「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

一般常識として、どうするべきか分からないので質問します。
今度、夫の兄弟の子供が遠方で結婚式を挙げます。
交通費、宿泊費を全額負担してくれるという事なのですが、この場合御祝儀はどうすればよいでしょう?
夫の兄弟などは交通費、宿泊費+御祝儀代を出すみたいですが、我が家でもそうするべきなのでしょうか?
でも正直7~8万くらいの出費になるのできついのはあります。
相手のお言葉に甘えて夫婦で5万くらでは常識はずれでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

質問者さん夫婦は、新郎新婦から見て伯父伯母(or叔父叔母)、ということですよね。


であれば、交通費や宿泊費を抜きに考えても、夫婦で10万円程度が相場かと思います。
むしろ、交通費や宿泊費を全額負担してもらえるのであれば、ご祝儀をさらにプラスした方が良いくらいです。
相手が良いと言ったとしても、5万円は、ちょっと常識外れだと思います。

ちなみに、自分が結婚式を行ったときには、
叔父さん(母の弟。夫婦でなく一人で参加)から10万、
叔母さん(母の妹。独身のため一人参加)から10万、
伯父伯母夫婦(夫親の姉夫婦)から15万、
のご祝儀をいただきました。
    • good
    • 1

夫婦で5万って、友達の結婚式の相場ではないですか?



部下の結婚式に夫婦で参加でも5万って少ないほうだと思うのですが・・・


通常、甥・姪の結婚祝いって最低10万からだと思います。

姉妹が結婚した時に、おじさん夫婦は未婚の子供がいるので(食事する)人数多いからと20万包んでくれたそうです。交通費はおじさん夫婦が出したそうですから、どちらが出す、という決まりはないのでは?

そこの従姉妹が結婚した時(入籍だけで、親せき集めて食事会もなし)は親は10万包みました。親は病気で生活厳しいですが、姪の顔を潰さない為にもこれだけは頑張って出さないと・・と言っていました。


夫婦揃って、甥の結婚式に来て5万って、正直甥御さんの顔を潰すのでは? 世間一般で言えば、10万からが相場なので・・・ ただ、冠婚葬祭って「家」で考え方が全く違うので、旦那さんの兄弟と合わせた方が無難な気がします。旦那さんに今までどうしていたか(祝いなどの考え方)確認してみてはいかがですか? 家によって、長男が1番多い金額(長男より多くの金額をしない)、祝いは全員金額統一、など色々聞いたことがあります。
    • good
    • 0

5万円は少ないと思います。


交通費宿泊費は招待側で負担ですから、それはそのまま気にしないで考えていいと思います。
我が家だって、遠くの親戚を結婚式に呼ぶのに交通費と宿泊費は負担しました。
交通費などの部分を、お祝い金額に含めることを、考えなくていいと思います

甥御さんの結婚式に呼ばれたら、おじさん叔母さんは普通10万円です。
料理は二人分で6万円ぐらいかかりますから、最低10万円でしょうね・・・

あまり少ないと、甥御さんが花嫁さんに肩身が狭い思いをすると思いますが、
出せないなら、料理と引き出物の金額出最低6万円ぐらいは負担してあげましょう。
また、ご主人だけ出席するなら、5万円でもいいかな?
私なら主人だけ我が家の代表で出てもらいます。

ご主人さんが親戚と調整すべきです
    • good
    • 0

 基本的にご主人に任せるべきだと思います。


 ですが、夫婦で5万円は少なすぎると思いますよ。ご自身は披露宴をされていないのでしょうか?衣装代を除いても2万円位掛かりませんでしたか?つまり、5万円のご祝儀と言うのはお祝い金を出していないのと同じです。質問者様ご夫婦にお子さんがいないのなら返ってこないので7万円、お子さんがいらっしゃるのなら10万円が適正だと思います。
    • good
    • 1

