「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちは。
父母は自営業、妹は学生、在宅で仕事をしている私が必然的に家事をやるのですが、部屋の片付けが上手くいきません。

自分の物を断捨離したり、昔の学校のプリントなどを捨てたりして、
「家族の共通スペースが片付いた! あとは、自分で使ったものは自分で片付ければ維持できる!」
という所まで行くのですが、私以外の家族がやったらやりっぱなし、収納スペースがないから置きっぱなしになる、という事で数週間後には元通りになってしまいます。
収納スペースを確保しようとしても、自室なし、服はクローゼット1段分・棚の上(妹と共用)くらいしか置けず、他は両親が使っています。
二世帯で家の広さは十分なのに、両親の物が多いせいでなかなか片付かない状態です。

どれを捨てたらいいか分からないから、自分で捨ててとお願いしても、疲れているからと母は動きませんし、妹も非協力的。基本、使った物は片さない・捨てない家族です。
「あなた達が生まれた頃は綺麗だった、あなた達の物が多い」と母が文句を言う度にいらいらしてしまって困っています。父と小さめのクローゼットでも買いたいね、と話していても「必要ない」と母から一蹴されてしまいました。

問題点は、
・両親の物が多いので捨ててほしい(収納スペースの確保)
・妹の物が置きっぱなし。片付けない

少しだけでも家を綺麗にしたいのですが、家族を説得する方法はないでしょうか。自分ならこう言われたら片付けるだろうなー、というようなアドバイスでも構いません。
仕事も父のアシスタントで収入は不安定、祖父の介護もあり、家を出るという事はできません。

以上、お知恵をお貸して頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

整理整頓、言葉はご存知ですね?では、整理とは何ですか?整頓は?

整理とは、要不要を識別し不要物を捨てることです。
整頓とは、置き場を決めて収納することです。いわゆる定置管理です。

御両親はどこが出来ないのでしょうか?大抵は整頓です。識別しても、その後の整頓を予測して諦めるのです。片付をあなたが主体で行い、例えば、要不要の「識別」だけを御両親に手伝ってもらいます。具体的には一個ずつ手に持ち「これは要る?要らない?」と全部たずねるのです。大変ですけど。

「残りは私がやっていいね?」と言い反対の言葉が無いことだけ確認し、捨てる、置き場決定、収納をあなたが全部やります。クローゼット購入なんぞに承認を求めず勝手にやるのです。「やっていいって言ったでしょ!!」ゴリ押し作戦です。

妹さん
私なら全部捨てたぞ!!で終わりです。

片付けは、出来ない人に任せても絶対やりません。「何日までに必要な物は片付けよ!残りは捨てる」と宣言しやり切るしかありません。必要物の識別を手伝うか否かだけの違いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど!と少し目から鱗なご回答でした。
整理整頓、よくよく考えると深い言葉なのですね。
多分両親は、整頓できるスペースがないから整理をしないタイプなのだと思います。
整理だけ任せて、あとはこちらが全部やってしまうというのは大変かと思いますが今までの苦労を思えば辛くはなさそうです。少しずつでも、親に整理を促してみようかと思います。
妹も、何かあったらごみ袋にまとめてやったと言ってみます!
納得のご回答でした、ありがとうございます!

こんにちは

自分も片付けられない人間です。
ただ時々ものすごく片付けます。すごくめんどくさいので基本全部捨てる(使える使えない関係なし)
たぶんこういう人たちって物を大事にしない(大事なら片付ける)ので思い切って全部捨てちゃったらどうですか?

自分で書いてて思ったんですが、子供がおもちゃをかたずけない場合は容赦なくゴミ箱へ入れます。子供はそれをみてあわてて片付けをします。つまりこれしかない!!(私が思いつくことは)

まー実際勝手に捨てちゃうのはまずいと思うので捨てたと思わせて隠しておく、ぐらいで様子を見られてはどうでしょうか?

以上ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

回答を読んでいて、家族の事をぴたりと言い当てられたような気がして、少しどきりとしてしまいました。
確かに物を大事にしていないかも、と思います。勿体ないと思うだけで、考えるのが面倒くさいとか。

ごみ袋に入れるという提案は父から出ていたのですが、妹が怒ると手を付けられなくなるタイプで、恐れてやっていませんでした。母も同様に。
少し怖いですが、部屋を綺麗にするために思い切ってやってみようかと思います!
少しでも良い方向へ行くように頑張ってみます!

『人生がときめく片付けの魔法』近藤麻理恵著を読んでみて下さい。

あなたの疑問がすべて解決する片付け方法が書かれています。

物のあふれている時代は、お金を払ってでも、専門家に教えてもらわなければ

解決できませんよ。

我が家は、こんまり先生の片付け学校に行って、徹底的に片づけを終了させました。

今は、喧嘩のない仲の良い家庭に生まれ変わりました。

ぜひ、お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

こんまり先生の片付け法はTVでやっていたりしますね。母はそういうのが好きで時々見ていたりしますが、見るだけで実践なし。やっぱり実践するって、大事ですよね。
こちらが促して実践しないなら、第三者の手を借りるという事も視野に入れて頑張ってみようと思います!
本も図書館で借りて読んでみます!

出ていたらぐしゃぐしゃになるまで踏み潰す。

機械でもなんでもお構いなしに。

で破れて壊れて汚れて文句言ってきた時点で「片付けないからだろ?」と一蹴。
要は「だしぱなしにしたら被害がある」と認識させることです。

実際やってんだけど今の相方には効果薄く構わずいまだだしっぱですけどwww
ついでに認識ないけどたぶんあのノートPCの液晶割れも俺が踏んだんじゃないかなぁ・・・
踏んだ感触に違和感はあったけどあえて確認してなかったが、通路に脱ぎ捨ててあった服踏みつけたとき確かに一度だけ・・・
    • 0
この回答へのお礼

故意に、ではありませんが私も何度か家族の物を踏みつけてしまった…という事がありますww
しかし家族は、そちらの相方さんのようなタイプなのか踏まれても怒るだけで、片付けなかったです。お互い苦労しますね…。
ですが、認識させるという事は大事ですね。
思い切って、出しっぱなしになっていたらごみ袋にまとめてやるとかやってみようと思います!