アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルアーロッドって日本製でも中国製でも有名メーカーは自社の工場で作っているのでしょうか?
別に外注であっても設計が素晴らしければいいだけの話で、こだわって聞くのではありませんが、なぜか気になっています。
部品ごと外注して組み立てを自社でやっているという意味が自社工場でしょうか?

詳しくご説明していただける方おりませんでしょうか?

A 回答 (1件)

ルアーロッドに限らずメーカーにより様々です。

特に大手は海外で大量生産してますね。
また、ロッドを販売しているが、実際に作っているのは他社で、
そこに自社の名前を入れるだけってメーカーもあります。いわゆるOEMですね。

自社工場とはロッドメーカーの一般的な考え方は、自社窯があって焼きから塗装、
組み立てまでを行っている場合ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。買ったシマノのロッドが自社工場とあったので、ブランク等自社で作って組み立てているわけですね。昨日釣具屋でシマノのロッドに似ている高級ロッドがあったので、シマノのほうがそこからおろしてもらっているのかなと想像し、質問させていただきました。逆なのかもしれませんし、全然ちがうのかもしれません。OEMに積極的なところと消極的なところって釣具にかかわらずあるでしょうし。しょせん素人の想像ですので、変に書いてしまって読まれた方の気分を害されたら謝っておきます。