人生のプチ美学を教えてください!!

このEURO2004とはそんなに
大きな大会でしょうか?
友人に観戦を誘われているんですが・・
迷ってます。
スタジアムの雰囲気が日本とはちがうのかなぁ~~

A 回答 (4件)

EUROとは、欧州選手権のことです。


ワールドカップの間の年にやはり4年おきに開催されます。
そういう意味では、欧州にとっては非常に大きな大会です。

私が、もし行けるのなら、ぜひ行ってみたい!(笑)
    • good
    • 0

ヨーロッパのサッカーが好きで、


いける機会があるのでしたら、
観戦してみたほうがいいと思います。
日本では同じ年にオリンピックがあるので
(時期は違いますが)
そちらに関心がいきがちですが、
ヨーロッパではとても関心が高いそうです。
№1の方の言うとうり、
とても盛り上がりの大きい大会です。

、、私も行きたい!
    • good
    • 0

大きいです。

ワールドカップを筆頭に、ユーロ(欧州選手権)、チャンピオンズリーグ、オリンピックサッカー、と並ぶのではないでしょうか。

ユーロの特徴の一つとしては、各チームの実力が大変拮抗しているため、接戦、実力僅差のゲームが多く、その試合の得点1点1点に試合の勝敗を決めてしまう重みがあります。
(例えば、日韓ワールドカップでありました、サウジ対ドイツの0-7といった試合はまず見られません)


昨年も中部のヨーロッパでダービーマッチを見てきましたが、ゴール裏のサポーターの興奮度、応援が大変盛大で、ゴール裏以外の観客がそのあまりの応援の盛大さに、ゴール裏を見て笑いを浮かべていたほどでした。そのマッチは8月の暑さの中でしたので、ゴール裏サポーターは皆、上半身裸でした!!警察も数千人待機していたと地元スポーツ誌にありました。

日本のスタジアム、試合(日韓ワールドカップ、Jリーグ、トヨタカップ)にも行きましたが、
ヨーロッパは日本以上にサッカー熱があるため、大変盛大です。より体感なさりたい場合はゴール裏の席をとってみることをお勧めします。地域に依っては、ゴール裏のサポーターが過激なこともありますが、それをご承知の上でしたら、価値はあると思います。

私も行きたいですね、、!

欧州選手権、ユーロ2004、ユーロ、EURO、で検索しますと多数ヒットします。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=EURO2004
    • good
    • 0

日本はJリーグが出来てからやっとサッカーがメジャーになりましたが、ヨーロッパは歴史が違います。


イタリア・イギリスなどほとんどの国で人気No.1スポーツですよ。
レベルは高いし、やっぱり盛り上がると思います。でもクラブ選手権ほどではないかなぁ…

ポルトガルでサッカー観戦はしたことないですが、
フランスやイタリアでの雰囲気の違いは
女性観戦者が少なく全体に年齢層が高い&労働者風のごつい人達が多いです。
おそらくポルトガルもそう違いはないと思います。
ちょっとした熱いファン同士の小競り合い(乱闘?)も見られるかもしれません。
発炎筒はお約束。(最近はテロ警戒が厳しいのでわかりませんが)

もしフランスvsイングランドなんて見たら、サッカー好き達皆に羨ましがられますよ。間違いない!
なんたってレアルのジダンvsベッカム!!! すみません…つい興奮してしまいました。
http://www.wowow.co.jp/euro2004/index.html

ある程度サッカーがお好きなら、このチャンスを見逃す手はないでしょう。

参考URL:http://www.wowow.co.jp/euro2004/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!