アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、OCN モバイル ONEを使用しているが、普段なんの問題も無い。昨日あるスキー場へキャンプに行ったら、nexus7が圏外になっている。それで古いdocomoで使用していたGalaxyTabにSIMを入れてみたら圏内、嫁も同じSIMを使っているdocomoのGalaxySに入れているが圏内。知り合いもOCNじゃないけど格安SIMを使っていてdocomoのスマートフォンで圏内・・・電波の弱い地域や少数人数対地では、何かIDなどを見てdocomo機種を優先接続しているのでしょうか?どう考えてもnexus7(2013)が初期のGalaxyほど性能悪いとは思えないのですが?

A 回答 (2件)

wikiで見ただけですけど、Nexus7(2013モデル)が掴む周波数って、LTEにしろW-CDMA

docomoだと2GHz帯しか掴めない模様。

>昨日あるスキー場へキャンプに行ったら、
地域的に、FOMAプラスエリア(800MHz帯)っぽいので、docomoの製品はFOMAプラス
対応してたけど、単にNexus7は非対応ってだけかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だからGalaxySでも使用できたのだと・・・

nexus7(2013)が、周波数帯の正確にどのバンドをサポートしているか確認していない

ドコモのLTE対応端末では、「Band1」「Band3」「Band19」「Band21」などをサポートしているらしい
と言うことは、ドコモの基地局はこれらのバンドを利用している

ネットで検索した情報によれば、Nexus7はバンド19や21をサポートしていないような書き込みがある

とすれば、例えばバンド19を使った通信が既存のドコモ端末では利用出来るがNexus7では出来ないという状況が起こりえるのではないのかな?

そう言うところが、キャリアから提供される端末とキャリア以外から提供される端末の違いになる
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。キャリアからの提供品はキッチリとしてますね。何処でも使える物は全部に対応は無理なんでしょうね?スッキリしました。