アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までずっと我慢していましたが、そろそろ限界を感じてきたようなので投稿させて頂きました。
私は現在高校3年生です。家の状態は大変ややこしいのですが、小学3年生で両親が離婚→母子家庭→高2で母が再婚という形になっています。あと、中3の弟がいます。
母子家庭だったにも関わらず金銭的な面では不自由なく生活させてもらってきたと思います。掃除や洗濯、料理等も母はきちんとこなしていると思います。高校でもお弁当をきちんと持たせてくれています。ケータイだって高校から持たせてくれました。そこはとても感謝しています。ですが母との関係は最悪です。私も母が嫌いですし母も私のことが嫌いだと思います。だけど弟との関係は良い方だと思います。母は弟ばかり贔屓しますが、弟は私を馬鹿にしたりしませんし、ケンカの後にこっそり大丈夫?なんて聞いてきてくれたりします。弟は中3なのですが、未だに母がかまってくるので少しそれを煙たく感じているようです。
私は母の理不尽なところが好きになれません。何でもかんでもこじつけで誤魔化そうとしてくるのです。それから、イライラすると私にあたってくるのも。それらを指摘すると何十倍もの罵詈雑言や暴力となってかえってきます。明らかに母がおかしいことが分かるときでさえそうなります。そこでやはり私が指摘すると「反抗するな!」「うるさい!」「自分一人で生きられもしないくせに口答えするな!」「誰に育ててもらったと思ってるんだ!」といったようなコンボが続きます。確かに正しいとは思いますが、いつもそれに納得できないです…。そこはやはり子供なら我慢すべきなのでしょうか…?私がわがままなだけでしょうか…?最近そこが分からなくなってしまって困っています。
それからは、お前は友達に嫌われている。どうせお前なんか将来の仕事は水商売しかないんだよ。お前の友達は揃いも揃って馬鹿みたいな面をしている。黙って親に従え。でなきゃ学校にいかせない。という感じに罵倒され続けます。言葉を返せば更に怒られるというのが分かっているのでふーん、はあ、そう、という感じで返すのですが、母はそれも気に入らないらしく、今度は殴ってきます。殴ってから物を投げ、罵倒し続けるのがいつものケンカの流れです。
本当は友人に相談したいのですが、どうやら親とケンカして殴られたり物を投げられたりというのはあまりないらしいので、できていません。私なんかの暗い話で友人の気分が暗くなってしまうのもなんだかなあ、と思いますし。
殴られるといっても顔は叩かれるだけで、ぐーではないです。あ、でも頭はぐーで殴られます。髪をひっぱられることもあります。髪が長い方なのであまり嬉しくはないです。蹴るのは容赦ないです。とても痛いなあと思います。でも私は殴られるより物を投げられる方が好きではないです。殴られるのは私が痛いだけでまだ済みますが、物を投げるのは本当にやめてほしいと思っています。ケータイを投げられた時は思わず泣きそうになりました。Androidだったのですが、思いっきり投げられた上にSDチップが飛んで行ったのですがはめ直したら普通に動いてくれたので愛着心が湧きました。後は、雨の日に机にある教科書等を窓から全部放り出された時が一番大変だった気がします。家が一階で良かったです。コップやお皿を投げるのは一番やめてほしいと思います。片付けが大変だし、あたると痛いし、破片で血が出るからです。
こういったことをされた後に謝られたことは一度もありません。お前が悪いから殴るんだ。お前が悪いから皿を投げるんだ。とういうことらしいです。理不尽さにとても腹が立ちますが、結局は片付けを全部私がします。
前々からストレス性の頭痛に悩まされていました。学校では、友人に恵まれていると思えるほど良い子達ばかりだと思いますし、部活動も楽しいです。勉強も嫌いではないので普通にこなしています。やはり母がストレスなんだなあと思います。毎日毎日母とケンカしているわけではないですが、一週間に一回は必ずしている気がします。
私は高2になってから自傷行為?をするようになりました。きっかけはよく覚えていません。私は母とケンカすると必ず泣きます。母に殴られるあたりから過呼吸っぽい感じになってパニクって叫びまくってぐちゃぐちゃに泣きます。何を叫んでいるのかは私にもあまり分からないです。とにかく、ケンカが終わったらすぐに自分の部屋に行ってカッターで手を傷つけたくなるんです。人には見せたくないので出来るだけ目立たないところを探しました。左手の親指の付け根あたりに、カッターでちょっと血が出る程度傷つけます。自傷行為と言うほど大袈裟なものでもないと思います。リストカット等をする程の勇気は私にはありません。ただ、それをすると心がすごく落ち着くんです。今まであったぐるぐるとしたものが一気に落ち着きます。どうして私は今までこれをしなかったんだろうと不思議に思うほど楽になります。痛いんですけど、幸せなんです。だけど、しない方が良いということは分かっています。私だってこれをするまでは、自傷行為?自分で自分を傷つけてどうすんの?くらいに思っていました。やめないとなあとは思います。ですが、母とケンカしたら毎回してしまいます。別に病んでいるわけでもないのですが、やめられなくて困ります。
蹴ったり殴ったり物を投げたり罵倒されたりとされるのですが、最初に書いた通り、家事はしてくれますし、お弁当も作ってくれますし、ケータイ代も払ってもらっています。なので余計分からないです。罵倒するときによく、産まなきゃよかったとかお前はいらないとか嫌いだとか言われるのに、生かさせてもらっています。母は外面をとても気にする人なので、単純に産んだ子供が死んだという事実等が嫌なだけなのかとも思いますが。感謝はしていますが嫌いだし、正直言って憎いです。
私がわがままな子供なだけのかよく分からなくて本当に困っています。アルバイトでもしてなんとか一人で母から逃げて生きたいとは思うのですが、残念ながら私の学校はアルバイト禁止ですしそれさえも叶いません。あと1年、我慢しかないのでしょうか…。
長々と失礼しました。文章構成が下手くそで読みにくく、申し訳ありません。宜しければご回答お願いします。

