プロが教えるわが家の防犯対策術!

地震のとき 携帯は使えないだろう
そのために使う無線機は
どんなものがよいですか

A 回答 (5件)

免許不要、簡単な登録手続きだけで使用できるデジタル簡易無線登録局がよいのでは。


出力5Wです。
    • good
    • 0

資格不要用途限定無しなら特定小電力無線機でしょうが、通信距離が数百メートル程度で極めて短いです。


アマチュア無線と言う話も出るかも知れませんが、まず資格が必要ですから試験で合格して免許を取得する事が最低限。
免許も資格別になっていますし、資格によって運用できる周波数やモード、出力が異なりますのでその辺りは御自身で
調べて下さい。
また、アマチュア無線の資格を得たとしても、通信の内容によっては目的外通信となったり、運用できる周波数帯の中でも
使えるモードが区分けされていますので、それを逸脱しますと指導の対象になりますし、悪質な場合は免許取り消しなども
有り得ますので、法規を守ってルール内での運用が必用です。
電波も限られた貴重な資源ですから、大地震などの緊急時に携帯電話代わりに使うと緊急通信の妨げになりますから
まずアマチュア無線などはお奨めしません。
結果的には事実上携帯電話代わりに使える無線機は無いと言う事にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼します

お礼日時:2014/10/28 21:17

無線機の使用目的も書かずにいたのでは、何が良いとか言えません


それに、貴方が無線従事者の免許を持っているのか持ってないのかも情報なし

そう言う事が書けないということは、免許も知識もないと言うことか?

なら、無線機は考えない方が良い
免許なしで使えるモノでは、数百メートル~最大でも数キロしか到達しない

数キロ程度じゃあってもなくとも大差ないでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼します

お礼日時:2014/10/28 21:17

通信する相手との距離によります



数キロ先なら無線従事者免許が必要なアマチュア無線

数百メートルなら免許の必要無い、特定省電力無線機かCB無線機

特定省電力無線機はスキー場などで仲間内で使う人も多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼します

お礼日時:2014/10/28 21:16

 


一般人が使える無線機はアマチュア無線しかありません
機器を買う前に免許を取ってください
そして
http://www.yaesu.com/jp/amateur_index/vx_6.html
こんな機器を買ってください
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼します

お礼日時:2014/10/28 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!