プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来たる5月28日をもって、Yahoo!グループのサービスが終了します。
私は、Yahoo!グループ運営の複数のメーリングリストの管理人をしているので、今後同窓会などの仲間間の連絡手段をどのように確保するか悩んでいます。早急に皆に図り、結論を出す必要がありますが、そのための基本知識を学びたいので、質問しています。

メーリングリストは、登録メンバーの誰かが投げたメッセージが、瞬時にメンバー全員に伝わるので、大変便利な通信/コミュニケーション手段だと思います。

そこで、以下、わかるのだけでも、私の質問に対して「直接」回答して下さい。
(「回答になっていない回答」は、出来るだけご遠慮下さい。)

(1)メーリングリスト・サービスを終了する理由(会社サイド、利用者サイド)は何でしょうか?
(2)他のメーリングリストのサービスも今後終了の可能性があるのでしょうか?
(3)メーリングリストの利用者が減っているとしたら、理由は何でしょうか?
(4)SNS(FacebookやLine)の方が便利だとしたら、どこが便利なんでしょうか?
(5)でも、特定の仲間間ではメーリングリストが便利だと思うんですが、違うんでしょうか?
(6)メーリングリストに代わる特定の仲間間の連絡手段があれば、是非その内容・メリットを教えて下さい。

よろしくお願いします。

尚、この質問は、
中年向きの「仲間内の通信手段」についてhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/8581180.html
の続編です。その質問では、私の質問に的確に答えて下さった回答がなかったので、今回は、ずばりの回答をお待ちしています。

A 回答 (3件)

NO.2です。

お礼欄にあったLINEに関するご質問について、以下は私の個人的な考えと使い方です。

1.情報が外部に漏えいしやすい。

どういう情報が、どこへ漏れるのかな?と逆に不思議に思います。

2.着信したかどうかが発信者にわかり、すぐに返信をしないと「友達の輪」から外されたりすることがあるので、「すぐに返信しなければならない」というプレッシャーに悩まされ、四六時中、手が離せなくなり、中毒になりやすい。

女子中学生ならそうでしょうね。
でも、我々は節度ある いい歳をした大人ですから、そういったことはないと思います。
私の場合、LINEのグループは「友達の輪」ではなく、「活動中の係の輪」ですので、誰かを外したりすると活動に支障が生じます。
たとえば、来月の体育祭で受付・来賓接待・記録など、PTAで受け持つ仕事がいろいろありますが、誰がどの係をするのか、LINEで希望を伝えることもあります。
もちろん、全員がLINEをやっているわけではありませんんから、集まって話し合って決めますが、事前に「この人はこの係を希望している」とわかっていると、話し合いもスムーズです。
また、いわゆる「既読スルー」に関しては、個人的には気になりません。
既読がつくことで、伝えなければならないことが伝わったという安心感があります。
特に、集合場所や時間などの連絡をした場合は、既読の表示は本当にありがたいですよ。
「わかりました」と言葉で返信してくれる人もいれば、「OK」や「了解」といったスタンプをつけてくれる人もいます。それはそれで、次回会ったときに「あのスタンプ可愛いね」と話したりして、楽しいコミュニケーションです。

大人なら、仕事やいろんな用事でいつでもスマホが見られる訳ではない、見たとしても返信できる状況ではないかもしれないということは、お互いに了承済みではないでしょうか?
「読んだのに返信しないなんて!」というのは、時間のあり余った学生の、友人関係が全てという狭い世界での考え方だと思います。

3.文字制限があるのでは? どうでもよい短文の会話に終始し、長文を送れないのでは?

長文をLINEで送る必要に迫られたことがありませんし、送られて来たこともないので何とも言えませんが、連絡事項のやりとりには充分です。
私は「どうでもよい短文の会話」は、家族としかしません。
(家族でもグループを娘が作りました。私と息子は入りましたが、主人はフィーチャーフォンユーザーなので入っていません)
息子がたとえば「練習時間延びたから帰り9時近くなるかも」と送ってきて、私が「了解」のスタンプ、娘が「帰ってこなくていいよ(笑)」と返信、など、家族グループでは遊んでいます。

