電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビ観ない奴って一般常識ない世間知らずですか?

質問者からの補足コメント

  • 一人暮らしでテレビ置かない人やミニマリストなる人種が増えてますけど、彼らって極端に情報を遮断してるわけです

      補足日時:2018/05/13 12:28

A 回答 (12件中1~10件)

世事に疎いことが世間知らずじゃないですよ。

貴方の言う世間知らずは通常「浮世離れ」って呼ばれるものでしょう。世間知らずってのは世の中の仕組みを理解してなくて、いろいろ困ったことをやらかしたり、詐欺に簡単に引っかかるような人のことです。
    • good
    • 2

テレビを見てる人でも、常識のない世間知らずな人もいれば、そうでない人もいます。



テレビを見てなくても、常識のある人もいれば、そうでない人もいます。

テレビが家に無くても、家にいながらラジオ、新聞、本、インターネットなどから幾らでも情報は手に入ります。テレビが無い=情報を遮断してる、とは限らないでしょう。試しに自分で2、3ヶ月テレビを見ない生活をしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

テレビの一般常識ってなあに?

    • good
    • 1

>テレビ観ない奴って一般常識ない世間知らずですか?


日常的にテレビを見てる人にしか出ない意見ですね。
媒体を問わず、ニュースを見ていれば、さほど会話に困らないと思います。

上司の「常識」に合わせるために、上司好みのドラマやバラエティを
一通り視聴する同僚もいますが・・・。
(上司に子供が出来たので、最近はアニメもですね。)
    • good
    • 1

> 一人暮らしでテレビ置かない人やミニマリストなる人種が増えてますけど、彼らって極端に情報を遮断してるわけです



そうとは言えませんよ。
情報源はテレビだけではありません。
テレビが世に出る前はラジオが大きな情報源でもありましたし、今でもラジオは情報源になっています。
新聞も新聞チラシも行政の広報誌も様々な雑誌も情報源になりますし、今では多くの人が携帯(スマホ、ガラホ、ガラケー)を持って
居ますので十分に情報源になります。
人と人とのコミュニケーションも情報源にも為りますしね。
テレビがないからと言って極端に情報を遮断しているとは言えないでしょう。
    • good
    • 0

2番さん いい仕事してます

    • good
    • 0

今の時代テレビは見なくてもスマホさえ有れば情報が分かりますから、世間知らずじゃないと思います、

    • good
    • 0

一般常識はテレビでなくとも、本や新聞、人との


関わりで得られるものです。
なので、ただ単にテレビを置かない人は、テレビ嫌いなだけ
かと思います。
逆に過度にテレビを観すぎて常識のない人もちらほら。
なので、常識のある、ない方は、今迄の育った環境や人の
関わりで決まるかと思います。
    • good
    • 1

スマホ、インターネットで情報は十分得られますし、職場生活していればテレビ見る暇がない人も居ます。

    • good
    • 0

今は、偏ったテレビの情報よりネットでの情報の方が正しいことが



多いです。

ネットを見ないで、テレビだけの情報を鵜呑みにしてる人達を

「ネット難民」と言ってます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!