アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護予備軍をどう思いますか?

生活保護予備軍と思われる人

1:低所得者層(生活保護と同等の収入かそれ以下の人達)
2:自己管理能力が低い散財者(収入はそこそこあるが、貯蓄をほとんどしない人達)
3:病気などで働けない人達
4:仮病(例:2、30年もうつ病とか)を使って働いてない人達
5:年金未払いな人達
6:働く意志が全くない人達

 他にも例があると思いますが、間違えなく将来の生活保護受給者は増えると予想されます。

どういった対策が必要と思われますか?

A 回答 (6件)

「議論」として質問ごと削除されそうな気がしますが自分の意見を応えますね。



> 意図的に働かない人間までも救いあげ、意図的に散財しまくった人間も救いあげ
> それで財政が厳しくなり増税になるという図式は、いったい誰の為なのか?と。

政治家の票稼ぎでしょう。
ほとんどは人件費に消えています。
30兆円ですから。
一般企業ならこの半分以下にしないと倒産します。
でもってNHKも何度も洗脳するように使った「社会保障と税の一体化」
本当は無駄遣いです。いうまでもありません。

>
> だいたい平等とは何なのか?
> 権利とは何のなのか?

この世に平等なんてありません。
生まれた国が「日本」なだけまだましでしょう。
男女でも全然不平等です。
働いているならなおさらわかるでしょう?
出世するのが必ずしも仕事ができる人とは限りません。
上場企業99%は同族企業。
昔ながらの「飲みにケーション」ができるほうが得ですから。

> 好き勝手に生きた人間と、勤続4、50年勤めあげた人間には明らかな「差」があるはずです。
> 本当にすべての人類は無条件で全員、保護して挙げなければ行けないほど「尊い存在」なのか。

これはまさにそうです。
でもよく質問されるように、なんでニートはだめだめど老人はいいの?
ニートがただ年だけ取って老人になったら、過去の経歴は許すの?
と疑問に感じます。
だって特養にいくような人は、ほとんどゴミ人間ですから。
暇があれば求職者のふりをして、特養などに顔を出してみるとわかります。
無資格だろうと、男、40歳だろうと歓迎されて説明を受けますよ。

> 明らかにおかしな連中は、差別されて当然であり、迫害を受けて当然であり
> 駆除(殺処分)されて当然と考えます。

だからこれを個人のレベルでどうしろと?
国に対しておこなってほしいというなら、アカウントを変えて質問していた回答のように
どうしうよもありません。
政治家になるには、偽善と癒着、スポンサーが必要です。
大阪の橋下たたきのように、なったとしてもすぐにいじめられてしまいます。
それでもやってられるのは、芸能活動もやっていたから。というのがあるんでしょうね。
個人で、不正受給者を殺したりすればすぐに逮捕です。
まあ日本の場合寛大なので、そう簡単には死刑になりません。無駄に裁判の時間もかかるし
執行もされませんから。

> 同じ人間というだけの理由で、保護されてしまうのであれば
> 犯罪者を刑務所で養うより、貧しい国の子を救った方が何億倍もマシです。


個人のレベルだとまさにその通りで、そう思ってユニセフにそこそこな車買えるぐらいの金額寄付したことあります。
資金源は投資の利益です。
でもって寄付するとなんかいいかな?と個人の優越感もありましたね。
今考えれば、つまらないことしたな。とも思ってます。

一部の人にいうと、馬鹿じゃないの?そんな金どうせ無駄に使われているだけだよ。
(確かにそうでしょう、でもまあ一部でもまともに使われて、助かる命があればそれでいいかなと)
俺に、私に、くれよ・・・
という意見ばかりで、えらいことしたね。立派だ。とかいう人はいませんでした。
飲み会で証拠として領収書も見せたことあります。

あなたはどう思いますか?
その年は強制的に税金もたくさん取られました。
自分のサラリーマン部分の年収を余裕で越える金額です。
(翌年損しちゃいましたけどね。泣)

これが一般の人の本音なんでしょうね。

投資で得た金を汚いかどうかは自由ですが、金は金です。
がんばって働いた金だろうと、麻薬やその他犯罪で金だろうと、使ってしまえば同じなんですよね。
そして税金も同様で、実際のところ金持ちがほとんどの税額を収めていて、貧乏人はたいした金を納税してません。

納税額に応じて選挙の投票権を与えたりするのもいいとは思うんですが、そうもできませんからね。
宗教票、労働組合票もたくさんあるし。


> 法についても、人を殺した人間が数年で出所すること自体「異常」です。
> さらに普通の人の社会の輪の中に戻れること自体が狂気の沙汰です。


だから犯罪は日本でやろう。
と世界中の犯罪をたくらむ人がやってきます。
友人の中国人がそんなこと言ってました。
アメリカのように犯罪に巻き込まれ銃で撃たれて死ぬより、警察官に間違って射殺されるほうが高い国もありますら。

> 老後まともに暮らせない層が全員、そんなことできますか?