4.Lineに抵抗がある人が複数いる以上、全員参加のネットワークは作りづらい。

そうでしょうね。これは仕方のないことだと思います。
この点ではMLの方がいいかもしれませんね。

長くなりましたが、要は使い方次第だと考えています。
「自動的に友達に追加」や、「IDの検索を許可」など、自分で可否を決められる設定項目がいくつかあります。
日記的な投稿「タイムライン」も、「友達」の中で誰に公開するかを一人ずつ決めることが可能です。私は細かく設定しています。
これらをきちんとすることで、「抵抗感」は多少はマシになるのではないかと思いますが、いかがでしょうか。
なんだかLINEの宣伝みたいになりましたね。ヘビーユーザーではないのですが。

この回答への補足

2回にわたりご回答頂き、有難うございました。
しかし、色んな人から学ぶほど、益々頑なにLineに対する抵抗感が増していくのはやむを得ない感じもします。
それで、只今以下の質問を立ち上げましたので、引き続き、よろしくお願いします。
LINEに対する私の多くの偏見をやわらげて下さい!
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8597166.html

• 0
この回答へのお礼

>なんだかLINEの宣伝みたいになりましたね。
いえいえ、Lineの実態を「等身大」で伝える、わかりやすい記事だと思います。
その良い所、便利な所を活用すれば、大変使い勝手が良いのだと思います。
ふだん、私なんかは、SNSとかLineと聞くだけで、どちらかというと拒否反応を示したい人間なのですが、
現在のメーリングリストの参加メンバーに公正な判断をしてもらうためにも、
もう一度しっかりその内容、メリット、デメリットをしっかり勉強しようと思いました。

こんにちは。

私は子どものスポーツクラブで連絡係のようなことをしており、AllserverのMLを利用しています。
便利ですが、時々「一斉メールが来ない」と苦情が来ます。
Allserverのヘルプには、不達は携帯電話の設定によるものであり、こちらのシステムに原因はないというような記載がありますし、実際ちゃんと届いているメンバーの方が多数なので、その旨伝えるのですが、そういった方々からは「LINEにして欲しい」と言われるようになってきました。

前置きが長くてすみません。

(4)についてですが、LINEでグループを作る場合、メールアドレスが不要です。
これが一番の手軽さだと思います。メールアドレスだと、どうしても迷惑メール対策ではじかれたりしますので…。
実際、PTAの係で部長さんがLINEでグループを作ってくれ、招待されましたので参加しましたが、連絡が早いです。
ただ、スマートフォン利用者にはありがたいシステムですが、フィーチャーフォン利用者は困るかもしれませんね。

他の質問ですが、(1)~(3)については、回答者の推測でしか答えようがないと思いますし、(5)は上記のとおり連絡手段(端末)が何かということで違ってくると思います。
(6)は、私も知りたいです。他の方の回答を私もお待ちします。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答大変助かります。
LineのようなSNSには、ものすごく抵抗があり、メンバー(中高年の男女)も同様だと思います。
しかし、巷で言われているLineのデメリット、例えば、
1.情報が外部に漏えいしやすい。
2.着信したかどうかが発信者にわかり、すぐに返信をしないと「友達の輪」から外されたりすることがあるので、「すぐに返信しなければならない」というプレッシャーに悩まされ、四六時中、手が離せなくなり、中毒になりやすい。
3.文字制限があるのでは? どうでもよい短文の会話に終始し、長文を送れないのでは?
4.Lineに抵抗がある人が複数いる以上、全員参加のネットワークは作りづらい。
についてはどうでしょうか?

これらも含め、30代の女性や、パソコンの専門家にも意見を伺った処、
それでもLineの方が便利と言う声も得られました。
便利と言う面は
1.設定をしっかりやれば、外部に情報が漏れることはない。
2.着信したかどうかが発信者にわからない設定にすることも可能。
  又、別に、すぐに返信する必要はない。
3.掲示板機能を利用すれば、文字制限なし。
4.管理人がしっかり仕切れば文句は出ない。
5.チャットを連続表示でき、掲示板もコメントを記入できるので、グループの会話の全体像が見やすい。

あとは、更にメーリングリストとLineを詳細に比較し、メンバーに早急に図りたいと思います。

(1)システムの老朽化

(2)あります
(3)不明
(4)不明
(5)違いません
(6)ありません

この回答への補足

すみません。一番聞きたいのは(3)と(4)というのは少し当てこすりでした。
全部について、大至急回答がほしいです。
今後の対応方針を至急詰めたいので・・・。

• 0
この回答へのお礼

素早いご回答をいただき、有難うございます。
もう少し具体的に教えて頂けると助かります。
尚、一番聞きたいのは(3)と(4)なので、よろしくお願いします。