プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HA1033063 …

手元にオフィス2003のソフトがあります。
(プリインストールではありません。別途購入したもの。)

このソフトをWindows7(64BIT)のオフィスなしパソコンにインストールして
ワードやエクセルのお稽古用に使えるでしょうか?

・ワード エクセル 2007以降はとても使いにくいと感じています。
・慣れの問題ではないような気がします。

セキュリティ上は大丈夫なのでしょうか?
サポート終了しましたがXPと同様の問題があるのですか?

予備のパソコンなのでいろいろな登録したくありません。

 

A 回答 (7件)

>このソフトをWindows7(64BIT)のオフィスなしパソコンにインストールしてワードやエクセルのお稽古用に使えるでしょうか?



ライセンス的には問題ありません。もっとも、下記の理由でWebに接続するべきではなくなるのでライセンス認証は電話経由となるでしょうし、毎月のWindows Updateをどうするかという問題も発生します。

>セキュリティ上は大丈夫なのでしょうか?
>サポート終了しましたがXPと同様の問題があるのですか?

大丈夫じゃありません。Officeの欠陥を突いた攻撃を受けたら一発でアウトです。

>ワード エクセル 2007以降は~

2010以降でだいぶ扱いやすくなりましたが、「以降」って言ってその辺は使われたことがおありです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別に2010も2007もプリインストールPCがあります。
使いにくくて悩んでいます。
(XPパソコンを使っていましたが使用中止しました。)

お礼日時:2014/05/08 10:59

> セキュリティ上は大丈夫なのでしょうか?


大丈夫ではありません。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/131 …
     
> ワード エクセル 2007以降はとても使いにくいと感じています
メニュー構造を理解していれば、2007でもそれなりに使うことができるようになり、使っているうちになれます。
つまり2003で、単純にツールボックスのツールのみを使っていると「2007はわからない」という事になりますが、メニューバーから操作をしていれば、ファイルメニューにはどのようなものがあるか?表示メニューとはどのような役割なのか?という事がわかってきます。
これを覚えていれば、2007でも比較的すんなりと覚えることができます。
     
今2003を使っても、それを未来永劫使い続けることは出来ません。
2010、2013は2007の延長線です。
つまり2007をいずれ使わなければならない事になりますから、2003はやめた方がよろしいかと。
     
老婆心ながら、お年が不明ですが私のような高齢(65才です)になってくると新しい環境には1日でも若いうちに慣れた方がいいのです。1日先送りすれば、それだけ覚えるのが大変です。
(尚、2007より2010の方が若干わかりやすいですよ)
     
2007のインターフェイス(表示)を2003風に変更するソフトもありますが、それもいつまで使い続けることが出来るのか保証はありません。従ってこのようなソフトを使うこともお薦め出来ません。
頑張って2007を習得して下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し若い近い年齢です。
ヒラになって部下が上司になるのが耐え難く定年再雇用嘱託を選びませんでした。

2007は2003風に変更して使っています。
2010は時々使っています。ひどい変更だと思います。
2007より2010の方が若干わかりやすい・・・おっっしゃるとおりですね。何とか使っています。

なんでユーザインターフェースをガラッと変えてしまうのでしょう。 

現役時代はいやでもワードやエクセルで文書作成が必要だったのですが、
リタイアするとあまり使わなくなりますね。

ボランティア会や趣味の会の会計報告書や催事の書類で悪戦苦闘しています。

お礼日時:2014/05/08 11:31

御自身でリンク先を貼り付けされている内容に



Office 2003 のサポート終了

 更新プログラムには、個人情報を盗む可能性のある有害なウイルス、スパイウェア、およびその他の悪意のあるソフトウェアから PC を保護するためのセキュリティ更新プログラムが含まれます。

と、あります。つまり、「使えなくなる訳ではないが使い続けると、XP同様セキュリティ上のリスクが高まる。」という事になります。

 因みにOFFICEソフトは、マイクロソフト以外にも存在し、安価なKINGSOFTや、Open Office.orgなどの無料で使えるものもあります。個人で使うにはこれらでいいかなと思います。 ただし仕事や学校関係用途ならマイクロソフト製をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりOffice 2003使用は見合わせます。
KINGSOFTはUSBメモリー収容版を2007で持っています。
(5年程前に流行ったネットブック契約の際に購入。ネットブックは使い物にならず通信端末契約終了で使わなくなりました。・・・XPなのでもう使えない。)

KINGSOFTはよくできていると思います。いろいろなファイル開いて問題が起きた様子がない。)
しかしながら不安感は感じます。なんだか 偽者を使っている罪悪感というのか?

