アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

word2010で、行間をmm単位で設定し、
さらに1行ごとに罫線を入れる(便箋やノートのように)ことは可能ですか?

いろいろ調べてみましたが、やり方がヒットしないということは、
やはり不可能なのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

検索してみると、段落の行送りが1行の例やテンプレートを利用の例が多いようです。



行間をmm単位で設定ということは、オプションの詳細設定の表示にある「単位に文字幅を使用する」のチェックは無しにしてあるということでしょうか?

方法1.グリッド線に合わせて、図形の直線で線を引いて作成する方法
グリッド線は印刷されないので、グリッド線に合わせて図形の直線を作成します。
1. 「ページレイアウト」タブの配置→[配置]の▼部をクリックして、「グリッドの設定」を選択します。
2. グリッド線設定画面で、行グリッド線の間隔を行間に設定した値と同じ値に設定をして、グリッドの表示の行グリッド線を表示する間隔を1本に設定し[OK]とします。
3. 「表示」タブの表示の[グリッド線]にチェックを入れると、用紙全体に、mm単位の行送りと同じ間隔で、横方向のグリッド線が表示されます。
4. 「挿入」タブの[図形]で直線を選択して、グリッド線に合わせてページ幅一杯の長さに線を引きます。
5. 直線を選択し「書式」タブの[図形の枠線]で線の色、太さ、種類などを設定します。
 直線を右クリックして、オートシェイプの書式設定で設定することも可能です。
6. 線を選択して右クリックし、[その他のレイアウトオプション]の「位置」タブを選び、オプションの「文字列と一緒に移動する」のチェックを外します。
7. [Ctrl]キーを押したまま直線を選択して、次のグリッド線の位置にコピーを作成します。
8. 以下、コピーした線を含めて複数の線を選択してコピーを繰り返すことで、少ないコピー回数でページ全体に線を引くことができます。
9. 線の作成ができたら、グリッド線の表示を無しにしておきます。

方法2.表の罫線により罫線を表示する方法
この方法はあまり一般的ではないと思いますが、作成することは可能です。
段落改行を先に入力して作成するので、途中で[Enter]を入力するとページが追加されます。
また、1つの段落に複数行入力すると、行間に罫線が引かれないので、1行ごとの入力とする必要があります。
1. 段落の行送り間隔が設定された状態で、1ページ分一杯に[Enter]で行を入力します。
2. Ctrl+Aですべての行を選択し、「ホーム」タブの段落にある[線種とページ罫線と網掛けの設定]を選択します。
3. 「罫線」タブで[指定]を選び、種類、色、太さを設定して、右の罫線を設定するイメージ図形の部分で、上部、中央、下部の横罫線のみを表示するように設定して[OK]とします。
4. ページの段落改行の間に横罫線が作成されます。

方法3.段落罫線を行間に挿入して横罫線を作成する方法
方法2の罫線と同様、罫線間に複数行を入力すると、間に罫線が挿入されません。
[Enter]で行を追加して、ハイフン(---)で段落罫線を追加挿入する必要があります。
罫線の種類、色、などは、方法2と同様に設定することができます。
段落の行送り間隔は初めでも後からでも設定が可能です。
1. 「ファイル」タブのオプションの文章校正の[オートコレクトのオプション]を選択します。
2. 「入力オートフォーマット」タブで、入力中に自動で書式設定する項目の「罫線」にチェックして[OK]とします。
3. 半角または全角でハイフン(---)を3個連続入力して[Enter]を押すと、行間に横罫線が挿入されます。
4. 必要な行数分横罫線を作成します。
 
文書の入力、改行などで影響を受けないのは、方法1の図形の線で作成した場合になると思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1の方法で、やりたかったことができました。
本当に感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 07:28

> word2010で、行間をmm単位で設定し、



「行間」を7mmなどと単位を付けて指定することが出来ます。


> さらに1行ごとに罫線を入れる(便箋やノートのように)ことは可能ですか?

可能です。概略下記のように操作します。
(No.1の方が添付されたURLのページの「グリット線と本文文字列の間隔をあわせる」~「グリット線にあわせて直線を挿入する」と同じ操作です。)

行グリッド線の間隔を1行にして表示し、ヘッダーを表示して図形の直線 または フリーフォームですべての行グリッド線をなぞります。

表示していた行グリッド線を非表示にすれば完成です。

詳細な手順が必要ならその旨補足して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげさまで、やりたかったことができました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 07:31

>word2010で、行間をmm単位で設定



「ホーム」→「段落」→右下の矢印をクリック

「段落」ダイアログの「インデントと行間隔」の「間隔」において,「行間(N):」のプルダウンで固定値を選ぶと「間隔(A):」のところがptで表示されるので,"pt"を"mm"に書き直せば,mm単位の設定ができます。

>1行ごとに罫線を入れる(便箋やノートのように)

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

の,「段落罫線を利用する方法」の箇所の記述を参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単位をmmに書き直すことができたのですね。
これは私にとって大きな発見で感動しました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/05/11 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!