電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミュージックというフォルダをDドライブに移動したいのですが、
そのフォルダの容量がDドライブ全体の容量を超えてしまっています。
そこで質問ですが、
Cドライブのミュージックフォルダを分割することは可能ですか?
それとも、ドキュメントやピクチャー、ミュージックなどのフォルダは分割不可能でしょうか?
vistaです。

A 回答 (5件)

「ドキュメント」や「ピクチャー」、「ミュージック」などは、フォルダではなく『ライブラリ』です。

ライブラリは登録されている複数のフォルダの内容を集めて一箇所で表示しているだけですので、ファイル自体は別の場所にあります。

添付画像を見て下さい。私のPCのピクチャーライブラリですが、「マイ ピクチャー」と「My Picture」があるのがお分かりでしょうか?

「マイ ピクチャ」はユーザーのルートディレクトリ(C:\Users\ユーザー名)にある「マイ ピクチャ」を、「My Picture」は私がDドライブに移動させた「マイドキュメント(D:\mydoc)」内にある「My Picture」フォルダを表示しています。

このように、「ライブラリ」は複数のフォルダ内にあるファイルを一括で管理するための云わば『一覧表』のようなものです。
ですからファイル自体を移動させても、移動先のフォルダをライブラリに追加すれば、ライブラリで一括表示する事ができます。

表示するフォルダの追加および表示形式(音楽ライブラリにするか画像にするか等)は、ライブラリのトップや左側の「各ライブラリアイコンを右クリック」→「プロパティ」で設定出来ます。
「CドライブからDドライブへのデータ移動」の回答画像4
    • 0

たぶん、Cドライブの空き領域が少なくなってきたので

いろいろ考えているのでしょう。

“仮想メモリーのDドライブに移動”はしない。

Dドライブが40GBしかないということは、ハードディスクを
CドライブとDドライブに分割していると思うので、
Dドライブに何も入っていないのなら、ディスク管理で
Dドライブを消去して、Cドライブを拡張するということも
できます。(Cドライブの領域が40GB増えるということです。)

とりあえずはこれでいいと思いますが、パソコンによっては
リカバリィが簡単にできなくなるかもしれません。
    • 0

Cドライブのマイミュージックフォルダの分割が出来るかどうかはわかりませんが、たぶん不可能でしょう。

ミュージックフォルダは「マイコンピュータ」「ユーザー」を開いたら「あなたの名前」フォルダと「パブリック」フォルダと二つあって、それぞれ「マイミュージック」と「パブリックのミュージック」とありますから、

マイミュージックをDドライブへ移動して、あふれた音楽ファイルをCドライブのパブリックのミュージックへ残したらどうでしょうか?
    • 0

フォルダを分割?、というよりDドライブに新たにフォルダを作り、ミュージックフォルダ内のファイルを移動すればいいのでは。

• 0

CドライブとDドライブの容量ぐらい書きましょう。

いまの状態だとおそらくDドライブの空き容量はほとんど無いのでは?。
    • 0
この回答へのお礼

Dドライブは何も入っていません。
40gbまるまるあります。