アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在オールガラス45cm水槽 アクロ45(45×27×30cm)を使っています。

生体はロージーテトラ3匹・ブラックネオンテトラ5匹、オトシンネグロ三匹。
ミナミヌマエビ10匹以上、稚エビあり。タニシ数匹。

水草はマツモ20本くらい、ブリクサショートリーフ一本。
ソイルにグロッソスティグマを敷き詰め、流木や石にウィローモス。
グレートモス5本。

外付けフィルター・エーハイム500に、ナチュラルフローパイプをつけ
エアストーンとエアカーテンで、二箇所からエアーを送り込んでいます。

co2を添加する道具は
チャームオリジナル CO2フルセット コンパクトレギュレーター Dセット(3mm対応 電磁弁&タイマー付き)です。
この状態で、グロッソスティグマやモスを綺麗に育てるためには
どのくらいの量のco2を添加するのがベストでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

3~4秒に一滴くらいで大丈夫かなと思います。



co2添加中はエアレーションを止めて下さい。
夜間のみエアレーションがいいと思います。

あとナチュラルフローパイプからの水流で水面が揺れるとco2が逃げてしまうと思います。
出水口が水中に来るようにセットしたらいいと思います。

この回答への補足

詳しくありがとうございます。

エアレーションを止めるということすら知らなかったので
とても勉強になりました。
回答を見たあとに少し調べたのですが、昼はco2添加
夜はエアレーションというようにすると、phが大きく変化をして
生体に悪い・・・みたいな話も書いてありました。

その辺は問題ないレベルなのでしょうか?

ナチュラルフローパイプは波立たないように
水中に入れたいと思います。

補足日時:2014/05/07 23:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
昼間co2を入れて、よるエアレーションにしたいと思います。

お礼日時:2014/05/09 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!