dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同居のプライバシーに関してどこまで言うべきですか?
また、どこまで言えますか?

主人の実家にお世話になっていますが、
完全同居で義父の部屋は1階の和室で、
義母の部屋は2階の主寝室です。
私たちは2階の子供部屋を使わせてもらってますが、
部屋の前が洗面所で義母は毎日2階の洗面所を使用するし、
ついでに寝室になっている私達の部屋に入ってきたりします。


下の子がまだ授乳中で、
夜は授乳しながら寝ていて、
服をめくりあげて子供がおっぱいに吸いついたまま寝入ってしまう事もあります。
義母が勝手に寝室に入りその姿をケータイで撮影して、
職場で見せている様です。
義母と一緒に働いている私の実の姉から聞きました。

悪気はないのかもしれませんが、正直信じられません…。
私が神経質すぎるのでしょうか?
みなさんならどうされますか?

A 回答 (10件)

#8です。

補足をありがとう・・・でも、解決してないですね。

>同居を始めたのは妊娠後の話です。
では、この後、夫婦でセックスする予定はないのですか?
ずけずけ書いていますけど、結構切実な問題じゃないですか?
夫の母親が隣の部屋で寝ている状況で・・・・昔の日本だと、一つ屋根の下で親どころか夫の兄弟姉妹もいる中で同居が普通だったですけど、現代日本でそれって・・・私は嫌ですけどね。
そういう行為をするには、夫婦でラブホにでも行くのですか?ということです。

今となっては、同居を解消することも難しいということなのですね。
で、夫にも相談できないと・・ガマンするのですか?

よくここで夫の親に言うことがあったら、夫に言い夫から言わせなさいって回答がありますけど、それってどうかなあと思います。
嫁が文句言っているってバレバレですから、どうせ言うなら早いうちにさくっといいましょう。

写真を撮って欲しくないなら、それも言うことです。
あなたの姉から聞いたってのは、どうしたってバレてしまいますから、もう言うしかないでしょう。
「授乳中の写真は、私のおっぱいだって写っているのですから、皆に曝すのは勘弁してください」ってね。

義母さんは、もうすでに女ではないのです。
女である質問者さんに対する気遣いなど、ハナっからないのですから、ないひとに求めても時間の無駄ということです。

この家で同居して暮らしていくなら、図々しく図太く生きましょう。
女じゃなくなった女に、メソメソ対応していても蹴散らされるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう、背中を押してもらいました。

お礼日時:2014/05/07 10:40

その家の中に あなたの居場所は無いのですか???



結婚して、親子関係になったからと言えども、
所詮は他人です。
プライベートな時間に、土足で乗り込んできて
写真を撮る。 そして、それを職場で見せている??
え~~????
それって、「個人情報流出」以上の問題でしょ???
って、思いますよ。

部屋に鍵をつけたほうがいいです。
所詮他人ですから、そんな人に、勝手に入って欲しくはないです。

輪をかけて、そんな(授乳中の)写真を撮られ、公にさらされる・・・

ここで、きっちり(イイ・ワルイの)ラインを引かなかったら、今後何をされるかわかりません。

「義理母さんが納得する」とか「常識」とかじゃありません。
あなたがそれをやられて「イヤダ!」って思うなら、今のうちに伝えましょう!

とりあえず、夫婦の部屋には鍵をつけましょう!

「義理母さん、変な写真を撮って シェアしちゃうんだもん。
写真を撮っていい時には、鍵を開けておきますね^^」

で、いいんじゃないんですか??

授乳中の写真は女性だったら、公開して欲しくないものですよね。
そんな写真を公開してるって・・・ 信じられません。                                                        
「だったら、(クタバレババー!)自分の乳でも公開しろよ!」って、
私だったら 言っちゃうかもww                                                        
    • good
    • 0

そのような住環境で子どもをつくることをできてしまうことの方が不思議です。



よくある同居だと1階に親夫婦、2階に子夫婦くらいの配慮は最低限しますよね。
将来の介護も含めて親の方から一緒に住もう、住みなさいとした場合ですね。

息子夫婦が同居するというのに、主寝室を明け渡すことをせず、「嫁の授乳姿」を平気で撮影できる・・・同居せざるを得ないのは子夫婦の事情なんでしょう?
親の家に住まないと経済的に立ちいかない・・・住まわせてもらっているという事情でしょうか?