御祝、香典等は兄弟の資金的余裕次第でばらつきが出ます。

私は兄弟の子供が最初に結婚した時に兄弟で話合い、金額を決めています。結婚式を挙行するかしないのは問わず決めました。
1. 甥、姪の結婚御祝は10万円
2. 結婚式は宿泊をしないように時間帯に配慮する。
3. 交通費、宿泊費は招待側の負担とする。
4. 孫の結婚は日頃全く付き合いがなく、連絡がなければ御祝はしない。
5. 各自の諸事情により決められた金額が出来ない場合は以後のその人には実績に基づき減額等の判断に委ねる。
6. 兄弟等病気入院については入院内容を勘案して各自の判断とする。
ご参考にしていただきたい。
    • good
    • 0

52才、既婚男性です。


こういうのは、気持ちの問題と御家族で合わせる事が大事だと思います。
ただ、御夫婦で出席されて、5万円の御祝儀は、正直少ないと思いますよ。
最低でも、7万円では無いでしょうか?
お車代は、いただいたのならば、その分を御祝い品として、送られれば良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甥の結婚式のご祝儀はいくらが相場か?

私は6人兄弟で、妻は3人兄弟。甥・姪がたくさんいます。そして我が家はこどもがおりません。
従って、甥・姪の結婚式のご祝儀にはこれまで比較的金銭に余裕があるときは5万、苦しい時は2万というペースでご祝儀を送っておりました。ところがある人から「甥・姪のご祝儀は10万が相場」と聞きました。自分にも子どもがいるならたとえ10万出してもお返しがあるから構いませんが、出すばっかりでお返しはないのですから10万も出したくない。ほんとに10万が相場なのでしょうか? 因みにわたしはごく普通の生活レベル、中の中です。

Aベストアンサー

私の両親は姪・甥の結婚祝いを一律10万と決めています。(母3人兄弟、父5人兄弟)←披露宴の有無に関係無く。

なので相場と聞かれるとやはり10万ではないでしょうか?でも、もし私が質問者の立場で子供がいない、今後も予定なしだとすると…やはり不公平感があるかも?割り切った考えで一律5万(半額)にすると思います。

2万は学生もしくは若い女性の仲良しレベルなので正直恥ずかしいです。

Q姪っ子の結婚式にふさわしい服装を教えて!

初めて姪っ子が結婚式です。
人前式なので実質、披露宴に出席という形になります。
私は伯母になります。
主人は、黒スーツに白ネクタイなので
私にもブラックフォーマルを着ろ!と言います。

伯母的立場で親族の結婚式。
和服なら黒留袖かなあ?訪問着はちょっと年齢的に砕けすぎよね?と思うのですが
洋服なら、色がある方が華やかなのでは?!
近頃、お葬式しかブラックフォーマルなんて着ないんじゃないかな?と思ったのですが
やはり礼装はそうあるべきなんでしょうか?
従妹や友達の結婚式に出たことはあるのですが
初めての伯母の立場での参加なので良くわかりません。
九州です。
連休中にあるため、明日の休みに
黒を着るならアクセサリーを買わないと
かなり地味なものしかないので、葬式っぽくなりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウェディングプランナーをしています。
このたびはおめでとうございます。

和装なら、黒留袖でいいと思います。
訪問着はカジュアルになるので黒留袖が一番無難です。

ドレスであれば
確かに…ブラックフォーマルは地味ですね。
特にゲストハウスウェディングなどでは見なくなりました。
というのも、上の羽織は色のついたものにされたり、
オシャレな方が増えてきました。

また、ホテルウェディングか結婚式場、レストランウェディングかに
よっても少し異なります。
レストランであれば、カジュアルでもいいですし
式場でしたらおしゃれな着こなし
ホテルは一番固いかと

黒留袖が一番いいかと思います。

Q姪の結婚式のご祝儀に7万では非常識?

