アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミキサとダブルバランスドミキサはどちらも
入力シグナルのω1とω2に対してω1±ω2を出力するものだと思うのですが、これらの違いって入力端子が2つで固定か(ダブルバランスドミキサ)、3つ以上も可能か(ミキサ)の違いなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>・シングルエンド… 全て

>・シングルバランスド… 奇数次の項のみ
>・ダブルバランスド… 偶数次の項のみ
>・二重バランスド… 1次の項のみ

シングルエンドは半波スイッチング、そのほかは両波スイッチング、という差はありますが、直流成分
の有無を度外視すればスペクトルの立つところは同じで、奇数次だけですね。
ということは、レベルの高低を度外視すれば、変調積のスペクトルが立つところも同じみたいですが…。

• 0

>・二重バランスドで各ポート間を二重にアイソレート する利点は何なのでしょうか?1重ではアイソレートしきれないということなのでしょうか?

図面ばかり見てましたが、本文をよく読んだら、ダイオードの非線形特性の影響を緩和するのが主目的らしい。
実は「二重バランスド」の具体例は見たことありませんでした。
仕様のうるさい「公共通信」などで「搬送波」の送出レベルを抑える必要がある場合でも、ミキサはせいぜい
「ダブルバランスド」で、抑圧不足ならフィルタを併用するのがふつうです。

>この4つは性能が異なるだけで、機能は全く同じということで良いのでしょうか?

「変調機能」は同じだが、「変調出力」の所要成分と不要成分の相対レベルが異なる、ということでしょうかね。
Figure 2 の変調出力スペクトル例を一瞥ください。ミキサはいろんなスペクトルを吐き出すものなのです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

文章から理解するところ、

・シングルエンド… 全て
・シングルバランスド… 奇数次の項のみ
・ダブルバランスド… 偶数次の項のみ
・二重バランスド… 1次の項のみ

が出てくるということなのでしょうか?
つまりRFとLOの干渉を防ぐためというよりも、どのproductがほしいかによって
使い分けるということでよろしいのでしょうか?

>バランスするかしないかの違いはRFポートとLOポートの信号がそれぞれのポートに対してアイソレートされているかしないかの違いということなのでしょうか?

そうです。
本文中に説明されてますが、ポート間をアイソレートするための "Balun" の使用個数の違いともいえます。

・シングルエンド… "Balun" 無し(アイソレートなし)
・シングルバランスド… "Balun" 1 つ(RF, LO → IF 間アイソレート
            / Fig. 6 には "Balun" が明示されてませんが、1 つ使えばダイオードは 2 個で済みます)
・ダブルバランスド… "Balun" 2 つ(各ポート間アイソレート)
・二重バランスド… "Balun" 5 つ(各ポート間を二重にアイソレート / ダブル 2 回路 + シングル 1 回路)

システムが要求する「搬送波(LO)」や「不要側帯波(image)」などの抑圧度に応じて使い分けているようです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも後2つだけ回答お願い致します。

・二重バランスドで各ポート間を二重にアイソレート する利点は何なのでしょうか?1重ではアイソレートしきれないということなのでしょうか?

・最後の「システムが要求する「搬送波(LO)」や「不要側帯波(image)」などの抑圧度に応じて使い分けているようです。」の
部分をもう少し詳しく説明して頂けないでしょうか?
この4つは性能が異なるだけで、機能は全く同じということで良いのでしょうか?
つまりはより高精度な信号解析が必要な場合には、アイソレートの多いものを選び、特に精度を必要としない荒い信号解析ではアイソレートのない普通のミキサーを使うという解釈でよろしいのでしょうか?

>ミキサとダブルバランスドミキサの違い......

端子うんぬんの意味がわかりかねます。まずは一般論から。
ミキサの一構成がダブルバランスドミキサなのですが、。

下記ページが判り易いので、英語ですけど図面だけでも追ってみましょう。
       ↓
 www.plextek.co.uk/papers/mixers2.pdf
>Mixers

・シングルエンド…Figure 5
・シングルバランスド…Figure 6
・ダブルバランスド…Figure 9
・Double doubly balanced バランスド…Figure 13

要するに、ポート相互間のリークを抑圧するバランス構成による分類です。

ところで、ご質問の趣旨は?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えて下さったページは見てみたのですが、やはりよく分かりません。
結局バランスするかしないかの違いはRFポートとLOポートの信号がそれぞれのポートに対してアイソレートされているかしないかの違いということなのでしょうか?
とするとシングルバランスドとダブルバランスドそしてDouble doubly balanced の違いは何なのでしょうか?
簡単な回路図は読むことは出来ますが、教えて下さったページのものはよく分かりませんでしたので、
できれば解説して頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。