って見て下さい。

「膝が痛いと言っているのに股関節?」と思われるかも知れませんが、子供の場合、股関節が悪くても股関節が痛いと訴えることは滅多にありません。
7割近くは膝やふともものあたりが痛いと訴えます。

その為、足(膝のあたり)が痛いと言って診察を受けても原因が分からないと言ったケースが多いようです。

どのような病気があるのかですが、よく見られるのが「単純性股関節炎」と呼ばれるものです。
好発年齢は3,4歳から10歳くらいまでが多いそうです。

子供の訴える症状に、「何かあってからでは遅い」と親が敏感になるのは当たり前の事です。
自信を持って納得の出来る行動を取って下さい。

参考程度まで。

ご心配な事と思われます。

自分も先日「骨肉腫かっ!?」と、子供が膝を痛がるのを見て不安な思いをしました。。。

さて、せっかく病院に行ったのに、診察だけで「大丈夫」と言われる程、心配になるものはありませんね。
そう言い切られてしまえば、素人である自分が「○○ではないですか?」と、医者に食ってかかる事も早々出来ませんし。。。(汗

ネットで検索しても「これだっ」とピッタリと該当するものはなかなかありませんが、それでも少し調べて見ましたので、あくまで参考程度にして頂きたいと思います。...続きを読む

Q職業欄の書き方でいつも悩んでしまいます。

主人の職業を聞かれた時や書く時に、いつも悩んで困っています。

主人の実家(義父)が(自動車関係の)会社経営をしていて、主人もそこで働いています。
この場合は会社員?家業手伝い?サービス業?
何と答えれば良いのか、いつも困っています。
どう答えれば良いのでしょうか?

無知な私に教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご実家が株式会社ならば、お義父さまの職業は「会社経営」、ご主人がそこで取締役など報酬を貰う立場ならば「会社役員」、給料としてもらっているなら「会社員」ですね。

ご実家が株式会社でないならば、お義父さまの職業は「自営業」、ご主人は雇用されているという形を取っておられるなら「会社員」、ご自分で白色または青色申告をなさっているなら、「自営業」です。

株式会社であろうとなかろうと、小遣い程度の金しかもらっていないと仰るなら、「家業手伝い」でしょうね。

余談ですが、サービス業というのは、採用や労働の形態ではなくて、職業の種類を指します。
農業とか、製造業とか、事務職というようなくくりで、形のないもの=サービスを売り物にする仕事のことです。
会社員でも自営業でも家業手伝いであっても、お仕事の内容がサービス提供が目的だと仰るなら、サービス業ということはできますよ。

「お勤めは?」とか「ご職業は?」と訊かれると迷ってしまいがちですが、採用形態を訊かれている時と、仕事の内容を訊かれている場合があります。
税務署への提出書類だとか、金融機関関係の書類だとかで求められるのは、採用形態です。
友人どうしの世間話などで求めるのは、おもに業種や勤め先です。

ご実家が株式会社ならば、お義父さまの職業は「会社経営」、ご主人がそこで取締役など報酬を貰う立場ならば「会社役員」、給料としてもらっているなら「会社員」ですね。

ご実家が株式会社でないならば、お義父さまの職業は「自営業」、ご主人は雇用されているという形を取っておられるなら「会社員」、ご自分で白色または青色申告をなさっているなら、「自営業」です。

株式会社であろうとなかろうと、小遣い程度の金しかもらっていないと仰るなら、「家業手伝い」でしょうね。

余談ですが、サービス業という...続きを読む

Q小学校を休ませるときの理由

初歩中の初歩の質問で恐縮なんですが…

上の子が小学生になりました。
夫の仕事は平日休みで、土日は絶対に休めません。
遊びに出かけるために学校を休ませる場合、学校側にはなんと説明したらよいのでしょうか。
うちの学校は基本的に電話連絡はNGで、
連絡帳に書いて近所の在校生に届けてもらうという非常に面倒くさいシステムなんですが、
「家庭の都合」なのか「家庭の事情」なのか「家事都合」なのか「私事都合」なのか、
それともいっそストレートに「外出するため」なんて書いてしまってもいいのか…。
教えていただけると幸いです。

