電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サービス業してます。

先日、複数人で営業中にメンバーとの意識の違いから辛くなってしまい
落ち込むと同時にその場にいたくなくなりました。
それでも伝達業務をしてからと思い四人いるメンバーの3人に伝えて
最後の仲間に伝えようと思った時、思わず八つ当たりで「やっぱりいいや」
といって現場を離れてしまいました。

休憩所にいるとその人は後を追ってきて
「さっきの言い方何なの?」
と怒っていました。
もちろん相手のせいではないので
「ごめんね。○○さんが悪い訳じゃなかったんだ」
「ちょっと皆に気持ちが伝わらなくて落ち込んでた」
「本当にごめん」
と伝えました。

正直、いっぱいいっぱいで上手く伝えれず相手は何も
いわずその場から無言で離れました。

そのあとも何か気まずく相手も近寄って来なくなり定時で
職場を出ました。

今後、どうしていけば良いでしょうか?

A 回答 (1件)

先ずはメンバーの皆さんに謝りましょう。

八つ当たりであろうが、何であろうが間違ったとか無理を言い過ぎた、と言う時には、気が付いた時に自分が悪かった事を伝えるべきです。

私は有る時、上司に「この価格設定は安すぎる、会社を潰す気か?」と酷く怒られました。そこで、この価格については「貴方が先方と合意したものですよ」と答えましたが、相手は血が頭に上っていて、聞く耳を持ちませんでした。後日、そっと私に「君の言った事が正しかった。怒って申し訳なかった」と頭を下げられました。下手に自分の言った事に固執せずに、間違いを正す態度で、その後は、あの人は気が短くて感情的になって厳しい表現もするが、間違っていれば素直に訂正してくれるので、それを理解した上で付き合って行こう。無理を言ってる時も立場上の場合もあるし。と言う良い関係を続ける事が出来た訳です。
これが自分のメンツを気にして、素直になれなければ、メンバーはもう付いてきてくれませんし、いざと言う時に助けてもくれないでしょう。

私も同じような事をしたら、謝るようにしています。逆に部下からは、あの人が感情的になって間違いを起こすのは、余程厳しい状態に追い込まれたんだなって言う理解も示してくれます。

また、
>メンバーとの意識の違い
は避けられないですが、相手の理解・納得を得られるように努力しなければならないのは、上司です。私は部下が指示と大きく違う事をやった場合に、自分の指導・説明が悪かったと思うようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^_^*)
そうですね
まずはもう一度謝ります。