電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パナソニックDMR-E70Vを使っていますが、メディアによって録画が正常にできないことが多々あります。純正メディアだと正しく録画されるとも限りません。外国産の超安物メディアでも正しく録画されます。
購入当初からこの調子です。販売店に問い合わせましたが、DVDはメディアとの相性が結構あるとのことで、故障ではないような言われ方をされました。機械の故障?
こんな不安定なものを商品として流通させているとしたら、某国のOSメーカーとおなじヤン(怒)

A 回答 (4件)

>純正メディアだと正しく録画されるとも限りません。

外国産の超安物メディアでも正しく録画されます。

私はHDD付の初代DMR-HS2を2台所有していますが半年もたたない内に1台にエラーがでてメディアをあれこれ買えてみましたが、国産、海外ブランドを問わずブロックノイズが出て最後には止まってしまいました。HDD→DVDとDVDへダイレクトに焼いてみましたが同じ症状がでました。これはHDDからDVDへの転送ではなくDVDドライブ(ピックアップ)の不良と考えてメーカーに問い合わせ修理を依頼したところそのまま持って帰りました。修理後やはりピックアップの不良との事でドライブごと交換したみたいです。クレームは少なくは無いと言っていたので結構あるみたいです。エラーの出たメディアは必ず取っておいてクレームを直接メーカーにつけるべきだと思います。すぐにとりに来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エラーの出たメディアは頭に来てすててしまったので、早速作り直します。すぐできます(笑)

何か共通点は、ありませんか?

東芝機所有のためわかりませんが、
デジタル放送を録画中に自動停止してしまった事があります。
この時、再開時チャプター(ナショナルはマーカー)が、
自動的に追加されました。
私の時は、コピー制御信号が悪さをしていたようで、
対策部品を入手して対応しました。
間違っていたらごめんなさい。
    • 0

これは、販売店に問い合わせてもダメですね。

松下電器産業のお客様サポートに問い合わせた方が良いでしょう。

たぶん、販売店と同じ回答があるかもしれませんが、調子が悪いので診てくれと頼めば、断りはしないはずです。ただ、サポートはどこでも人を見るので、強気に出ないと相手にもしてくれないこともありますけどね。

ちゃんと話せば、知識のある人間に聞いたり、今までにそういう情報がないかを確認してくれるぐらいはしてくれるでしょう。

ちなみに、購入したのが家電量販店ならばとにかく売るのが仕事、一般的に修理せずにメーカーに送ります。修理などの知識は一般人と変わらないので、一般論をオウムのように繰り返すだけの場合も多い。だから、メーカーに直接相談しましょう。

最後に、松下の製品に限らず、国内のメーカーが出すレコーダー(AV、PC両方とも)は、国産のメディアなら相性問題はほとんどないはずです。あまり、頻発するならメディアの個体差より、制御する回路などに初期不良がある可能性高いので、それを疑うのが妥当。

まあ、カセットなどのアナログ機器や光磁気ディスクと違い、色素型のディスクは一発勝負のところがあるので、こういう問題の切り分けが本当に相性なのか、個体の欠陥なのか見分けにくいですから、おかしいと思ったときにはメーカーに直接相談し、どうでも一度は引き取って診て貰うのがいいかもしれませんね。その時に、よっぽどなら自分が使っているメディアで試して貰うと良いかもしれません。それでも大丈夫ならその機種の限界でしょう。ファームウェアのアップデートなりで改善されるのを待つしかない。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヤッパメーカーに直接問合せてみます。

正しくというのは、

画像がきれいに見た目美しくだと思うのですが、
おかしいというのは何をもっておかしいといっているのでしょうか?

この回答への補足

画像が停止してしまったり、飛んだりするのです。そんな時は大体、プログラムNo?も増えています。(プログラムNoは、録画を停止しなければ更新されないハズ)
画質自体がきれいとか汚いとかではありません。

• 0