アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の庭で見つけました。
静岡県では見かけたことがありますが、自宅付近では初めてです。
私が住んでいるのは神奈川県西部の小田原市です。
珍しい種だったら、研究者の方にお渡ししたいと思います。
尻尾は鮮やかな青です。

「このトカゲは珍しいですか。」の質問画像

A 回答 (4件)

このような模様のトカゲはニホントカゲの幼体とあと3種類ほどいますが、住んでいる地域的に下の回答者さん達が言うようにニホントカゲの幼体で間違いは無いようです。


そのまま飼育していると成長する事に茶色くなりオスだと首のした部分が赤くなります。
餌もコオロギやミールワームと比較的入手が楽なものなので飼育するのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

ニホントカゲの子供(幼体)ですね。


大人(成体)なると背中の筋模様は無くなり金色になります。

普通に生息していますが、最近は見かけなくなった生きものですね。
    • good
    • 1

いや、どこにでもいる『ニホントカゲ』ですが。


http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8& …
    • good
    • 1

うちの方では「かなきっちょ」と呼んだりしています。

子供の頃に覚えた呼び方なのでカナヘビもニホントカゲもゴッチャですけど(^^;
で、ググってみるとこういうのがヒット。
http://pub.ne.jp/kikilala/?entry_id=5031068
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!