プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは大きな公募展に出展搬入する際、どのように梱包して業者なり個人搬入しているんですか?また梱包する際どこで調達してますか?キャンバス2枚合わせでクリップで止めた方がいいんでしょうか?業者搬入した際、係の人はもう一枚の白紙のキャンバスをどうするんでしょうか?ネットで色々調べてたら、キャンバス同じサイズ2枚用意とか言ってる人がいましたが、出展する作品が1枚の場合、もう一枚白紙のキャンバスを用意し画面保護として2枚合わせでキャンバスクリップで止めて搬入するんじゃないんですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

公募展によって出展の条件が異なりますので、要項を確認なさってください。
おそらく、どちらの公募展も搬入出業者がついていて委託出来ます。搬入出の事務手続きをしてくれる場合もあります。

梱包材には、エアキャップ(プチプチ)や段ボールなどがあり、画材店やホームセンター、梱包材専門店、ネットなどで購入出来ます。
梱包材で作品を覆い、作品の角は段ボールなどで保護しガムテープでとめ業者に託します。簡単な梱包を求められますが、搬入出にはトラブルもつきものですので、委託する際は保険がセットになっている事が多いです。
搬入後の梱包材の扱いについては、公募展や会場、業者によって異なります。会期中は梱包材を預かってくださったり、親切な業者さんも多いです。

公募展でのご活躍をお祈りしております。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくホームセンターを覗いてみますo(^-^)o分かりやすく丁寧なご説明恐縮です。

業者搬入を認めている公募展なら、業者に頼めば一切終わりです。

自分で搬入する場合は100号までなら屋根にキャリーをつけて
裸のままで運んでいきます。
友人たちと搬入するときはトラック持ちがいるので積み合わせします。
額装してあれば画面の傷は心配ないです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどL(・o・)」教えて頂きましてどうもありがとうございます☆

面倒臭がり屋さんの場合、クロネコヤマトが代行してくれたり梱包してくれたりする美術品や作品用のサービスがあります。

• 1
この回答へのお礼

全然知りませんでした。教えて頂いてありがとうございますm(_ _)m