中国地方在住の30代の主婦です。
主人の姪の結婚式に夫婦で出席することになりました。

甥・姪の結婚式に夫婦で出席した場合のご祝儀として、
インターネットなどで調べた結果、10万が相場ということがわかりましたが、
なにぶん、経済的に10万の出費は厳しく、7万くらいにしようかと思うのですが、7万では非常識でしょうか。

主人は3人兄弟で上二人の兄とはかなり歳の離れた三男(33歳)で、我が家に子供はいません。(今後も。)

主人の兄にはそれぞれ子供がいるので、主人には計5人の甥・姪、そのうちの一人が今回結婚します。(あとの4人はまだ未婚)

セコイこと言うようですが、我が家には子供がいませんので、この先も5人の甥・姪のお祝い事などある度に出しっぱなしとなります。
今回なんとか10万のご祝儀を出した場合、今後他の4人にも同額をする必要がありますよね。

主人の一番上の兄は当然10万出すと思います(聞いてはいませんが、歳も離れており裕福なので。)が、
我が家は7万では、はやり非常識でしょうか。

Aベストアンサー

無理せず5万円でいいと思います。
他に何かプレゼントしてはどうですか。

Q交通費と宿泊費を出してくれる披露宴のお祝儀は・・・

沖縄で披露宴に参加する場合なんですが、
大阪から沖縄への飛行機代と、ホテル代を結婚する友人が
負担してくれる場合、お祝儀は幾ら包むべきでしょうか?

実は大阪に住む友人に質問された事なんです。
私は沖縄在住なので質問したのかと思うんですが、ちょっとこの場合はどうなんだろう?と、回答に困っています。

沖縄では友人なら普通はお祝儀1万位~3万というのが一般的なんです。
今回の場合は、主催者の負担も結構大きいと思われます。(たぶんホテルパックで4万位は負担してくれていると思われます)



私は3万~5万位かなぁ?と思うのですが、
皆様はどう思いますか?

Aベストアンサー

ご祝儀は友人相場のままで良いと思います。
交通費上乗せはしなくて良いと思います。

私は遠方の友人全員の交通費宿泊費全てを負担しました。会費制パーティだったので、気を使ってくれたのかプレゼントをくれた子がおおぜいおり、気を使わせちゃったかなとちょっと思いました。でも、とっても嬉しかったのでちょっとしたものですが内祝いの品を贈りました。

招待する側は、ぜひ来て欲しいと言う気持ちで交通費等を全額負担しているので、上乗せしなくて大丈夫だと思います。私は、交通費が惜しいなと思うような友人は呼びませんでした^^;

なので、友人相場のままでOKだと思います。
もし、交通費を負担してもらって感謝の気持ちを表すなら、金額ではなくてちょっとした品物をプレゼントしたほうが良いと思います。
それか、相場の一番高い3万円を包むのが良いと思います。

Q遠方の披露宴(交通費ナシ)には幾らのご祝儀が相場でしょうか。

私は今30歳で、幼少の頃からの友人の結婚式に招待されました。
名古屋~東京で、新幹線代&ホテル代とも出せないとはっきり言われました。友人からは出席してほしいと言われていてわたしもそのつもりでいますが、交通費と宿泊費で最低でも3万円はかかってしまいます。
この場合もやはり3万円のご祝儀が常識でしょうか。

Aベストアンサー

私も以前、九州から名古屋の式に出席しました。
現在年齢はpiyo1450さんとあまり変わりません。

悩みますよね。

私のときもあまりに交通費・宿泊費がかかる式だったので
正直、常識非常識より財布が心配でした。
派遣社員でそんなに収入もよくない頃だったので
大打撃でした。
こんな言い方すると失礼になるとは思いますが
気持ちと財布は別ということで…。

私は、同じく遠方からの友人2人に相談したところ
2万にするとのことだったので私も合わせて2万包みました。
後からの合流だったので内袋は書かず、
2万包むとき用の5000円札の新札もあらかじめ用意して行きました。
結局出ないと思っていた御車料に10000円いただいたので、
少し後悔しましたがどちらにせよ友人に聞いてしまったあとの話なので
どうにもできなかったんだと言い聞かせてます。

最低限のラインを守ればあまり無理をする必要はないと思います。

結婚される友人も“出せない”ものがあるのなら
こちらも“出せない”ものがあるんです!!
逆にそういったことをはっきり言ってくれる友人なら
ご祝儀にケチつけたりしない気がします。
まぁ御車料に関しては正直、
少しは出せよ…とは思いますが。

ちなみに今度私が結婚しますが、
その名古屋の友人からは第一報で
即出席を断られてしましました。
理由は仕方ないものですが…
なんて言うんでしょう?

