dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一青窈さんの曲が大好きでよく聞くのですが、歌詞の内容(状況?)がよく分からずいつも悩んでしまいます。
ハナミズキは誰が誰に向かってどんな心情を歌っている歌詞なのでしょうか。映画を観ていないのでもしかしたら愚問なのかもしれませんが、いろいろなベクトルがあるような気もします。

A 回答 (3件)

 俺も「この歌詞どういう意味なのかな」ってずっと引っかかってた。

「ハナミズキ 謎」とかで検索してごらん、すごいところにヒットするから。ある意味感動した。この推敲は正しいと思うし、そう考えるとあの歌詞は天才だ。そういえば、彼女は不倫真っ最中だった。結婚式で歌える歌詞ではないね。
 ネタバレでいくと、君と僕と君の好きな人の3人が登場する。君は一青窈。彼はその後結婚した人。僕は…水子だ。果てない波は…陣痛だ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「ハナミズキ 謎」で検索したのですがなかなかそれらしい記事にヒットしなくて残念だったのですが、toshipeeさんの回答を読んですこぐよく分かりました。そしてすごく感動しました。実際のところ本当にそうかは分からないと思いますが、そうやって改めて歌詞を読むと涙が滲みました。教えていただきありがとうございました。やっとここにある気持ちが理解できた気がします。

お礼日時:2014/05/09 14:05

 9.11.の件は俺も知ってんだけど、うさんくさくてね。

あの枕詞的に秘めてそうな内容は、書いて書きかえて、2週間ではできそうにないような気がするんだ。それと、不倫の奥底を隠すにはうってつけのエピソードだしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです私もあの歌詞にはそれ以外に何か秘められている気がして気になりました。

お礼日時:2014/05/09 14:08

9.11のメッセージソングだそうです。


一青窈さんは、アメリカ同時多発テロが起こった時、ニューヨークにいた友人からのメールをきっかけに、涙しながら一週間ほどでこの歌詞を書き上げたそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8A% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も9.11のメッセージソングというのを調べたときにみつけたのですが、それを踏まえても歌詞がしっくりときませんでした。。もしかして想像力がないのかもしれないのですが。。

お礼日時:2014/05/09 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!