マイクロソフトのソフト
ホント 高価ですね。もう少し安くならないのかと一人で感じています。

お礼日時:2014/05/08 11:14

>ワードやエクセルのお稽古用に使えるでしょうか?



貴方が貼ったURLのページに

この日以降も Office 2003 は起動して動作します

って書いてありますけど。

>セキュリティ上は大丈夫なのでしょうか?
>サポート終了しましたがXPと同様の問題があるのですか?

自作のワード文書、自作のエクセルブック、自作のアクセスデータベースだけしか開かないなら、何の問題もありません。

問題が起きるのは「人から貰ったファイル」や「ネットで拾ったファイル」や「オンラインで開くWEB上のファイル」など、不正なマクロが含まれているかも知れないファイルを開いた時だけです。

「自分で作ったファイルしか開かない」ってのを厳守すれば、セキュリティ上の問題は発生しない筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/08 11:31

>ワードやエクセルのお稽古用に使えるでしょうか?



お稽古どころか、本番にも使えます

>・慣れの問題ではないような気がします。

慣れの問題です

>セキュリティ上は大丈夫なのでしょうか?

セキュリティ対策してますか?
対策をちゃんとしてるんだったら問題ありません

>予備のパソコンなのでいろいろな登録したくありません。

登録って何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現役時は
95→97→2003と使ってきました。
ここまでは違和感なく使えていました。

2007を使うようになったのは現役引退後。
WORDやエクセルを仕事では使わなくなりましたが、趣味の会合やボランティア会の
会計資料作成で使います。

たまに開くと目が回るユーザーインターフェースの変化です。
未だ慣れません。

セキュリティ対策はウィルスバスターズ使用です。アップデートはきちんと行う。)

オンラインで実名や電話 メールアドレスなど連絡したくないということです。
(気持ちが悪いからです。)

お礼日時:2014/05/08 11:22

こんにちは。



>セキュリティ上は大丈夫なのでしょうか?

皆さん、大丈夫じゃないと言っていますが、具体的に、何かって明確ではありませんね。

もともと、Officeには、アンチウィルス・アンチスパイウェアそのものを駆除したり、防除したりする機能など備わってはいません。マイクロソフトのWebサイトを丸々信用することはあまり得策ではありません。更新で主に何を修正しているかというと、主に、リモート・コントロールの防御に他ならないのではありませんか。現在になると、マクロウィルスということもマレですし、私の知っているOfficeのウィルスは、そんな生易しいものではありません。ひとつ感染したら、Office全体のファイルが、全滅になります。(私が相談を受けた人の場合)

要するに、セキュリティは、外部から、OSをターゲットになされるものだから、危険だという話が、Officeにすり替わっているように思うのです。たかが、最新Officeでも、どれほどセキュリティが担保できるのか、疑わしいと思います。

もちろん、どんなセキュリティをしようとも、「これは何だろう」と興味本位にダウンロードして、オープンすれば、システム全体が危険に晒されるのは言うまでもありません。特に、日本語の混じっている海外のダウンロードサイトは危険です。実際、日本人が圧倒的にダウンロードしてしまう傾向にあるのだろうと思います。スパイウェアを造るのは、中国人(あえて)で、もらうのは日本人という構図が出来上がっているようなものです。ソフトウェアにBaiduやHAO123 など有名なものが仕込まれています。これらは、比較的穏やかとは言えますが、やはり危険には違いありません。

それから、私も、
>予備のパソコンなのでいろいろな登録したくありません。
私も、「登録」って何と聞きたいです。

言葉が悪いけれども、マイクロソフトの言うことは何でも信用します。サイトの中の嘘の表示があっても、公取委などに連絡をしません、日本だけ安価なOfficeを提供しなくても、マイクロソフトが大好きです、という人がするものだと思っています。実際、ユーザー登録したら、規約上で縛りが掛かるだけで、面倒だからです。

今、アクティベーションが、Office 2003はどうなっているのか、私には分かりませんでしたが、

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1402/19/n …
アクティベーション(ライセンス認証)も引き続き実行できる