自分が常識ばかり考えていても
タイミングによりけり
相手の性格によりけり…

だから無理をするほど常識に囚われたくないなーと
私は思うのです。

って参考になりませんね…。

私も以前、九州から名古屋の式に出席しました。
現在年齢はpiyo1450さんとあまり変わりません。

悩みますよね。

私のときもあまりに交通費・宿泊費がかかる式だったので
正直、常識非常識より財布が心配でした。
派遣社員でそんなに収入もよくない頃だったので
大打撃でした。
こんな言い方すると失礼になるとは思いますが
気持ちと財布は別ということで…。

私は、同じく遠方からの友人2人に相談したところ
2万にするとのことだったので私も合わせて2万包みました。
後からの合流だったので内袋...続きを読む

Q遠方の親族の結婚式

遠方にすんでいる親族の場合、どのくらい離れていると、結婚式に出席しなくても先方が納得してくれるでしょうか? 例えば、沖縄に在住している場合、大阪に住む弟の娘の結婚式に遠方を理由に欠席しても許されるでしょうか?

Aベストアンサー

行きたくないってことでしょうか?
お金がかかるから?


友達なら遠方を理由にしてもいいけど、親戚(姪?)はあまり理由として通用しないような…。
高齢だからとか健康面でってなら、まぁ、仕方がないけど。


うちの場合(私は九州)関西の伯母は出席でした。
弟が関西で結婚式をしたときは、九州から親戚(伯母夫婦数組)も出席しました。

夫婦でとか子供も含め一家でだとお金はかかるから、自分一人で出席はどうです?
それも嫌なんでしょうか?

Q交通費宿泊費全額負担しました。

先日、結婚式を行いました新潟県在住の20代前半の夫婦です。
式が無事に終わり、旦那側の友人から頂いたご祝儀の中が1万円でした…。
友人(6名)は遠方(宮城、青森、東京等)から来る方々なので、招待状には「交通費か宿泊費をこちらでだしますのでえらんでください」と、伝え、計10万近くだしました。
新婦側の友人は3万円と、常識的な金額を頂きました。

こちら側としては、3万を考えていたのですが、拍子抜けと言いますか、交通費宿泊費をこちらで負担しても1万円?!と、悲しくなりました。
一生に1度なので、後味悪くしたくないのですが、旦那はとてもショックを受けてて、かける言葉がありません…
久しぶりに会えた友人もいて、当日旦那は涙を流して喜んでいました。

やはり金額は地域性なのでしょうか?
同じような体験をした方、いらっしゃいますか?

どのようにこれから友人と付き合っていけば良いかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

ご主人側の友人はいずれも交通費で2万近くかかる遠方ってことですよね。
で、6人がそれぞれ1万のご祝儀でだったということですか?
交通費か宿泊費どちらか選んでくださいって書いてありますけど、タイトルには全額負担と書いてある・・・
どちらなんですか?

これら6人の遠方の方の交通宿泊費全額負担したら10万じゃきかないですよね。
それをしたというなら、たいしたものだと思いますが・・・6人で10万って、一人あたり2万もないってことですよね?ってことは、ゲストの方は1,2万は自己負担されていますよね。

ゲストがご祝儀減額したのがわかるような気がします。
自分たちの都合で「招待」するのにもかかわらず、1万以上も自己負担して来いということを言ってしまったのですよ・・・どちらかを負担するということはね。

