プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年生の女子です。

「ちゃんと謝らない子供が増えた。」って、言うけれど
叱り方が下手な大人や、叱り慣れていない大人も多いと思うんです。

たとえば、少し騒ぎすぎた。よそ見をしていてぶつかった。
この程度なら、「すみませんでした。」って一言謝れば済む問題だと思っています。

でも、中には、叱るにしても、必要以上に長時間叱り続けられたり。
「警察に行こうか。」とか、「親を呼べ。」とか、大げさに言われたり。
 酷い人になると、「親を呼ばれたくなかったら、ちょっと来い。」とか言って
腕をつかんで人気の無い所に連れて行こうとする大人も居ます。

特に男性にすごまれたり、腕を掴まれたら凄く恐いです。

全ての大人がそういう人では無い事は解りますが、そういう大人が少なからず居る事も事実です。

ですから、謝る時でも。少し距離を空けて、いつでも逃げれる体制。もしくは謝ると同時に走り去る。 
などの行動をとる事は仕方ないのではないでしょうか?

礼儀として、駄目な事なのは解るのですが、ソバに近づけない理由がある時だってあるのです。
「ちゃんと謝らない子供が増えた。」と言いますが
叱り方が下手な人や、叱り慣れていない大人も多いと思うのです。

A 回答 (3件)

中学3年生の親世代となりますと、ゆとり世代と言われる人達ですね。

叱り方が下手なんじゃ無いです。
叱り方を知らないのですよ。
つまり、自分が子供の頃にもまともに叱られてこなかったから、どう叱れば良いのか全く知らない世代と言う事です。
だからこそ「警察行こうか」等と言う事まで出てしまう。
しかも、自分の子供が他人に叱られると叱った人に食って掛かるでしょう。
それも叱り方を知らないし「叱る」と言う事が何なのか解っていないと言う事です。
「怒る」と「叱る」がほぼイコールになってしまって区別がつかない。
と言う事でしょう。
その様な親に育てられればそのまま引き継いでしまう事が多い。
その様な人に比べたなら、質問文を見る限りでは質問主さんはしっかりしている方ですね。
何故この様な社会になってしまったかと言う事については、受け売りになるのでここでは省略しますが、
ヒントとしては時代背景が大きく影響したと言う事だけは理解しておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>「怒る」と「叱る」がほぼイコールになってしまって区別がつかない。
>と言う事でしょう。

本当に理不尽だと思います。
こっちは謝っているのに、しつこく長時間叱られるのはおかしいと思います。

人の弱みに付け込んで過剰に反応されるのも困ります。

>質問文を見る限りでは質問主さんはしっかりしている方ですね。

しっかりなんてしていません。しっかりしていたら叱られるような事はしてません。

回答、ありがとうございました。

あーいやいや、それは2つの問題が強引にミックスされてる。

1つは乱暴されそうな怖い男がいるって話でもう1つは謝罪の話でしょ。

逃げる体制を整えとくのは年頃の女の子として正しいけど。
ちゃんと謝らない子どもが増えたっていうのはちゃんと謝らない大人が増えただけの話。
子どもは大人を手本にするし、大人は高齢者を手本にする。
つまり模範となるべき大人がたくさんはいないってことだよ。

子どもは親を映す鏡っていうけど実際は社会を映す鏡なんだね。
子どもは大人をまねて育つから、結局まねるもとになった大人がダメダメってことさ。

そのうえで「大人も謝らないからいいよね」で済ますのか、済まさないのか。
それが大事。
    • 0
この回答へのお礼

>あーいやいや、それは2つの問題が強引にミックスされてる。
>1つは乱暴されそうな怖い男がいるって話でもう1つは謝罪の話でしょ。

>そのうえで「大人も謝らないからいいよね」で済ますのか、済まさないのか。
>それが大事。

悪いことをしたのだから謝るのは当然ですよ。
謝っているのに許してくれない大人。叱り方が下手なんじゃないかっていう大人が多いのではないですか?って相談です。

そして、そういう大人の中に犯罪者に近い人が多いんじゃないですか?って相談です。

大人が悪いから子供も悪くてもいい。

大人が悪いから子供が悪くても仕方がない。

みんながやるから自分もしていい。

典型的な子供の発想です。

だからどうした。です。

犯罪に巻き込まれそうになっていることと
ごっちゃにしてはいけない。
そういう問題じゃない。

自分がちゃんとしてればそれで済む話です。
周りの子供の出来が悪いことまで
あれこれ言い訳する必要もない。
    • 0
この回答へのお礼

>犯罪に巻き込まれそうになっていることと
>ごっちゃにしてはいけない。
>そういう問題じゃない。

その人がどういう人なのか解らないから
最悪の事態を想定して対処しているだけです。

自分がちゃんとしていても、些細な事で絡まれるような物です。

大人が悪いから、子供も悪くてもいい。なんて言っていません。
礼儀として、ちゃんと謝るべきだ。とは解っていても、すぐに立ち去れるようにしているだけです。

悪い事をしたのだから、謝るのは当然です。
でも、長時間拘束されたり、大げさに騒がれたりするのは嫌なのです。