プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私はドラマの相棒が大好きで日中家にいる時は再放送をよく見るのですが、
同じ作品の再放送に何度も出くわします。
普段は会社員として働いているため、再放送を見るのはだいたい
土曜日の昼間か、G.Wのような祝日ですので、普通の主婦などに比べたら
再放送を見ている回数は少ないと思います。

どうして何回も同じ作品に遭遇するのでしょうか。
同じような経験や同じように感じている方っていらっしゃいますか?
きっと視聴率がいいものを何回も流しているからとかそういう理由なのだと想像しているのですが、
シーズン12まで続いていて、タイトル数でいくとかなりあると思うのでとても不思議です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは^^


敢えて、同じ作品を繰り返し放送するメリットがあるからだと思います。

「相棒」の再放送の時間枠は、大きく分けて2つです。
一つは平日の夕方。 もう一つは土日祝日の昼間の時間帯。

平日の夕方は、質問者様も仰っているように、
視聴者の層が主婦の方など、ある程度限られています。
なので同じ作品ばかり放送したら飽きられてしまいます。

一方、土日祝日の昼間の時間帯は、
幅広い年齢層、しかも視聴者数も平日の夕方に比べ格段に多い。
その中には、「相棒」というドラマは評判が高いけど観た事が無い。
などという方もいるかも知れません。
土日祝日の昼間の再放送は、そういう方達に「相棒」の素晴らしさを知ってもらう、
広告塔としての役割も果たしているのだと思います。

シリーズの中から反響が高かった作品、好評だった作品を放送し、
未だ「相棒」を知らない人の気持ちをグッと手繰り寄せる。
特に今は「相棒・劇場版」絶賛放映中ですので、
力の入れ方は半端ないですよね。

以上、杉下右京風に推理してみましたけど、
右京さんから「ハイ~?」と突っ込まれそうですね。(-"-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

曜日、時間によって視聴者層が違うというのは確かにそうですね!気づきませんでした・・・!そう考えると時間や曜日を変えて同じ作品を流すのも納得です。

>特に今は「相棒・劇場版」絶賛放映中ですので、
力の入れ方は半端ないですよね。
本当その通りです!!笑
土日も含めG.W中ずーーーっと相棒を見ていた気がします。映画も見に行かないと。笑

右京さん顔負けの名推理ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/09 22:52

人気のあるシリーズを放送というのもあるのでしょうが、


そのシリーズに出演してる役者さんの肖像権が降りない、という理由もあるのでは?
再放送といえど、肖像権の承諾は必要ですし。

また、今では放送できないような内容、スポンサー、小道具なども写ってれば、放送されない場合もあります。

私も最近ハマったのですが、同じ話を見てますよ。
個人的には、及川光博が降板させられた原因の、壇れい が出演した話(実際出演されたのかどうかも…)が見たいのですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そのシリーズに出演してる役者さんの肖像権が降りない、という理由もあるのでは?
なるほど!小道具やスポンサーの件と合わせて納得です。

ちなみに、檀れいさんがご出演されていた回は何度か再放送で見ましたよ!確かお正月にも見たような・・・。
恐らくそのうちまた再放送されると思うので見られるといいですねっ♪

お礼日時:2014/05/09 22:48

人気ドラマとはいえ駄作も結構ありました。

初期の寺脇さんの頃がピークだったと思います。セレクトしていけば同じ作品になるのではないでしょうか。しかも現在、過去の作品を上回る魅力的なドラマがないというのが現実です。飽和状態になれば過激なドラマになりますが、このシリーズは抑え気味で味があります。後はレンタルで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>人気ドラマとはいえ駄作も結構ありました。
全作品見たことがあるわけではないですが、確かに「うーん」と思うこともありました。

今度レンタルで他のタイトルも見てみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/09 22:46

平日の再放送も見ている相棒ファンです。



同じ作品によく出くわす原因ですが…
私の住んでいる関西地方の朝日放送ですと、
土曜や日祝日の昼間は平日の一時間の枠で収まらない長編
(特に各シリーズの1話目や最終話)を流すことが多く、
どうしても同じ作品が繰り返されているように思います。
この連休にもシリーズ8の1話目が流れていました。
長編は普通の作品よりずっと本数が少ないので
お休みの日だけ見られる方は同じものばかりに遭遇することなるのでは。

他の地方だと全然違う原因があるのかもしれませんが、
「相棒」の文字に飛びついて回答を書いてしまいました。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>土曜や日祝日の昼間は平日の一時間の枠で収まらない長編
(特に各シリーズの1話目や最終話)を流すことが多く、
確かに、同じ作品をよく見る時は2時間枠でやっていることが多い気がします。

>この連休にもシリーズ8の1話目が流れていました。
私も見ました!きぃちゃんのやつですよね?w

相棒に飛びついてご回答いただけたのはとても嬉しいです!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/09 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!