プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします。

RASとVPNの違いを簡単にいうとなんでしょうか?
両方の短所と長所。RASとVPNを使い分ける方法。
どちらがすぐれているのかを教えていただけないでしょうか?
またものすごく簡単にわかるようなホームページがありましたら教えてください。

よろしくお願いします・

A 回答 (2件)

「比較」という面で言うと、RAS と比較した時の VPN のメリットを書いた情報が圧倒的に出てくることになります(^^;

簡単に言ってしまえば、ひとつはコストの問題。RAS を組むには装置にコストがかかりますが、VPN(ここではインターネットVPN :VPN には IP-VPN というものもありますが、これはまた少し違います)は比較的安価に組むことができます。もうひとつはセキュリティに関することで、RAS は認証の仕組みだけの提供で、そこから先の通信内容についてのセキュリティはアプリケーション次第という感じなのに対し、VPN は通信をカプセル化する過程で暗号化も同時に行うことができる(というか普通はそうしている)ので通信全体にセキュリティが守られている、というよなところでしょうか。
こうなると、RAS には何もいいところがないような感じになってしまいますが(実際 VPN のメリットは大きいので、現在ソリューションは VPN にシフトしつつある)、RAS のいい部分としては「通信を管理者が把握しやすい」ということになるかも知れません。VPN は通信をトンネル化するので、ネットワークの内部にトンネルの出入り口を設けると、ネットワークの管理者もトンネルの外ということになってしまいます。
下記のサイトはお勧め。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/33vp …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
わからなかったことがわかりました。

ありがとうございます。

RAS:リモートアクセスサービス

VPN:バーチャルプライベートネットワーク
結果的に大まかにやろうとしている事は同じです。

ですが
VPNは安価に2点間のネットワークを結び、通信間を暗号化させるのが目的。
RASは外部からのアクセスを提供するのが目的。

RAS長所:昔からそのプラットフォームでも使われ技術は枯れ安定している
安価にシステム構築できる<ダイアルアップなどにも良く使われています
RAS短所:RASとクライアント間では暗号化されていないことが多いので盗聴されやすい

VPN長所:インターネットを使って安価に2点間のネットワークを結べる<専用線の必要がなくなった
暗号化されているので盗聴がされにくい
VPN短所:技術的な制約がいろいろある
暗号化の種類が非常に多い
対応している通信機材が高価

くらいでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
わからなかったことがわかりました。

ありがとうございます。