電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、タイトルがひどくて不快に感じられた方いらしたら申し訳ございません。
先に謝っておきます。

私の夫は、ニュースをあまり見ません。
新聞ももちろん読みませんし、テレビはお笑いやアニメばかり。
マンガですら、読みたくないといって読みません

学歴で判断するつもりはありませんでしたが、結婚後に
学歴のズレを感じるようになりました。

せめて、トレンドくらいは知っておいてほしいですし
お笑いやアニメばかりでなくニュースも見てほしいです。
新聞は金銭的な問題からもとっておりませんが、
インターネット環境はありますので、インターネットでニュースを読めばいいのにと思ってしまいます。
しかし夫は学歴コンプレックスがあるので、あまりそういった指摘が私からはできません。
陰気くさくてひきこもりタイプですが、優しい夫ではあり、好きな気持ちがあるので
傷つけたくないと思ってしまいます。

しかし、私の両親も 夫の世間知らずすぎる部分、世間とのずれという部分を気にしており
子供ができたらどうするつもり?と結婚後も言ってきます。
私も親の気持ちは理解していて、確かに言われるとおりだと感じるところも大きいです。
まだ結婚したばかりなのですが、夫のこういったところについて、結婚前に気づけなかった自分がバカだとは思うのですが、いかが思われますか?

将来子供ができたときに、やはりネックになると思いますか?

A 回答 (23件中1~10件)

さりげなくフライデイなどの雑誌をおいてみてはどうですか?

    • good
    • 1

学歴が低くても、新聞読んだりニュースを見る人なんていくらでも居ますけどね(^_^;)


そうやって、あなたが学歴で判断して小馬鹿にするから反発しているんじゃないですか?

・陰気臭くてひきこもりタイプ
・こういったところに気付けなかった自分がバカ
旦那さんのこをと優しい人で好きと言っている反面、そうとうバカにしてますよね?
他に良いようがあるでしょ?と思いました。

質問に対する答えですが、ネックになる可能性は高いと思います。
ニュースや新聞を見ない家庭の子供の多くは同じ傾向になりがちですよね。
解決策としては、あなたが率先してそれらを見ている姿を見せる事でしょうか。
まずは、新聞取ってみては如何ですか?
金銭的云々言われてますが、インターネット代等よりよほど安いと思いますよ?
    • good
    • 2

子供がどうなるかに関しては


子ども自身の持って生まれた資質が大きいものの
両親の教育によっても大きく変わります。
正直な話、今考えても無駄です。

なぜ結婚前に気づけなかったのかと悔やむより
夫の欠点を補って余りあるほど好きな気持ちがあるのなら
いかに夫を操縦するか、または生まれてきた子供を
上手に教育するかを考えるべきでしょう。

夫が変人だとか、気づけなかった自分が馬鹿だと責めるよりも
そのほうが遥かに建設的ですし、いくらでも努力の余地はあるはずです。

あなたが、それを厭わないほど夫に愛情が持てるのなら
という前提の上での話しですが。

過去を悔やんでも時間は戻りません。

お二人だけの事ではなく、生まれてくる子供にとっても
明るい未来になるかどうかは、あなたがた夫婦にかかっているのですよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

子供、特に男の子は父親の背中を見ます。


失礼ながら、教養が無く、知識の吸収にも貪欲ではない父親では子供も似たようなレベルになる可能性は極めて高いと思います。そのような男性に惹かれた貴女は似たようなレベルか、あるいはそのようなことに無頓着であるかのどちらかなのでしょうが、子供をどのような環境で育てるかで答えは決まるのではないでしょうか。同類でも構わないのであれば今まのままでいいでしょうし、それが嫌なのであれば、残念ながら子供が出来る前に離婚するしかないと思います。子供の教育環境を整えるのは親の義務であると思います。
    • good
    • 4