とされています。なぜ、私が、批判的に言うかというと、マイクロソフトは、日本でさえ、社会問題になることを何度かしていますが、韓国やインドのように不買運動が発生しませんから、日本人は良いカモなのです。それに、アクティベーションで、IPアドレスとMACアドレスの情報を取られているのはご存知でしょうか。他にも、情報を取得されている可能性が高いのですから、(不可解な現象がある)ユーザー登録など意味ありません。

話が戻るけれども、
>このソフトをWindows7(64BIT)のオフィスなしパソコンにインストールして
Office 2003は、まともに動かなかったと思います。だからエミュレータを入れて、32bit 用で使うしかないと思います。

>・ワード エクセル 2007以降はとても使いにくいと感じています。
>・慣れの問題ではないような気がします。

これが、不思議と慣れるものなのですね。遅い人でも、1ヶ月には使えているはずです。
私の見聞きした経験上、男性で70歳以上でもならないと支障はないようです。それでも、その男性たちが頑張っているのですから、それ以下の年齢の人があまり文句は言えませんね。シニアクラスのPC教室には、50歳過ぎた女性がほとんどで、男性は少数派で肩身が狭いようです。(^^; かといって、私の前のPCの先生は、70歳を過ぎた男性で、主にWindowsのシステムのメインテを教わりました。もちろん、Excelも教えます。定年後から、PCの勉強を始めて、転職したそうです。

ただ、私個人は、Wordを、FOMのテキストを使って覚えましたが、論文を書くためだろうというだけで、実用には、さっぱり分からない部分もあります。
    • good
    • 1

>サポート終了しましたがXPと同様の問題があるのですか?



サポート終了の直後は、時間とともにリスクが増えていくと思います。

ただし OS やら Office やらがあまりにも古くなって攻撃者にも相手にされなくなってくると、確実ではありませんが、相対的にリスクが減るということも考えられるかもしれません。ですから長期的なリスク曲線は、単調増加とはならないかもしれません。

なお問題があると言っても、セキュリティ関連の案件に限りませんが、プログラムというのは、必要に応じて更新し続けるのが普通のことです。古いこと自体よりも、更新がなくなるため、新手の攻撃に対応できなくなるのが問題ということです。

No.6 さんのおっしゃるように、近年ではマクロウイルスなど稀ですし、OS 経由での攻撃をまず想定するわけですが、OS が最新の状態であっても古い Office を使うことによってすぐに被害が発生するかどうか?という話の前に、これはリスクの問題です。つまり可能な限り対策をしているほど、全てを新しいバージョンに更新しておくほど、リスクは下がると考えられるということです。ただし最新の Office なら安全ということにはなりません。

インターネットには一切接続せず、メールもせず、プリンタは PC に直結のみで、USB メモリ等で外部からデータを持ち込んだり持ち出したりも全くしないのであれば、危険はないでしょうね。その場合、インターネットに接続しないのだから、Windows Update も行わないということになりますね。


>ワード エクセル 2007以降はとても使いにくいと感じています。
>なんでユーザインターフェースをガラッと変えてしまうのでしょう。

私は、Excel のページなどで頻繁に回答している者です。しかし、そんな私でも、昔のインターフェースのほうが分かりやすいと思います。

けれども Microsoft は、リボンをやめるつもりはないようです。リボンは、2007、2010、2013 と、既に 3 世代目になりました。

余命いくばくも…という本当のお年寄りは好きなものを使っていただけばいいとも思いますが、まだまだこれからという世代の方は、2003 以前はいつかは絶滅するので、やはり早めに新しいほうに慣れたほうが得策かと。


>慣れの問題ではないような気がします。

Word とか Excel とか、それぞれの機能にかなり詳しくなると、リボンであっても、それほど苦には感じなくなると思います。そういう意味では慣れという言い方もあり得るし、もっと言えば、個人のスキルとの関係が深いという感じです。

リタイアにより Office をあまり使わなくなっているとのことですが、残念ながら、たくさん使って研鑽を積めばラクになり、そうでなければそうでない…という状況です。他のソフトを使うというのも、一つの手ですね。

あと若い世代の人は、ショートカットキーを多用できる人が多いです。そうなると頻繁に行う操作については、メニューバーもリボンもクリックせずに、キーボードをタイプするだけで済みます(マウスに手を触れている時間が短くなります)。だからリボンの使い勝手が何であっても、それほど気にならなくなるという意味もあると思います。

マクロのコーディングが自在にできる人はなお省力化する余地がありますが、そこまでできる人は、若い人でも少数派ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!