それと、こういう質問をすると必ず「遊ぶために休ませるな」と書く人がいるので説明しますと、
現在家庭内がゴタゴタしていまして、子供が若干ストレスを感じる環境になってしまっています。
それは私と夫の力だけではどうしようもできない問題で、
そのため、ごく稀にですが、夏休みなどの長期休みだけでなく、
平日(夫休日)もストレス発散させてあげるために出かけようか…という話になっています。
私が土日に子供を連れて行ければいいんですが、
下の子が乳児で車の免許すら持っていないため単独では身動きできない状態です。
(ある程度の規模のアミューズメントパーク?ですら一番近くても車で1時間ほどかかる距離です)
そういった事情ですので、なるべく質問の本筋から離れない回答をお願いいたします。

初歩中の初歩の質問で恐縮なんですが…

上の子が小学生になりました。
夫の仕事は平日休みで、土日は絶対に休めません。
遊びに出かけるために学校を休ませる場合、学校側にはなんと説明したらよいのでしょうか。
うちの学校は基本的に電話連絡はNGで、
連絡帳に書いて近所の在校生に届けてもらうという非常に面倒くさいシステムなんですが、
「家庭の都合」なのか「家庭の事情」なのか「家事都合」なのか「私事都合」なのか、
それともいっそストレートに「外出するため」なんて書いてしまってもいいのか…。
教...続きを読む

Aベストアンサー

 そういう環境にないヒトは、気持ちなんてわかりませんから、気にしないことです。
 立場上は、風邪と連絡していただいてけっこうです。話のわかる担任であれば、先に事情を説明しておき、どちらの形である方が担任として助かるか、聞いておけばいいと思います。遠慮なく、「相談があります」と出向けばいいと思います。情操教育として、家庭でのふれあいは必要です。やり過ぎはいけませんがね。それを「お子さんの教育の権利を親が奪うのか」と言われるようであれば、風邪でいけばいいです。
 ひとつだけ注意は、お子さんが漏らさないようにすること。きちんとお子さんに説明すればよろしい。「ウチはお父さんの仕事のお休みが君と会わないので、学校のある日にいくけど、お友達は勉強しているから、自慢になるから言わないでね。本当は、お休みの日に行くのがいちばんいいんだけどね。ウチの家のわがままだから」
 子どもはわからないながらも、親が一生懸命説明すれば、「これは黙っとく」ってのは学びます。それの意味は、大人になれば理解します。
 家は家が責任を持って、育ててあげてください。

Q学習机は必要でしょうか?

4月に子供が小学校1年生になります。すぐに学習机の購入を考えていたわけではないのですが、今情報番組等で、家族の集う居間等がよい勉強環境だと話題になっているようです。学習机は本当に必要なのでしょうか。必要だとしたらいつが最適だと思われますか?意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

確かに、子どもはダイニングテーブルなどで勉強する方がいいと思います。
親も目が届きますから、何を勉強しているのか、ちゃんとやっているのかなど、わかりますからね。
子どもの方も、親に見てもらえていることで安心して勉強できると思います。

うちの息子、小5ですが、いまだにダイニングテーブルでしています。
というよりも、やらせています。
入学の時に学習机を購入し、そこでやらせていましたが、手を抜く事極まりない(苦笑)
そこで、ダイニングテーブルでやらせるようにして、できるようになったら学習机へ、とやってみましたが一人に任せると、途端に手抜き。誰かいると頑張るって感じです。
で、今も尚、相変わらずなのでダイニングでやってます。

しかし、今中1の娘は、入学した頃から自分の机でちゃんと勉強できていました。
その子によるんでしょうね。

さて、学習机が必要かどうかですが、私は小学入学時から用意していた方がいいと思います。
基本的にダイニングテーブルで勉強させるにしても、自分の学習机を持つ事で、学用品の整理や片付けなど、自分の城を管理させることが学べるからです。
自分の机、自分の引き出し、自分の本棚…それらは子どもにとって唯一自分だけの場所ですからね。
時々、そこで絵を描いたり、なにやら作ったり、一人の時間を楽しむこともあります。
そこから、自分の机で一人で勉強してみたいというようになればいいんですけどね。

確かに、子どもはダイニングテーブルなどで勉強する方がいいと思います。
親も目が届きますから、何を勉強しているのか、ちゃんとやっているのかなど、わかりますからね。
子どもの方も、親に見てもらえていることで安心して勉強できると思います。

うちの息子、小5ですが、いまだにダイニングテーブルでしています。
というよりも、やらせています。
入学の時に学習机を購入し、そこでやらせていましたが、手を抜く事極まりない(苦笑)
そこで、ダイニングテーブルでやらせるようにして、できるようにな...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。


人気Q&Aランキング