義母さんは息子夫婦と一緒に住もうが、子どもができようがマイペース。
2階を息子夫婦に明け渡す気はないようです。
長年別寝室になっている夫婦が今更一緒の部屋で寝る選択肢はないのでしょう。

義母さんが撮影したのは、「乳を飲む赤ちゃん」であって、あなたじゃないのです。
まったく気にもしていない、問題外なのでしょう。

そのような義父母とよく同居できますね。
私にはあなたが神経質とは、到底思えません。

皆さんならどうされますか?
同居しません。
別居もできない経済力の男性と結婚しない、もしくは自分が稼いで家を借ります。
家賃+水道高熱費などで別に家を構えるということは最低でも8万程度はかかりますけどね。

義母さんを責めるより前に、あなたの夫がどう考えているかをお聞きしたいですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
説明不足だったようなので補足させていただきます。
同居を始めたのは妊娠後の話です。
妊娠後、主人が病気になりやむ負えずの同居です。
精神的な負担をかけたくないので、主人に相談は出来ていないのが現状です。

補足日時:2014/05/01 23:15
    • good
    • 0

62歳主婦です。



それは貴女でなくても 信じられませんよ。

ましてや授乳中の写真なんて、、、!!

お義母さん、神経が1本 抜けているのでは?

そんな写真、お義母さんが入浴中とかに、さっさと、

勝手に消去してしまいましょう!!

貴女は、あくまで知らないふりをして!!

そして、部屋には鍵をつけること。

ご主人が、鍵をつけることに賛成しなかったら、

「覗かれてるようで気になる」とSEXも、拒否しましょう。

SEXまで拒否されたらご主人も考えるのでは?

私の娘は実の父親の前でも授乳の姿は見せませんよ。

ましてや、義母だの義父だの、、、。

とんでもないです。

別居出来ないのですか?
    • good
    • 0

神経質ではないと思いますよ・・。


私なら・・
泣いて夫に訴えることでしょうね。
そして、やめるように言ってもらいます。
やめてもらえなかったら、実家に帰るかも・・。
だいたい、
勝手にひとの写真を撮ること自体(何をしているところでも)
失礼だと思うのですが・・。
    • good
    • 0

う~ん 個人的には 鍵はどうかなと思いました


鍵は信頼性を無視してとにかく入れない策でしかないので
人間関係に支障が出るのではないでしょうか
鍵は
お願いしても聞いてもらえずなら やむを得ない手段かと私は思います
が そこまでしないと生活出来ないってもはや同居自体が
私なら不安ですが

寝室はプライベートエリアです
無断で入ることから非常識
きっぱり 入室することはやめて欲しいと伝えましょう
まして勝手に画像を撮り外部に見せる
論外です めまいがしそうです
逆にお義母さんが寝顔を撮られて人に見せている
家族がいたらどうなんでしょうね
    • good
    • 0

先に夫に了解をとって、その画像を消しましょう。



文句を言うと、どうしても同じ職場の貴方の姉が伝えたことが明るみに出ます。
いつの間にか消えていた画像にしてしまったほうが賢明かと思います。

授乳中とのことですが入れないようにしましょう。
寝室の内側から内鍵をかけるようにホームセンターでカギを買う。
夫から母乳の出が悪くなるから、寝室に入るな!と強く言ってもらいましょう。

義母の寝室が2階にあるうちは二人目の子供は諦めてねと夫にゴリ押しを。
赤ちゃんの夜泣きにも義母にはとことん付き合ってもらいましょう。
同居をするにあたっての配慮が、義親もですが夫自身ができていないようなのが一番の残念ポイントです。
    • good
    • 0

変なお義母さん・・。

義父母の家庭内別居も関係ありなんでしょうか?いずれにしてもきっぱりと言わなくてはいけませんが、先ずはご主人とお話しされ、義母さんに話しをしてもらうのがいいと思います。その上で鍵を付けてもらうなどされたら如何かと思います。プライバシーが確保出来ないようでしたら、別居も考慮されたほうがいいと思います。昔の人だったら在り得る話しですが、そんなに歳がいっていない義母さんと思えるのにちょっと非常識ですね。夫婦生活にも支障が出ますしね・・。
    • good
    • 0

それって~~私は耐えられませんね。


ご主人は何も言わないのですか?

部屋数とか広さが分かりませんが
最低でも2世帯だと1階と2階に分けてるのが普通に聞きます。
義両親が別々に部屋使って、ご質問者様家族3人が1部屋ってひどくないですか。
ましてや、勝手に人の部屋に入ってくること自体アウトでしょ。

部屋割りとプラバシーについてご主人から話して貰った方がいいです。
このまま我慢すると当たり前になってしまいます。

神経質すぎるなんてことないです。
義母様が無神経すぎます。
    • good
    • 0

 それはちょっと・・・・・、見せられた方も困るね。

どう対応していいのか困ってると思うよ。

 うれしいんだろうけれど。

 鍵を付ける。
 授乳中の写メは絶対に止めて欲しい。

 言うなら今しかないですよ。
 鉄は熱いうちに打てです。
 最初が肝心。
 我慢していたらどんどん悪化します。

 頑張って最初の一言を喧嘩腰にならないようにして。穏便に「最初だから言いますけれど」って。

 しっかり言う。

 価値観は変えられないけれど、言ってみないことには収まらないだろうから。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!