プロが教えるわが家の防犯対策術!

五月上旬に新しい職場に就いたのですが、
その会社(製造&塗装)は朝礼で毎日、一日一人順番に今日の目標を発表する。事になっています。
私は、人前で話すのが何より苦手で苦痛ですし大きな声を出すのも苦手です。
朝礼当番の日には朝から憂鬱で会社に行くのも嫌になってしまいます。

この前、一度だけ自分とこに回ってきました。
その時は、前日にどんな風に目標を言ようか決めてたので、スムーズに言えたのでよかったのですが、
毎回、同じなような目標言えませんよね(苦笑)

・どんな目標を言ったらいいか凄く困ってます。

前回は、みんなで協力しあって作業に取り組みましょうみたいな風に目標を言いました。

A 回答 (3件)

ちなみに他の人はどのような目標を発表するのでしょうか?


5日前の人の目標を真似てみる?というのはいかがでしょうか?
※特に5日前限定というわけではありませんが、、、

おそらくまわりの人間もこの目標発表に関しては厄介だな?と思っていると思いますよ!!
    • good
    • 0

こんばんは。

前回答者の方のアイディア(5日前の目標を言う)もなるほどと思いますが、悟られたときの対策も必要ですね。
でも、これから仕事をしていくうちにいろいろなことが見えてくると思うので、その中で「絶対できること」と「どんなにがんばってもできないこと」が分かってくると思います。
あえて、できないことを目標にしてみるのもいいんじゃないでしょうか?
あと、具体的に数字で表せるようなことがあれば、みんなにも分かりやすくて、いいかなと思いました。
とりとめなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 2

会社側が朝礼で目標を発表させる意図ですが、社員の中に『埋もれている人を作らない。

』ためなんです。

 さらに安全を例に考えると、機械の不調や業務改善のヒントは現場で働く人が最もよくわかる。管理者側で完璧に気付くのは困難です。。つまり、必要がある時には物怖じせず、はっきり言える人であって欲しいとの『願い』がある。そして、少しづつ慣れていくことで、相談者自身がプライベートでも積極性のある人になられることを期待しています…もっと、その世界が広がりますから♪

 で、テーマですが、思いつきでいいんです(笑)
今日一日、こうしよう!という気持ちを発表する。
身近には品質管理、安全、対人関係のことなど何でもあるよ。
元気に返事をする、丁寧な仕事を心がける、確認を確実にする、笑顔で一日を過ごす
…何でもいいんです。 
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!