最新閲覧日:

ザリガニって、食べれるんですか!?。
まえ、雑誌で、ザリガニの養殖とりあげられてたので、食べれるんだとは思うのですが・・・。
ザリガニっておいしいもんなんですか!?。
ザリガニ食べたことある人など、情報を、よろしくお願い致します!!。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

 私は以前スウェーデンに行った時にザリガニを食べたことがあります。

スウェーデンではザリガニのことをたしかクレフトールと言っていました。私が行ったのはちょうどザリガニの解禁時期にあたる8月の中頃で、ストックホルムの市場などでも山盛りになったザリガニを見ることができました。調理方法としてはロブスターなどのようにボイルするのが一般的なようで、私が食べたのものも真っ赤にゆで上げられたザリガニでした。実際、食べられる部分は見た目ほど多くはなかったのですが、味自体はやはりロブスターのような感じでまあおいしかったです。私には少し泥臭いというか、生臭いというようにも感じられましたが、それほど気になるものではありませんでした。スウェーデンの人々はよほどこのザリガニが好きなようで、レストランなどでもみんなおいしそうに頬張っていました。スウェーデンでももちろん食事中に音を立てるのは行儀が悪いとされていますが、このときばかりは別なようでムシャムシャ、チュウチュウと汁まですすっていましたよ。また、ザリガニといっても日本でよく見られるアメリカザリガニとは別な種類のようで、どちらかというとウチダザリガニに近いような感じでした。まあ、アメリカザリガニも食べられることは食べられると思いますが、適切な環境下で養殖されたものでなければ、何かの菌に汚染されているのではないかなどの不安もあるような気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(@_@)/ヒョェ~!!。スェーデンでも、食べているんですか!!。びっくりです!!。
>適切な環境下で養殖されたものでなければ、何かの菌に汚染されているのではないかなどの・・・。
なるほどです・・・。結局、ザリガニは食べられるけど、環境によっては食べられなくなるんですね!!。
これからは、どの国に行っても「食べ物は何が好き?」って聞かれたら、「ザリガニちゃんですヨ!!」って答えれば、親交深まりますかネ!?笑!。
polnareffさん、情報ありがとうございました!!(^o^)/。

お礼日時:2001/06/06 18:28

日本でも食っちゃってるみたいですよ。


フランス料理店に卸してる、っていうザリガニ猟師さんの話が載ってました。
「所さんの目がテン」のページです。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/97/9/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく「所さんの目がテン」のHP見ました!!。
やぎの件で見てたんですが、ザリガニ特集もあったんですね!!。
しかし、食用として輸入されただけなのに、全国に広がっちゃったんですね!。
それも、まだ100年もたってないのに!!。スゴイです・・・。
こどもの頃、もし知ってたら「これは、フランス料理の高級素材なんだ!!」
って、自慢してたかもしれませんね!!。笑!。
vitamin-powerさん、情報ありがとうございました!!。(o^v^o)ノ

お礼日時:2001/06/06 18:11

gingakeiさん


こんばんは。 
ザリガニ(メニューでは エビガニ?)食べられますよ。

以前 海の帰りに 茨城県利根町の居酒屋によった時
ザル一杯に沢山入って 2000円だッたと記憶していますが
食べました。 僕が食べたのは 茹でたやつです。

味は ちゃんとエビの味で美味しかったです。
ただ シッポのところの黒っぽい?線のところは
食べないでって 言われましたけどね。

余談ですが 僕は沖縄出身の人が TVで小さいころ
セミを食べていたと言っていたのを 思い出し
あれは どんな味なんだろうと考えてしまいました。

タガメ?が OKなら なんでも OKでしょう(笑)
でわ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

win98さん、こちらこそこんばんは!。

>以前 海の帰りに 茨城県利根町の居酒屋によった時 ・・・。
居酒屋で出しているんですか!!。僕も食べてみたいのですが、チェーン店ではないでしょうね・。きっとそこは、個人経営の居酒屋さんでしょうね!?。
それにしては、貴重な体験でしたね!!(^.^)。

>ただ シッポのところの黒っぽい?線のところは 食べないでって・・・。
僕も、これ聞いたことありますヨ!。でも、そもそも食べれるのかどうかわからなかったんで、その時は「適当に言ってんじゃないの!!?」って思っちゃったんですけどね!(^^ゞ。

セミも食べれるんですか!!?。
なんか、命ちぢまっちゃいそうですね!。
「これ食べたら、あと一週間しか生きれないですけど・・・」
 なんてね!!(笑!)

win98さん、情報ありがとうございました!!(^o^)/。

お礼日時:2001/06/05 22:03

ちょっと忘れましたがフランス、イタリヤだったかでは食べるようですよ。


たしかロブスターもザリガニと同じ種類だったような?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからは、もし洋食食べに行ったら、ロブスターなのかザリガニなのか、ちゃんと聞いた方がいいですね!!(笑!)。
MSTSさん、情報ありがとうございました!!(^o^)丿。

お礼日時:2001/06/05 21:30

食べられます。



日本では食用蛙のえさですが、アメリカやヨーロッパでは食用に養殖しているそうですね。

昔アメリカでなんだか泥臭いロブスターみたいなのを食べさせられたことがありますが、あとであれはザリガニ?と思ってちょっと...でした。

参考URL:http://www.hotelier-holly.com/knowledge/material …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、URL見させて頂きました!!。

>アメリカやヨーロッパでは食用に養殖しているそうですね。
わ~!!、初めて知りましたヨ!!。

ザリガニって、よっぽどおいしいみたいてすね!!。
これからは、回転寿司のネタになるかもしれませんネ!!(笑!)

jj3desuさん、情報ありがとうございました!!(^o^)丿。

お礼日時:2001/06/05 21:24

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