遠方の場合、遠いけどよかったら来てほしいという言い方で招待すればよかったのです。
こういわれたら、旅行がてらに行くかと思うし、友人のことを祝福したければ全額負担でも行きます。
逆に言うと、全額負担しても惜しくない友人なればこそ、喜んで出席します。
ですが、招待する方は、全額負担できないくらいなら遠方の人を招待する資格はないと思います。
資金が足らなければ、ドレスのランクを下げればいいのです。
自分らの負担が・・・じゃなく、ゲストだって旅費をだしてもらったところで、それは自分たちの懐に入るものではないのですからね。

参加してくれて、ご祝儀を持ってきてくれただけでありがたいというものです。
彼らだって、1万+1,2万は今回の結婚式に関して出費しているのです。

ご主人側の友人はいずれも交通費で2万近くかかる遠方ってことですよね。
で、6人がそれぞれ1万のご祝儀でだったということですか?
交通費か宿泊費どちらか選んでくださいって書いてありますけど、タイトルには全額負担と書いてある・・・
どちらなんですか?

これら6人の遠方の方の交通宿泊費全額負担したら10万じゃきかないですよね。
それをしたというなら、たいしたものだと思いますが・・・6人で10万って、一人あたり2万もないってことですよね?ってことは、ゲストの方は1,2万は自己負担されていますよね。...続きを読む

Q姪の結婚式でのご祝儀はいくらくらいでしょうか?

姪の結婚式でのご祝儀はいくらくらいでしょうか?

小学生の息子と妻と私の3人で姪の結婚式にいくのですが
いくら包めば良いのでしょうか?

今は5万円くらいで考えていますが、相場はどれくらいですか?

結婚式場は横浜の高級ホテルです。

Aベストアンサー

昨春結婚いたしまして、私たちの披露宴では下記の通りでした。

●叔父・叔母・中学生と小学生のいとこ 計4名→15万円(このほかに新婚旅行の足しにと5万円)

●伯父or伯母1名 →5万円

●叔父・叔母(夫婦のみ2名)→10万円




それぞれ親族のルールなどありますから一概には言えませんが、夫婦+小学生のお子様で5万円は少なくないですか?何か理由があるのでしょうか?
親戚関係にない友人などの披露宴に夫婦で招待されたら5万円を包みますが、
姪御さんにあたるなら、私は最低限10万円かなと思いますが…。3名ですし。

ちなみにお子様はおいくつでしょうか?
私も東京の同じ様な会場で披露宴をひらきましたが、小学生でも中学年以上でしたら大人と同じ料理を用意されるかもしれませんよ。
(上記の小学生いとこは当時5年生でしたので、お子様料理を出すわけにもいきませんし。)

とはいえ親戚とのバランスもあるでしょうし、pantumanさんのご両親など、他に招待を受けている方が何ておっしゃっているのかを重視した方がいいと思います。

昨春結婚いたしまして、私たちの披露宴では下記の通りでした。

●叔父・叔母・中学生と小学生のいとこ 計4名→15万円(このほかに新婚旅行の足しにと5万円)

●伯父or伯母1名 →5万円

●叔父・叔母(夫婦のみ2名)→10万円




それぞれ親族のルールなどありますから一概には言えませんが、夫婦+小学生のお子様で5万円は少なくないですか?何か理由があるのでしょうか?
親戚関係にない友人などの披露宴に夫婦で招待されたら5万円を包みますが、
姪御さんにあたるなら、私は最低限10万円かなと思いま...続きを読む

Q遠方からの出席です。交通費&宿泊代が出ない場合の、ご祝儀は・・・?

よろしくお願いします。来月に、友人の結婚式に出席する事になりました。結婚式場は、往復で新幹線では4時間半程、飛行機でも2時間半程、離れています。一泊する予定です。友人の話によると、友人は親の援助なしで披露宴と式を行うので、交通費等は出せないと言われました。

友人を祝いたい気持ちはいっぱいですが、結婚式の為に揃えたドレスや小物、そして今回の宿泊費&交通費の為の出費は、かなり大きいものです。

私は初めて式に出席するので、大体皆さん、どのくらいの金額のご祝儀を持っていかれるのか分からないのですが、今回の私のケースでは、おいくらぐらいが妥当だと思いますでしょうか?近場から参加する方達よりは、金額は抑えても良いとは思っているのですが・・・。

