アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャリア開発部という追い出し部屋に移されました。
初めまして。誰もが知っている大手電機会社で働いています。
最初に転職するか、社内で他に仕事を探すか聞かれました。
私は50代で同期や後輩に比べて仕事もできないし業績も
そんなによくないからこの時から自主退職を促されているとは気づき
「辞める意思はないし、このまま今の部署で働きたい」と伝えましたが
しばらくしてキャリア開発部という追い出し部屋に移されました。
朝の9時から17時まで何もない机だけの席に座ることを命令されました。
同時に年収も800万から550万まで下げられました。
追い出し部屋に追いやられるほど仕事もできないことを自覚してますし、
他に転職先も探す気力がないので定年までこのまま追い出し部屋にいたいのですが
法律的に可能ですか?それともなんらかの理由をつけて解雇されるのでしょうか?
幸い自分は考え事が好きなので机の上に座ってる間は大好きなドイツ軍の戦車や
アメリカ軍の戦闘機のことを妄想しているので全然苦じゃないです。

わたしの簡単なプロフィール
・役職は課長
・勤続暦32年
・妻子はいませんが、マンションのローンあり
・非四輪者(嫌車家)
・ナチス大好き(特にティーガIやパンターなどの戦車や華麗軍事作戦)
・アメリカ軍のP51やB29などの戦闘機、爆撃機も好き
///

A 回答 (5件)

”定年までこのまま追い出し部屋にいたいのですが

法律的に可能ですか?”
  ↑
勿論可能です。
解雇は法的に難しいから、そのような嫌がらせをして
辞職するのを待っているのです。
日本では、判例により解雇権濫用法理、というものが
確立されておりまして、ちょっとやそっとでは
解雇出来ないのです。

”それともなんらかの理由をつけて解雇されるのでしょうか?”
    ↑
その可能性は大です。
追い出し部屋が効果無い、と解れば次は別の手を打って
くるでしょう。
とんでも無い処に転勤とか、課長がやるべきでない
仕事をやらせるとか。

部長だった人に社内郵便をやらせて裁判になった実例が
あります。
とことん戦うつもりであれば、弁護士などと相談して
戦う準備をしておくことをお勧めします。
後は仲間作りですね。
独りでは非力ですが、仲間がいれば心強いです。

”全然苦じゃないです。”
   ↑
思わず笑ってしまいました。
実は、私もそういうのは苦に感じないのです。
独りで妄想しているのは大好きです。
    • 0

何もしないで年収550万円とは羨ましいですね。

この恵まれた処遇を定年まで維持するには、少々努力が必要と思います。

まずは、地方裁判所の労働審判で、「年収削減は不当」とか訴えてみるのはどうでしょうか。

労働審判で訴えている最中に解雇をしたりすると大変なことになりますので、まずは労働審判中の雇用は保証されたようなものです。

もし、上手く行けば、「何もしなくて年収800万円」の地位が手に入るかもしれませんし、審判結果が不服だったら迷わず、審判結果の拒絶をして通常裁判に持ち込みましょう。

労働審判よりも、裁判の方が長引きますので、だらだらと裁判をつづけておれば、2年ぐらいは雇用が保障されたも同然です。

しかし、日本の電機メーカーもとんでもない不良人材を背負い込んでいますね。
    • 0

うちの会社にもそんな部屋ありますけどね。

いつも思うことは、別に何もするなと言われているわけでもなく、単に仕事が無いだけなんです。であれば自らが仕事を作ることは可能だし、そこの人間で共同することで何かできるんじゃないの?って思うわけです。
確かに人事が週二回来てそろそろどうだって聞かれるらしい。でもそれが何?って感じ。やめる気になればなんでもできるでしょ。外から仕事持ってくるとか企画書を山ほど書くとか。庶務のような下っ端の仕事をまとめてやるとか。
部署として動けるならなお強いですよね。そういうアイディアを考えてれば一日なんかあっという間です。
    • 0

いろいろ眺めてみたけど法律にそんな規定がみあたらないので問題ないでしょう。

とはいえ、嫌車家のことですから話半分どころか虚偽95%くらいで読んでおいたほうが良さそうです。
    • 0

bv1094さん、詳しいご説明をしっかりと読みました。

御社とあなたの状況がよく分かります。
ご存知のように、このような施策は大手企業のほとんどがやってきました。
実はバブル崩壊前からあるのですね。
33年前にある大手の繊維会社の中年社員が近くのアパートに単身引っ越してきました。
関西地区からの転勤です。
しかし、その方は数年で退職し家族の元に帰りました。
ご質問に戻ります。
bv1094さんはご自分の業績を謙遜していますが、多分業績は関係ありません。優秀であっても50代社員の削減が目的だからです。
「このまま追い出し部屋にいたいのですが法律的に可能ですか?それともなんらかの理由をつけて解雇されるのでしょうか?」ですが。
会社はイヤラシイ策を練ってきます。ただし解雇はできません。
「全然苦じゃないです」は素晴らしいことです。
明るく家を出て、明るく会社に入って、明るく昼食に行ってください。
退社時はラジオ体操のように深呼吸して明るく「お先に失礼します」と挨拶して帰りましょう。
決して暗くなってはいけません。健康を害するからです。
労働組合ともコミュニケーションをよくとっていきましょうね。
大丈夫ですよ。日本中の大手企業には同じように頑張っている社員がたくさんいますから。
    • 0