dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

チワワ♂がご飯を食べなくなってしまいました。
フードはまだふやかしてあげていたのですが、ふやかしている最中に食べようとしていたので強く叱りました。
いつもは待っているのですが、お湯がまだ熱いうちだったのでとっさに叱ってしまいました。。
目を離した私が悪いだけでチワワは何も悪くありません。
間違いなく叱ってしまったのが原因です。

それからいつもの(叱った時の)容器では食べなくなりました。
『ご飯』と言うだけで私の所に逃げてきます。
無言でやっても、容器の前にオスワリしてる時に褒めても、容器や場所を変えても駄目でした。
犬用の肉とチーズの缶詰を買ってきて与えてみたら食べました。
いつものエサに混ぜてスプーンで食べさせたら食べましたが、いつもの半分も食べないし容器に入れるとなおさら全く食べようとしません。
手の平に置いてもやはりすぐ食べなくなります。口の中に入れてみたりもしましたが、すぐに出してしまいます。
その姿を見るたびに涙が出てきます。
あんなにいつも楽しみにしていたご飯中に叱るなんて…楽しみを奪ってしまった事をとても後悔しています。

色々試してはみましたが、フンッと顔を背けるのでよほどトラウマになってしまったみたいです。。
他は至って健康で元気なので、またいつものように食べてくれるようにするにはどうしたら良いでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

賢い ワンちゃんですよ♪

怒られた事で いけない事をしたんだ。。と思ってるんですよ

普段より 多めにスキンシップを取ってあげてくださいね☆

ワンちゃんも「生き物」ですから お腹がすけば 食べますよ(笑顔)

ご飯をあげる前に スキンシップをとり

信頼関係を 再構築してみては?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お腹が空いたら食べるだろうと置いておいてケージを閉めて待ってみましたが、とっても頑固なようで頑なに食べず丸一日食べませんでした。
我慢比べのようになりましたが、今度はご飯を置いて家を空けたら帰宅したらなくなっていたので、安心しました。
ありがとうございました!

賢い子ですね♪

もう食べれるようになりましたよね…?
うちの18歳になるプードルは昔トイレを失敗してすごく怒られたせいか自分で歩けないのにトイレでなければオシッコをしません…
怒られていけないって思っているようならお腹が空けば食べるようになると思いますがまずは手のひらから上げてみてはどうでしょうか?
怒られた時と違う風にすれば食べれたりするかも知れませんよ!!癖が付くかも知れないので程々に…
ただあまりに食べないならいきなりのストレスで体調不良もあるかもしれませんので注意してみて上げて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お腹が空いたら食べるだろうと放置しても、とっても頑固なようで3回分のご飯を無駄にしました。。
どの手段であげようとしても、フンッてされて絶対お腹は空いてるのに2日間に渡る我慢比べでした。
倒れないか心配でしたが、私が留守にしたら食べていたのでそれからは私があげてもやっと食べてくれるようになりました。
今は元に戻りいつものようにご飯の時ははしゃぎ回るようになったので安心しました。
ありがとうございました!