テレビのニュースについていえば、たいして掘り下げるわけではないので、みてもみなくてもとおもいます。

それよりは新聞をよむかどうかが知性にかんしてはおおきな境目です。

新聞をよまないことが朝顔をあらわないことやお風呂に入らないことと同じレベルでありえないとかんがえていたらそもそも、最初から相手と結婚していないのではないでしょうか。

結婚してからきづくことではないようなきがします。

学歴のずれについても結婚後に改めて感じる問題ではないような。結婚前にきにならなければ、学歴はちがってもいいとおもいますが、一般にはあまりちがわないほうがいいのは事実です。とくに学歴コンプレックスのある相手はほかのことで優位に立とうと必死になるので、うまくいかないです。

こんなわたしにこんな高学歴の奥さん夢みたいと相手がおもってくれうていればなんとかやれますが。というよりも学歴の問題ではなく、こんな知性のあるひと・・・という風におもってくれればということでしょうか。

いずれにせよ、テレビのニュースをみる夫と見ない妻は、新聞をよむ妻とよまない夫ほどの差はないのではというきもします。
特に7時のニュース位なら見ても見なくても一緒にちかいですよね。
    • good
    • 1

ニュースをだけでなく、いろんな媒体から、いろんな情報を得ることは重要と思います。


生活や仕事上で新しいアイデアが出てきますし、自分以外のフィールドから得られる情報は貴重なモノです。
得られるモノはないとおっしゃっている人もいますが、人間の幅を広げるのは必要なのは確かです(知識ということです)。
例えば、生活していく上でも、
・税金の改正(今春では初診料等があがっている)
・JRの運賃が消費税の関係で、ICで安い場合と高い場合がある
・海外旅行の危険性
・待機児童問題
などなど、書ききれませんが、多くの情報があります。

あなた自身、あなたのご両親の心配は確かですね。
あなたは、結婚する前の会話とか行動で何か感じませんでしたか?

子供に対してネックということではないですが、ニュースを見ていないより、見ている方がいい子育てができるでしょうね。
親が見ないと子供もみないですよ。そうすると、子供が困りますよ。
(教育機関にいたときには、就活生にはニュースの重要性を説いていましたし、本人たちも自覚していましたよ)
    • good
    • 0

知的好奇心が旺盛な人、感性が豊かな人と話していると楽しいし、また学べることも多いのは事実です。


しかしそういう人がテレビのニュースを見ているかというと、そうとは言えません。
事件や事故、季節の話題や新商品について知ったってたいして意味はないし、経済や政治についてのニュースを見たって何かが深く学べる、知れるとはとても思えないのです。
本当に勉強したければテレビのニュースなんかじゃ何の役にも立たず、きちんと本を読んで勉強しなければならないでしょうし、興味がなければテレビのニュースなんてただのゴミ。
ではどういう人にとってテレビのニュースは最も役に立つのかというとそれは、世間のできごとについて一応話題についていけるだけのネタを仕入れ、できれば何かコメントをしたい人です。首相がどうしたとか中国がどうなったとか、そんなことについて「私も知ってますよ」という顔をしたい人や、キャスターやコメンテーターの言うようなことをひとこと言いたい人にネタを提供する。テレビのニュースの価値なんてその程度のものでしょう。そんなのは大相撲の結果をニュースで見て「相変わらずモンゴル人ばっかりだな。日本人横綱はいつ出るんだ」などとぼやいてるのと同じです。無意味ですよね。ネットのニュースだって同じです。

