アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(20代)より親世代の女性、おばさんに馴れ馴れしい人が多いと
感じるのは私だけでしょうか?


それを決定的に感じたのが昨日でした
昨日ツタヤでCDを視聴していたら、隣に50代くらいの女性が何やら店のスタッフと話して
いましたその後、私の肩を叩かれ隣を向いたら50代くらいのおばさんが「ねえ、どうやって
聞くの?」と尋ねられました
CDプレーヤーの隣にに使用方法を書いているのに見れば誰にでもわかると思うのに何故に
スタッフでない客である私に聞くのか不思議でした
(この人どこに目がついているの?)とさえ思いました…………




それに先ほどスタッフと話していたのでてっきりCDの視聴方法を聞いていたのと思っていたのに
なぜに通りすがりの私に聞くのかここでしか書けませんがうっとおしかったです
そのために店のスタッフに聞くものではありませんか?
仕方なく私は「すぐそばに書いていますよ」と面倒なことに関わりたくないので隣の再生ボタンを
押して自分の持ち場に戻りました



(なにこのBBA…………)と思いました
見ず知らずの人に肩を叩かれ「どうやったら聞ける?」ってこちらからすれば(すぐそこ
に書いてるじゃん!全くわかりきったこと聞くなよ…………)と思います

若者よりは50代くらいの女性に構ってオーラを感じ偶然近くに行くと話かけれられることが
ままあります
若い人にされた記憶はありません!




なぜに、おばさんは図々しいだけでなく馴れ馴れしいですか?

A 回答 (8件)

主に性格的なものもありますが


まぁ・・・年を取ればなんとなく分かると思いますよ。

かく言う私は30代です。


10代の頃は基本親中心の世界なので
何をするにも子ども扱いされ大人が自分の事をしてくれる事が多々ありますが

20代ぐらいから自分の事は自分で少しずつしますよね。
30代になったら一通り自分の事
もしくは自分の家族の事もしなくてはなりません。

で、そんな時に自分のわからない事があって誰かに聞きたい時にもじもじしてられません。
なので昔は店員に声かける事ができなかった人でも頑張って声かけられる様になります。

とまぁここまではかなりいい風に書けば です。

それに慣れてくると図々しくなっちゃうんですよね(笑)
加えて「早くやらなきゃ!」とせっかちな部分も動いたりして
深く確認せずとにかく人にたよっちゃれってなってしまうのです。

肉体的な衰えが関係して老眼とかでよく見えないとかもありますしね。
質問主さんも店員に間違えられた可能性もあります。

まぁ生きていく上で馴れ馴れしさが時に上手く言ったりするので
それに味を占めてる部分もあるかと思います。


勿論年取っても奥ゆかしいひとは奥ゆかしいですが
あんまり図々しさを押し出すと確かに「おばちゃんくさい」かなーとは思います。
でも多分自分もどんどんそうなって良くのだろうという予想はしてます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年を取るとせっかちになるの?私も経験済みなのでわかりますが
何でも人に聞くのは傍目からみて美しくないです

知り合いでもないのに肩を叩かれ声をかけられるとプライドの
高い私は無視します

お礼日時:2013/04/19 15:33

歳をとればあまり他人からどう思われるか気にならないからでしょう。



私はそのくらいなら親切に教えてあげますけどね。
なぜそんな不快になるか逆に疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は無職で自分のことで精いっぱいなのでそんな他人のことは
眼中になかったからです

お礼日時:2013/04/22 15:23

気になりましたので、、、、再度コメントします。


この記事を家族(姑さん、主人、娘)に話したところ
こんな程度の事で、ここまで腹が立たないという結論に達しました。
「どんな親御さんに育てられたんでしょうね?」と姑さん。
心の持ち方が人相に表れてきます、どうか未来ある人生を大切にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2013/04/22 15:23

いや~だけど、逆に50代の男性は・・・。



足して2で割れば、丁度良くない?ダメ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいことは気にしません

お礼日時:2013/04/22 15:23

おばさんから一言 言わせて下さいね。


人生は“来た道、行く道”ですよ。
赤ちゃんの時が誰にでもあったように
誰にでも老後は必ず来ます。
御嬢さんが「BBA」は、あまりに下品です。
私は最近コンビニの若い方に とても親切にされました。
この方だったら「このボタンを押すんですよ。」と一言いって
ことは さっと終わると思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方がいくつかわかりませんができる範囲で対応します

お礼日時:2013/04/19 16:30

年をとるとだんだんと 誰かに頼らないと生きていけないので


進化の過程でそうなっていくのだと テレビでいてました。

人生を80歳だとして40歳から だんだんと子供に戻っていくそうです。
そして 最後は赤ちゃんになって死んでいくそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人生を80歳だとして40歳から だんだんと子供に戻っていくそうです。
そして 最後は赤ちゃんになって死んでいくそうです

何か嫌ですね
馴れ馴れしい人を見ていると(考えることってしてる?)と思いそんな失礼なことをされると
私はスルーします
赤の他人だもの
それくらいしても咎められません

お礼日時:2013/04/19 15:30

そのような方が目立つだけで全てでは無いですよね



あなたに悪い見本を示してくれていると思ってください。

そんなおばさんにならないように頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ気をつけます(`・ω・´)キリッ

お礼日時:2013/04/19 15:31

日本の文化である羞恥心を無くしているからでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

左様でございますか。

お礼日時:2013/04/19 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!