A 回答 (6件)

一応どうしようもないのならドメスティックバイオレンス扱いになるので児童相談所にお問い合わせして下さい。

連絡先わからなければ市町村役場にお問い合わせ下さい。

でも一般解答者と意見は違います。あなたは高校生であり自立まもないのに炊事、洗濯、掃除は母親の仕事とみなし、お弁当まで作ってもらい携帯も与えられていて母子家庭でありながらなんら不自由ない生活をしていて友人とも遊び自由奔放のような印象を文中から感じました。
反対に母親は家族のために仕事にでて、家に帰れば家事におわれ口だけ達者な役に立たない娘に反抗される。母親からしたらお前は何様なんだになりませんか?母親を助けるために炊事、洗濯、掃除やお弁当作りはしないんですか?子供だから当たり前なんですか?

そのあたりのあなたの態度が母親のストレスを倍加させるとしたら
あなたが変わればよいのではないですか?

他の解答者は
あなたの肩を持って発言もしていますが、他人を変えようと思っても
ダメなことがほとんどなんです。とても難しいんです。ましてや役たたずの娘の要望なんて全く聞く耳を持たないでしょう。尊敬される人の意見なら聞くこともあるでしょうが

しかし、あなたを変えることは、あなたの意志で可能なんです。あなたが自由奔放な生活から少しずつ家事をはじめて母親の負担を軽減する。そうした時に
母親は心を開くんじゃないんでしょうか?

母親は本来、性格的に問題ない人だと思います。そうでなければ長い間社会人として採用されません。不甲斐ない娘がいて
役たたずの娘が
いてのストレスだと思いますがいかがでしょうか
    • good
    • 12

あなたの母親には誰も助けてくれる人がいないから


子供に頼るしかないってことですよ。

あなたの母親も誰かに甘えたいけど甘えられる人がいない。
だから子供に八つ当たりするのです。

あなたも男にも親にも捨てられて自分一人で子供育ててみたら分かるのでは。
自分より弱い者に八つ当たりしたくなることもあるでしょう。

お母さんは子供が嫌いなんじゃなくて自分自身の人生が嫌いなんですよ。
誰もお母さんを幸せにできなかったのです。
お母さん自身も。

お母さん自身も自傷したら誰かが構ってくれるなら自傷するでしょう。
でも八つ当たりする相手がいるからなんとか踏みとどまってるだけです。

自傷するのも八つ当たりするのも意味は同じで、
「誰か私を愛してよ」
ってことですね。
    • good
    • 6

信用出来る親戚はいないのでしょうか?お父様もダメですか?



離れた方がいいです。
ご近所に音は聞こえるでしょう?警察が来たりしないのでしょうか?

わがままなのではありません。
子供にも権利があります。
学校も事情を説明すればアルバイトの許可が降りるのではないでしょうか。また奨学金などの制度もあります。
殴るのは駄目なことです。
ケータイのカメラでもしかけて現場抑えておくと言い逃れ出来ないのでいいかもしれません。殴られて出来た痣などカメラで取っておくのも証拠になるようです。

信用できる人を見付けて、相談しましょう。もちろん親に話が行かないようにしてもらいましょう。
    • good
    • 14

ひどい母親ですね



頑張って就職して
一人暮らししてください

自由で素晴らしい人生歩んで下さいとしか言えませんね
    • good
    • 20

貴女は自分が嫌っている人間から、好かれると思います?



嫌い、大嫌いや殴り合いをしていて仲が良くなると思います?

まずは学費や、お金の面で苦労をさせてない、母親に感謝をして、手伝いや感謝の言葉を言ってみては?

まずは自分から変わりましょう。

自傷行為をしても相手は離れていくだけですよ。
    • good
    • 7

お母さん頑張ってお子様育てましたねえ。

母子家庭の母親は非常に苦しい生活をしいられています。社会にでると理不尽なことも屈辱的なことも多々ありますがそれを家族のために我慢してきた様子で、これだけ家族のために頑張ってきたのに生意気盛りの娘に言われるとしゃくにさわる。
母親はそんな感情なんではないかと推測します。

あなたの言い分はわかります。時に正しい時もあるでしょう。ただお母さんには感謝の気持ちが充分に伝わっていないようにも思えます。お母さんを嫌っていると書いてありました。これがそもそもお母さんに感謝が伝わっていない部分です。感謝が伝わっていないのであなたの主張は生意気なだけに終わります。生意気な意見は駆逐されるのみです。でも感謝が伝わっていればあなたの主張も認められることもあるし、同等な話しあいにも発展すると思います。ではどうしたら
よいか、どうしたら改善できるかと言うならば、あなたは女の子じゃないですか?炊事、洗濯、掃除をしてお母さんの負担を軽減したらいかがですか?疲れて帰ってきてなお炊事、洗濯、掃除があってようやくすますと生意気な娘がはむかってくる。こんな構図じゃあなたの話しに耳を貸さないでしょ。
炊事、洗濯、掃除をおえてあれば
お母さんは楽ができます。お母さんに話しがあるから時間作っておこうと思って炊事、洗濯、掃除しちゃったけど悪かったかな。っていえば
どれどれ、どんな話しなんだいと
聞く耳を持つと
思いますが
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!