というわけで、あなたのご主人がテレビのニュースを見ないこと自体を批判しようとはまったく思いません。
とはいえ、先ほども書きましたが知的好奇心が旺盛な人と話をするのは楽しいことですし、テレビといえばお笑い番組とアニメしか見ない、本も読まない、という人に対してはそのような楽しみは望めないでしょうね。
だから、あなたがご主人に対してそういう点で物足りなさを覚えるということでしたら、それは私にも共感できます。
同じテレビを見るのでも、例えば人体はこんな仕組みになっているのだとか、宇宙にはこんな不思議な天体があるんだとか、世界にはこんな美しい景色があるんだとか、歴史の中でこんなおもしろいできごとがあったんだとか、そういう番組を一緒に見て今まで知らなかったことを知ったり感動したりしたい、とあなたが思っているのにご主人が見たがるのはお笑いとアニメだけ、ということなら、それは確かにちょっとつまらないことです。
しかしご主人がニュースなどというほとんど価値のないものを見ないことをどうこう言い、しかもその理由が「せめて、トレンドくらいは知っていてほしい」ではとても共感できません。
またテレビのニュースを見るか見ないかで「学歴のズレ」を感じるというのもまったくの謎です。たとえあなたが大学院卒、ご主人は中卒だとしても、その差がテレビのニュースを見るか見ないかなどというほとんどどうでもいいものに現れる程度のものでしかないのだとしたらそんなのまったく無意味でしょう。

私としては、知的好奇心の面であなたとご主人との間に大きな差があったとしても、お互いに相手のよさを認めあい、愛しあって幸せな家庭を築いていっていただければそれがいちばんいいことだと思いますし、そういう家庭であればお子さんが育っていくのに何も問題はないでしょう。子供にとっては「優しいお父さん」「自分を愛してくれるお父さん」が何より大切なのであって、「テレビのニュースを見て能書きを垂れるお父さん」ではないのですから。
もちろん、そういうご主人とこれからもずっと暮らしていくのはどうしても我慢できない、ということであれば離婚をして、あなたと同じ、あるいはもっと上のレベルの「知りたい」「学びたい」という気持ちを持っている人をみつけるという手もありますが、あなたはそういう人を求めているのでしょうか。
    • good
    • 3

ニュースを見てトレンドを知る・・・



賢く生きている人たちには無縁なことですね。

ニュースなんて真実はほとんどないし(事実はあります)
トレンド仕掛けられて喜んでいるのは奴隷のようなものです


まぁ、お笑いとアニメばかり見ているのもあまり賢くはないですが、


私に言わせれば、五十歩百歩ですね。


もっと勉強した方がいいですよ。

人間が人間らしく生きるために。
    • good
    • 3

そうですか・・



>結婚前に気づけなかった自分がバカだとは思うのですが、いかが思われますか?

世間には似た者夫婦という言葉がありますね。気付かなかったという事は貴方も似たような者だったのではないですか?

いずれにしても、まともな所には出したくない旦那さんですね、堅苦しい事が嫌いなんでしょう「お笑いやアニメ」が好きで明るく楽しい旦那さんなら、DVを働くような旦那よりは全然いいじゃないですか・・

旦那はそういう人だと思って深く追求せず(そう言う人は変わりません)子供が産まれたら貴方が一生懸命子供とともに成長すれ良いでしょう。

一杯居ますよ~そう言う母子・お金は旦那、教育は貴方でいずれ退職・熟年離婚で、旦那を追い出せばいいんじゃないですか。
    • good
    • 4

なぜ結婚したのですか?



夫婦なのだから助け合えばいいこと。

要するに話が合わないってこと?

それでもって学歴うんたら喚いてるのか?

自分の親まで引き合いに出して、愚痴ってるのはかなりみっともないな。

夫婦になったのなら、親じゃなくて相手を庇えよ。

情報が不足していると思えば、無理ない程度に与えてやれよ。

これから二人で生きていくんだぜ。覚悟も思いやりも足りないな。

子供がどうとかより、これで夫婦間がうまくいくのかが気にかかる。

社会の情報が足りなくて困ることがあれば、自分でも調べるだろうし、今は単に興味が向かないだけだろ?

相手に合わせながら自分を維持しなさい。

学歴があるんだったら、相手の機嫌を損ねずにうまくのせてみなさい。

それが出来ないというなら、貴女の学歴も大したことはない。

もっと思いやりを持たなければ、最後に泣くのは貴女だよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!