皆さんの経験談や、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
お友達との仲や年齢にもよると思いますが、初めての出席ということですと、おそらく20代ですよね。でしたら、2万でもいいのではないでしょうか。20代前半だったり、経済状況によっては、遠方でなくとも、一般的に、2万は許容範囲内かなと思います。
ただ、大切な友達なら後々後悔しないために3万入れたほうがいいとは思います。
私は、以前遠方の友人の式に出席しましたが(宿泊は友人が負担してくれました)、その頃、貧乏な上、出費が重なっていた私にとっては3万(交通費入れると6万くらい)は厳しかったのですが、結局3万にしました。その友人とは、式の話もたまにするし、いろいろ今も支えられてるので、3万入れといてよかったと思っています。
また逆に、それほど交流がなくこれからもほとんどないだろなって言う友達には2万にしました。

あと、やはり結婚式というのはあくまで挙げる方が来ていただくものだと思うので、来ていただく方の負担は考慮すべきだと思います。遠ければ、お金だけでなく時間もかけてもらうわけですし。また、親から援助がないといっても、ご祝儀でかなりリターンするのが現実だと思うのです。ですので、それにもかかわらず、宿泊費等の負担がまったくないのなら、呼ぶほうは、ご祝儀をあまりあてにしていない、というか多少少なくてもやむをえないという感じなのではないでしょうか。
ご祝儀はお祝いの気持ちといっても、やはり相手の配慮によってその気持ちの上下もあると思いますよ。

長くなってしまいましたが、参考になれば。

こんばんは。
お友達との仲や年齢にもよると思いますが、初めての出席ということですと、おそらく20代ですよね。でしたら、2万でもいいのではないでしょうか。20代前半だったり、経済状況によっては、遠方でなくとも、一般的に、2万は許容範囲内かなと思います。
ただ、大切な友達なら後々後悔しないために3万入れたほうがいいとは思います。
私は、以前遠方の友人の式に出席しましたが(宿泊は友人が負担してくれました)、その頃、貧乏な上、出費が重なっていた私にとっては3万(交通費入れると6万...続きを読む

Q宿泊費をもってくださる場合のご祝儀について

ご祝儀の金額について悩んでいます。

夫の元同僚から夫(30代前半)のみ結婚式に招待されました。
結婚式は観光地で行う為、ぜひ夫婦で観光に来て!と言われホテルをとってくれたようです。
交通費は2人で2万円ほど。これは自分たち負担です。

このような時ってご祝儀はいくらぐらいが適当でしょうか?

結婚式に出席するのは1人ですが2人分の宿泊代をもってくれるので5万円でいいでしょうか?
それとも宿泊代はご厚意に感謝させていただき3万円だけでいいでしょうか?
はたまた、3万円だけでは心苦しいのでプラス何か贈り物をするのがいいでしょうか・・・?


ちなみに、その元同僚は私たちの結婚式にも来てくれました。
その時は同じ県に住んでいたので交通費&宿泊費などは発生してません。
3万円いただいてました。


何かアドバイスいただければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.1です。
すいません、お二人とも出席かと勘違いしていました。
>結婚式に出席するのは1人ですが2人分の宿泊代をもってくれる・・・

それなら、3万円で充分だと思います。

私の結婚式の話なのですが、友人が(ダンナさんのみ招待。奥さんは会ったこと無かったので)お見送り時間に合わせて奥さんに連絡し、出口で顔を出してくれました(^^ゞ この時が奥さんとの初対面でしたが、サプライズのおめでとうに感激して、嬉しかったのを覚えています。

HOTEL挙式だと難しいのかも知れませんが心苦しいなら、ダンナさんに予め終了時間を確認しておいて、お見送り時間に合わせて「おめでとう」を直接言いに行っても充分贈り物になると思いますよ~♪
プチギフトを渡し終えた後なら、ゲストと多少話す時間もありますし(*^。^*)


人気Q&Aランキング