プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は今自分が何を選択したら良いのかわからず、悩んでおります。
長文になりますが、書いていきます。
高校卒業後から現在まで大手企業の会社員として働いており4年目になります。ですが、現在の部署に異動後から会社に行くと軽い鬱状態になり(会社に行かなければ平常)クリニックより6月末まで自宅療養との診断を受けました。現在も自宅にて療養中ですが、上記のように会社に行かなければ健康で毎日ただただ猫と戯れています。しかし、最近姉から指摘を受けもう一度自分の人生について見直してみることにしました。
姉からは、今の私自身を変えるためや、昔から海外に憧れがあったこともありワーキングホリデーを勧められました。姉からワーホリの話が出た時には、自分を変えられるかもしれない!と正に光が差したようでした。しかし、両親に相談してみるとワーホリに行くのは良いが、その後の再就職は厳しいのでは?今の日本の社会では、ワーホリに行ったとしても遊びに行ったと見られるだけの可能性が高く、加えて英語を話せる人も珍しくないし、高卒ということは変わらないよ。と言われました。
姉も両親も私のことを思って言ってくれており、どちらの言うことも間違っていないのであとは私がどうしたいのかということなのはわかっているのですが、自分自身どうしたいのかわかりません。
そこで質問です。
1.ワーホリに行って良かったですか?
2.その後の再就職はワーホリの経験を活かせるような職種に就職出来ましか?
3.私の現状でワーホリに行くことをどう思いますか?

A 回答 (2件)

>1.ワーホリに行って良かったですか?


良かったとは思います。
が、行かなかった時と比べられないので...

>2.その後の再就職はワーホリの経験を活かせるような職種に就職出来ましか?
直接に繋がるにはついてません。
ただ後進を育てる仕事をしてますので、色々な視点から見ることを教えるときに役立ってます。
まあ、どんな経験でも役立てられるかどうかは自分次第なのですが。

>3.私の現状でワーホリに行くことをどう思いますか?
たんなる現実逃避、海外旅行になりそうな気がします。実際、そういう人も多いので...
海外で日本語を使えない状況というのは思ったよりもストレスになります。
また鬱を発症するということもありますし、ストレスから逃れるために日本人同士のコミュニティに参加して日本語しか話さない生活を送ると日本にいるのと変わりませんし。ワーホリ等という長期的なものでなく、まずは短期の海外旅行をしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分にはなかった視点での回答、とても参考になりました!
そうですよね、やはり現実逃避になりかねないですよね。もう一度よく考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/05 17:27

話し相手がいませんから結局日本人同士集まるんですね。


仕事が見つかる保証がありませんので100万円単位を持って行かなくてはいけません。

海外青年協力隊はいかがですか?

公的派遣ですからこれなら再就職も大丈夫です。
そして語学は完璧に覚えられます。


派遣先国は選べないそうですけど・・・

パンフで読んだのですけど、アフリカでソロバンを教えて教え子は数学が好きになって大学教授とかになったそうです。

http://www.jica.go.jp/volunteer/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答感謝致します。
海外青年協力隊ですか!では調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!