プロが教えるわが家の防犯対策術!

織田VS毛利が本格化して話も盛り上がっているし、
荒木村重や光姫の兄、山中鹿介などの脇役たちも魅力的です。
でも、視聴率が上がる気配がありません。
岡田官兵衛が怒鳴りすぎてうるさいとか、ストーリーが昔の大河ドラマに比べて薄っぺらい、といった否定的な意見もあるようです。
近年では見応えのある大河ドラマだと思いますが、なぜこんなに視聴率が低いのでしょうか?
篤姫とかよりよっぽど続きが気になるのですが…

A 回答 (7件)

 私は見ていないですけど。



 ドラマをじっくり見ることが出来ないのもあります。忙しいと。


 やはり良い物は録画して見ると思います。NHKは録画率が高いとおもいます。また、DVDが出たらレンタルでという事もあるでしょう。

 長編ドラマに成ると、一度見逃すとつながりがわかりにくい事も関係するのかな?

 関西に来るとラッピングされた車両を見ますよ。JRでも見たし山陽電鉄でも見た。

 オンデマンドでも見られるだろうから、リアルタイムの視聴率は関係無いのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

録画率ってもし取れるのならあわせて公開してほしいですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/01 14:34

>軍師官兵衛って面白いのに、なぜ視聴率が低い?



官兵衛の知名度が低い。織田信長、豊臣秀吉、徳川家康に比べたらですが・・・

>織田VS毛利が本格化して話も盛り上がっているし、 荒木村重や光姫の兄、山中鹿介などの脇役たちも魅力的です。

そうですね。これまで見たり見なかったりしていましたが、最近は面白いので必ず見ます。

>篤姫とかよりよっぽど続きが気になるのですが…

篤姫は官兵衛と同じくらい知名度が低いですが、人類の半分が女性であることを考えると篤姫の高視聴率には納得できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

篤姫は、大河ドラマのファン以外にも受け入れられたのが良かったのかもしれないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/01 14:29

>なぜこんなに視聴率が低いのでしょうか?



まず地上波自体の、テレビ自体の視聴者数が
減っているというのはないでしょうか。

そして黒田官兵衛自体の知名度の低さがあります。
ハナからみない層が少なからずいる。

このドラマ自体もストーリーに無理があるというか
薄っぺらいところも多々見受けられます。
時代考証も苦しい。

歴史の脇役にスポットライトを当てる試みは
評価できますが、新しい解釈、新しい発見がないと
歴史好きの人には受け入れられない。
脇役だと知名度が低いので一般の人に受けにくい
というのもあるでしょう。
時代だけ戦国自体のトレンディドラマじゃダメなわけです。

個人的には江口洋介がミスキャスト。ごつすぎます。
それと官兵衛の知略、謀略に鋭さがありません。
もっと嘘くさくてもいいから、前面に出してもらわないと。
主人公の魅力に欠けます。フルCGの戦闘場面などを見慣れているだけに
戦闘シーンのやすっぽさ、迫力のなさが気に入りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。江口洋介の信長は若干気張ってるかなあ、と思いました。信長といえば、『秀吉』の渡哲也と『国盗り物語』の高橋英樹が印象深いです。あと、たしかに戦闘シーンが全カットされて次のシーンみたいな箇所があるのは若干気になりますね。

お礼日時:2014/05/01 14:26

日曜日の夜八時に、家族でテレビを見るという家庭自体が減少している


全体数が減少した中では、どんなに良い番組でも以前の数字を越えるのは難しい

更に、BSでは二時間前に放送済みでそちらを視聴している人もいるだろうし
更に更に、リアルタイムで視聴するという必要性が減少している

視聴率という数字が果たしてどの程度の信頼性のある数字なのか?そっちの方が微妙

他に有効な手段が無いので、分かっていてもその数字を使うしか無いのだが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。BSの視聴率もあわせて考えた方がいいですね。あと、録画率?みたいなものもあるといいのでしょうが…。

お礼日時:2014/05/01 14:24

大河ドラマを時系列で比べるから低いということになりますが、現在の他の番組と比べたら、むしろ高い視聴率ではないでしょうか。


大河でいったら、平清盛でコケてから、回復中のようにも見えますが。

テレビ(地上波)離れが進んでいるようにも思います。
大河は、その週のうちに再放送がありますし、BSでもやっている。
地上波の夜8時から見なきゃいけないってもんでもないし。
録画しといて裏番組を見てるとかするし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ほかのドラマもあわせて考えると高いですよね。清盛はだいぶ苦戦しましたもんね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/01 14:22

録画してる事も考えられますよ。


視聴率は調査の機械が付いてる家庭でしかカウントされませんし、
テレビに付けられ、録画器ではカウントされません。

野球も開幕したので、私は録画で溜めておいて、一気見します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う、確かに…。私も録画して後で見ていました…。そもそも、視聴スタイルが変わったので、昔の視聴率と較べること自体が間違いなんでしょうね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/01 10:06

好みの差です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、大多数の人に受け入れられていないから、視聴率が悪いんですよね…。

お礼日時:2014/05/01 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!