10秒目をつむったら…

佐賀から神奈川に引っ越してきて、料理に水道水を使うとお腹を下すようになりました。引っ越してすぐは特に頻繁に下していて、2ヶ月経った今、ようやく慣れてきたと思いました。
しかしカップ麺を水道水を使ったお湯で食べたらその日の夜にお腹を下しました。

ミネラルウォーターを使うとしても、野菜などを洗う時には水道水を使うと思うんですが、同じように水が合わずミネラルウォーターを使っている方はどうされていますか?

A 回答 (7件)

こんにちは

>しかしカップ麺を水道水を使ったお湯で食べたらその日の夜にお腹を下しました。

σ(^_^;も、カップ麺でよくお腹を下してました。
 老婆心ながらカップ麺は地域によってメーカーが味を変えるためにいじっているので(東日本用、西日本用)、一度佐賀で購入したカップ麺で試して見てはいかがでしょう。

今は、σ(^_^;ノンフライ麺のカップ麺に出会ってからはお腹を下すことが無くなりました。
 その品種以外のカップ麺は恐ろしくて食べられない(笑)
    • 0

都市部の多い神奈川でも、ひとくちに水道水と言っても様々なケースがあります。

自治体の水道局や組合などが管理する上水道ならば、水質そのものの問題ではなく、団地やマンションの貯水槽とか、送水管などの問題だと思われます。

まれに郊外の分譲地や集落などでは、井戸水を使用している場合もあります。
塩素殺菌などの処理をしているとは思いますが、質問者さんの地域はどうなのでしょう。

逆に「塩素臭い」「薬品臭い」などという感想をおっしゃる方もいますが、質問者さんはいかがですか?
気になるのなら、お宅の水道の設置者にご相談してみたらいかがでしょうか。
万が一配管ミスなどがあれば、大変なことですから。
    • 0

浄水器を使用された方が良いと思います。

野菜を洗う場合も、浄水器の水を使った方が良いと思いますよ。
硬度の違いも多少はあると思いますが、水の匂いとか、他の要因もあります。
最近は高度処理している浄水場も増えていますが、藻類の匂いを取るためのものです。
ミネラルウォーターを使うようりは、費用も少なくてすみます。
    • 0

まあ、おそらくは「気のせい」だと思います。

日本の上水道は、沸騰させたお湯を使って、身体に有害な物質が多量に残るほど汚くはないですからね。
大腸菌などは煮沸でほぼ死んでしまいますし、ミネラル類もかなり壊れてしまいますから。
考えられるのは金属系統の残留物で、古いアパートなどでの錆、鉛などですが、これもまあ、ほぼ心配はいらないはずです。
あとはPHなどが変わるのはあるでしょうけど…。

自家中毒に近いんじゃないかと思ってます。
心配ならば、活性炭や、竹炭をよく煮沸乾燥したものを水に入れておくと、不純物を吸着してくれるそうです。
もちろん、多量に作らないで、適量で冷蔵庫に保管し、早く使い切ることが大事です。
そうしないと水が腐りますからね。
    • 0

神奈川は浄水場も多く、場所によって違いもあります。

箱根や丹沢周辺ではかなり上質な水があります。殆どは相模湖、津久井湖から相模川経由で来る水ですね。
で、佐賀に比べると硬度は高いようです。質が違うので水質の問題ではありません。おそらくヨーロッパ系のミネラルウォーターとおなじで、その手の水です。軟水が日本人向けというのは火山国だからですが、人によります。
まあ浄水器で変えられるものでは無いので気休めですが、浄水器をつけてみるのも手です。後は慣れですから。
    • 0

1887年(明治20年)に日本ではじめて近代水道が横浜で始まり、最新のろ過装置で現在日本ー安全な水と言われています。

お湯でお腹を下すことはまずないでしょう。
お住まいがマンションであれば貯水槽に問題があるのではないでしょうか。
あとは、浄水器を付ける事で対策するしかないでしょう。
    • 0

浄水器でもつけてみてはいかがですか?

• 0