アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はおばさんが好きでは、ありません。
……いえ正確に書くと私の視界から消えてほしいです。

なぜ、そのようなことを書くのは『馴れ馴れしい』からです。

主は一人で静かにいることが好きな性格なので私の性格と対極に
あるおばさんがいると無意識のうちに視線を反らします。

例えば私がスーパーでレモンを取って見ていると赤の他人のおばさんが
『あら、レモンいいわねえ(私に話しかけて)ねえ、あなたコレいくら?』
……と私がスーパーの店員でないのに馴れ馴れしく話かける生物がいるの
です!!
(私を見ればお客様だとわかるだろ?このBBA!)
……と心の中で無意識に毒づいていました。

中でも最近おばさんのことで怒りを感じた出来事がありました。
それは私がホテルのスパで入浴をした後、見知らぬ還暦と思われるおばさんに
『使ったタオル、どこに捨てるの?』とスパのスタッフでもない客としている
この私に”どういう訳か”話しかけたのです。

……すぐ手前に使用済みのタオルを捨てる場所があるにも関わらずですよ?
(自分で考えろ!少し周りを見ればわかることだろ?このオバサン!!!)
……と心の中で常時叫んでいました。

このような類の出来事が積み重なって
『おばさんは馴れ馴れしく話しかける生物』
と私の中でインプットされました。
すべてのおばさんがそうかはわかりませんが女性は年を取ると
『かまってちゃん』になりますか?

わかる方がいれば、お願いします。

A 回答 (3件)

私なら適正なアドバイスがかのうとおもわれますが、情報が不足しています。

おばさん以外のなれなれしい人は、不快なのですか? つまり、なれなれしい人は全員いやなのでしょうか? でも、だとすれば、質問は「なれなれしい老若男女全部が腹立たしい」でなければ不自然ですよね。ということは、おばさん限定、と判断してよろしいのですよね。なぜ「おばさんだけ腹が立つ」のでしょうか。おばさんいがいが なれなれしく接したときとの気持ちの差は、どうなのでしょうか。そのあたりの情報を追加していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

馴れ馴れしい人は老若男女問わずいますが
おばさんが際立ってかまってちゃんなので
話しかけると自分の世界を壊されたと思い
憤慨しています

二度目の投稿です。

補足説明から、kirarin10 さんは「老若男女を問わず、なれなれしい人全部にいかりを感じる」という前提で答えます。

まず理解しなければならないのは、「他人になれなれしいこうどうをとることは、法律違反でもなければ、倫理道徳やマナーにさえ違反していない」という客観的事実です。そのため、そういう人たちを排除することは困難ですし、「なれなれしくされた側」が譲歩して対応する必要があります。私も kirarin10 さんと似たような性格のため、法律などを調査して、何とかできないかと考えたことがありました。しかし、今の法律や文化・風習では不可能であることを知りました。

そのため、対応としては、必要最低限の接触のみにとどめる方法がベストです。以下に具体例を記述します。

『あら、レモンいいわねえ(私に話しかけて)ねえ、あなたコレいくら?』
kirarin10「(無表情、無関心で)知りません。」

『使ったタオル、どこに捨てるの?』
kirarin10「(無表情、無関心で)知りません。」

今の世界では、これが最も理想的な対応策です。私もこうして対処しています。参考にしてください。

ちなみに「かまってほしい行動をとる人」は、インターネット上にも存在します。もちろん、そういう人たちにこちらから反応してはいけません。彼らは相手に反応してほしいから、わざと相手を不快にさせているだけです。そういう人には、お礼も補足説明も書かずに、速やかに「ブロック」しましょう。kirarin10 さんなら、理解できますよね。
    • 0
この回答へのお礼

左様でございますか……

先に精神科に行きましょう。

問題ありますよ
    • 0
この回答へのお礼

左様でございますか……