全員に求めるほうがおかしいかなと。
これはただの例で、その人の人生がダメダメだったからそうなったのだから切り捨てろと思いますが
政治はそうはできないので、かかわらないのが一番かと。

ニートというか最近ほとんどみなくなったホームレス。
いったいどこへ行ってしまったのかな。
金融危機の時でも10年前よりは見なくなりました。
ナマポなのか?それとも・・・立派に職を見つけて自立したのか。
ホームレスの場合は個人の事情もあるでしょうけど、ニートよりは仕事を失った。
変なプライドがありナマポにはならなかった。
とかいろいろあるんでしょうけど。
なぜ男ばかりで女はいないの?とちょっと考えれば不思議でしたし。
女も若ければ、体で稼げるけど・・・男に寄生できるけど・・・ババアは無理でしょ。

ナマポ不正をたたこうとすると、本当に必要そうな人を使って反論されてしまいますからね。
偽善。困った世の中です。


共産主義のように、たとえば個人の資産は最大3000万(住宅、生保、車など全部含む)まで。収入は500万を超えたら100%課税。
とかすればすべて平等に近くなるかもしれませんが、それでも癒着、不正は出てくるでしょうからね。
共産主義、社会主義は弱者からすると、理想郷に感じてしまいますが実際はダメ人間は切り捨てられます。
それで成り立っているのですから。だから国が成長しないというのもありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

議論になってしまうので

「ありがとうございました」で終わります。

お礼日時:2014/05/10 19:54

まず、国の無駄遣いを完全に無くし、消費大増税廃止、後期高齢者医療廃止、法人税率の大減税廃止、政党助成金の廃止、軍事費削減等を柱にした社会保障・税一体改革です。

これだけでも日本は国策として行うべきです。すなわち、自民・公明両党を政権与党から退場させるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


全員、ナマポとして受け容れちゃっていいんですか?

明らかに怠惰が原因の連中もいるんですよ?

お礼日時:2014/05/10 19:54

個人のレベルならそういう人にかかわらない。






総理大臣なら法律を改正して生害者(しょうがいしゃ。生きていると他人に害をなす者)は
社会保障の打ち切りをします。
刑法を改正して厳罰にします。死刑を迅速に、執行は6か月以内に行うこと(現在も一応そうなっている)

独裁者の立場なら、直ちに殺処分します。

ダメ人間だろうと、なにか特殊な理由で助けてあげなきゃな?と思えるような人でも
結局のところ思うだけではなんともならず、面倒見てくれる人が足りませんから。


まあ、そんなダメな人間をみて怒ったり、安心(自分より劣っているものを見ると人間は安心しますから)
するより、こんな社会の中でどうすれば自分が豊かに生きられるか?
悪いたとえなら貧困ビジネスや共産党もダメ人間を利用して自分たちがおいしい思いをしているんですよね。

法人税が下がるなら、起業のチャンス。
株価が上がっているなら投資のチャンス。
もうこんな国ダメだと思うなら海外移住する。

などを実行できる人がいいのです。

他人になにかを期待(ナマポになろう、誰かに面倒見てもらおう。政治が悪い、こうするべきだ・・・)するだけではダメなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いや、社会全体の問題として、国の運営の問題として、

ナマポの問題、高齢者社会の問題、年金の問題はもう避けて通れないところまで来ているでしょう。

海外へ逃げようという考えも、個人レベルでは良いのかもしれないけど、
じゃあ国家とは何なのか?という問題を無視してます。
国家は誰の為に存在するのか?と。

意図的に働かない人間までも救いあげ、意図的に散財しまくった人間も救いあげ
それで財政が厳しくなり増税になるという図式は、いったい誰の為なのか?と。

国家が国民全体の事を本気で考えているなら、そういった社会不適合者は
迫害してしかるべきです。

将来の事を考えず無責任で身勝手な自由を謳歌した人間が、
平等という理由だけで、ナマポが受給されるのは「人として納得」できることでしょうか?


だいたい平等とは何なのか?
権利とは何のなのか?

好き勝手に生きた人間と、勤続4、50年勤めあげた人間には明らかな「差」があるはずです。
本当にすべての人類は無条件で全員、保護して挙げなければ行けないほど「尊い存在」なのか。

明らかに怠惰な人間が居るのは誰もが知ってる事実です。
明らかに自分さえ良ければいいと犯罪を犯す人が居るのは誰もが知ってる事実です。

そういう人間もすべて包括して、基本的人権とやらが幅を利かせているなら
私は「阿呆」としか思えません。


明らかにおかしな連中は、差別されて当然であり、迫害を受けて当然であり
駆除(殺処分)されて当然と考えます。


同じ人間というだけの理由で、保護されてしまうのであれば
犯罪者を刑務所で養うより、貧しい国の子を救った方が何億倍もマシです。


私は真に正しい身分制度こそ復活させるべきだと思います。

同じ人間というだけで、権利も同等。
同じ人間というだけで、最低限の衣食住が保障。

なぜ!?

