プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたがこつこつ貯めたお金。
あなたが思いもかけず手にしたあぶく銭(例えばギャンブルとか)。
あなたにとって、その価値は違いますか?

A 回答 (13件中11~13件)

働いた結果の100万円も、ギャンブルで手にした100万円も私にとっては同じ100万円で、価値も同等です


その理由としては、例えギャンブルであっても予想したりするわけだから、その100万円もその予想という労働に対する対価だからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、あなたのような回答が寄せられるだろうと思っていました。
おっしゃるように、理屈はそのとおりと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/06 15:25

金額が同じであれば、金で手に入るモノは同じではあるものの、使う際の気持ちは違いますね



こつこつと貯めたことはありませんが(^_^;)
価値のある仕事をして、その価値の対価として頂いた報酬は、大事に使うというか、無駄遣いはしません

不労所得だと、散財しちゃいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こつこつと貯めたことはありませんが(^_^;)

建築費ケチる人がまたそんな見栄張って(失礼、冗談です)。

>価値のある仕事をして、その価値の対価として頂いた報酬は、大事に使うというか、無駄遣いはしません

おっしゃるとおりですね。

>不労所得だと、散財しちゃいます

生計を立てる手段が不労所得ではない場合はあぶく銭感覚かもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/06 15:26

違います。

あぶく銭は人におごったりで社会に還元したくなりますが、自分のお金は墓場まで持って行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人におごるのは社会への還元なのですか。
そういう風に考えたことはなかったなぁ・・・なるほど。
で、自分のお金は墓場まで・・・なるほど(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/06 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!