怠惰に生きた人間や、散財し遊びまくった人間をなぜ救ってあげねばならないのか
正当な理由が見当たりません。

法についても、人を殺した人間が数年で出所すること自体「異常」です。
さらに普通の人の社会の輪の中に戻れること自体が狂気の沙汰です。


>法人税が下がるなら、起業のチャンス。
> 株価が上がっているなら投資のチャンス。
>もうこんな国ダメだと思うなら海外移住する。
>などを実行できる人がいいのです。

それは個人レベルの問題でしょう?

老後まともに暮らせない層が全員、そんなことできますか?

お礼日時:2014/05/09 23:05

対策は無理かと思います。


ロクに年金対策をしてこなかった政府ですから、国民は、国民年金だけでは絶対に生活できない老後が待っています。
非正規雇用労働者は今や就労者の1/3ですが、そういう人は経済的にも年金は払えません。
しかも若者の中には年金を払っていない(払えない)人が多いですから、そういう人が老後を迎えたら確実に生活は破綻します。
少子高齢化を迎えて、老齢人口が増えていくのに生活の保障がなかったら生活保護に頼らざるを得ません。

そもそも税金が払える就労人口自体が減っていくわけですから、国は税金で賄えません。
将来的には八方塞になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰るようにもう国民年金だけでは老後を生き抜いていけない層が「かなり居る」と予測されます。
これ仮に強制徴収できたとしても、あの年金額(特に厚生年金ではなく国民年金だけ)では生活自体が無理なんです。

働き方の多様化とかで非正規労働者が増えましたが、結局、将来の問題(一人で老後を乗りきれるか)を無視してます。


そういう層が全員ナマポのお世話になれるほどこの国は金がありません。
腹正しいのは普通に働いても「老後をまともに暮らせない」確率が高いということです。

年金額がナマポより低いと言うのは明らかにおかしいです。
*最低時給で得る収入がナマポより低いのもおかしいです。


また、まともに働いてこなかった層(働けなかった、ではなく、怠惰に働かなかった人達)や、
貯蓄を怠った層までナマポで救ってあげるとなると、

じゃあ人生って何だろう?って思ってしまいます。
意図的に貯蓄なんてせずに散々遊びまくって、老後はナマポという選択もできる訳です。

しっかり貯蓄をして老後を、年金と貯蓄で切り詰めている層は何の恩恵があるんでしょうか?
ナマポは医療費も掛らないと聞きます。
それは明らかにおかしい。

基本的人権とか、最低限の生活保障とか、そういうのより
「一人の人間として最低限のモラルを持った生き方をしてきたか」どうかが問われるべきではないでしょうか?
最低限のモラル⇒自分の人生を自分の足で歩き、老後も自分で自己完結しようという意志。


そしてやはり私は思うのです。
もしそういういい加減な人間までもが同じ人間だからという理由だけで、救われてしまうのであれば
身分制度を設けるべきだと感じます。


人は歩んできた人生によって差別(区別)されるべきだと心から思います。

生涯年収が仮に5億だとしても、
一方は、地道に貯蓄し老後に備え
他方は、マネーゲームや散財、貯蓄100万程度で老後を迎えるのだとするならば

それでも人間は平等だから後者は救ってあげなければならない、と言えるのでしょうか?
国が傾いてまでそういう人達を救わねばならないのでしょうか?


私は分別無い自由が大嫌いです。
悪平等もよくありませんが、人の道を大きく逸脱した人間まで社会が救ってあげる必要は無いと考えます。

お礼日時:2014/05/09 22:34

クズニートは束にして火をつけたらいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そですね。

しかし彼らを一生、強制労働させそれで出た利益を社会福祉へ還元させるなど利用価値はあると思います。

クズニートに生きる資格はありません。

お礼日時:2014/05/09 22:15

簡単な申請で、漏れなく保護が受けられるようにする対策が必要だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。


この国は「自由」だそうです。

自由だからといって自分の人生をいい加減に生きてきた人達までも救う必要はあるのでしょうか?

例:無計画な金遣いで散財して老後の貯蓄を行った層。年金を支払ってこなかった層。
何十年も働かず親に寄生し続けた層。

 救うべき人は救われて良いと思いますが、何十年も身勝手に生きた人間をも救うのは間違っていると思います。

お礼日時:2014/05/09 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!